※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキまま
子育て・グッズ

トイトレは喋れるようになってから始めても大丈夫です。おまるは慣らすために用意しておくといいです。みなさんは1歳半頃から始めることが多いです。息子さんが1歳10ヶ月なら始めても遅くはありません。

トイトレについて。喋れるようになってから始めようと思うのですが、おまるは慣らすために始める前から用意しといた方がいいでしょうか?あとみなさんは何歳くらいからトイトレを始めましたか?息子は1歳10ヶ月です。

コメント

かほるんば

2歳になってすぐ始めました。
とにかくオムツをつけててもトイレに誘ってトイレでするように仕向けました。1時間に一度は誘いました。
自分からトイレ!といっていくようになったのは、2歳10カ月くらいです。長かった。。。
ほとんどオムツではしてませんでしたが、なかなか自己申告はしてくれませんでした。
ちなみに基本布のトレパンはかせてましたが、濡れててもあまり教えてくれませんでした(ーー;)
とにかく誘ってました。
最後は本人がその気になったようでいきなり取れました。

アキまま

コメントありがとうございます!1ママはすごく大変でしたね(>_<)お疲れ様です。トイレに行ったと言うことはおまるは使用されなかったんですね。トレパンを気持ち悪く感じるかどうかはやはり個人差がありそうですね。

かほるんば

うちはおまるとしては使いませんでした。
初めからトイレです。
おまるとして使うと、おまる→トイレともうひとつクリアしなくてはならなくなるので、すっとばしました^^;
でも3歳で始めた友達は、一週間で取れたみたいですよ!

  • アキまま

    アキまま

    またトイレに慣れるのも大変そうですもんね(;´・ω・)1週間ですか!遅く始めた方が理解も早そうですね

    • 9月26日
さやここママ

1歳から徐々にトイトレ始めました(^^)
7ヶ月からパパ、ママ、ワンワンなどお話が出来る様になったのでシーは?と1歳過ぎた頃に聞いたり、時間を見てトイレに連れて行ったりしていると1歳半くらいから教える様になったのでオムツ代が減り助かりました♡2歳頃には夜もパンツでした!

  • アキまま

    アキまま

    コメントありがとうございます!7ヶ月からお話しできたんですね!すごい(>_<)うちはまだママも微妙な感じなので…オムツ代かからないと経済的にもすごく助かりますよね(*^^*)

    • 9月26日
cornus

うちは1歳3ヶ月の時と2歳前に少し始めましたが、うまく行かず断念して、
2歳11ヶ月の時にした時は2日ではずれました。

ある程度おしっこの感覚が空いて、会話も完全に成立してからのほうが早いし、お互いにノンストレスでした。

1歳3ヶ月で始めたときはおまるに座らせたりもしましたが、今思うと必要なかったなーって思います。おまるで成功してもその後トイレに移行させなきゃいけないし二度手間な感じがしたからです。

  • アキまま

    アキまま

    やはり遅く始めた方が早くはずれそうですね!
    おまるも買うのやめようと思います。もう少し、言葉が理解できるようになってから始めようと思います。ありがとうございました!

    • 10月5日