※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
家族・旦那

ガッカリしました。基本自分のしたいことを優先させる旦那。私が家事を…

ガッカリしました。

基本自分のしたいことを優先させる旦那。

私が家事をしてて息子がグズグズしてるときは基本的には相手してくれるのですが、機嫌が良ければある程度遊んだら飽きてテレビが見たければテレビ。息子にもテレビを見せてしまいます。

スマホでゲームや漫画ばかりに集中して、息子が相手して欲しいサインを出してるのに放置してたりするので、結局私が合間合間に息子の様子をみて相手したりしてます。

イライラしつつ、やんわり指摘したりしてたのですが、全く相手しない訳でもないししょうがないかとも思ってたのですがさっき、さすがに幻滅することがありました…。

今日旦那は仕事終わってから1度帰ったあと友人と麻雀すると言っていたので、息子抱っこしながら帰りに合わせてご飯作り、帰って来た旦那とご飯食べてたのですが、急にお腹痛くなったので「痛い」と言ったら「大丈夫?」と心配してくれたものの大丈夫とこたえて(痛いのは続いてましたが)頑張って食べました。でも心配してた割には片付けもお風呂の準備も私。

それは私の仕事だからしょうがないとしても、息子のお風呂入れるまでは居るかと思いつつお風呂洗って居る時に「時間だからいくね!」とちょっとグズグズしてる息子放置で出掛けてしまいました。

時間もうちょっと余裕あるよね?
なんで洗ってる間くらい息子の相手してくれないの?
息子より麻雀が大事なの?
普段時間守ってないという人達の集まりで、息子放置してまで早く行く必要があるの?

転職したばかりで慣れない職場で頑張ってるので息抜きしたいだろうからと思って行くことに反対しませんでしたが、理解出来ません…。

コメント

パパとしての自覚足りないように思ってしまいました(>_<)
私も理解できないです。

• とむ

とむ

本当ですよね…。
    遊んでくれる時は遊んでくれるのですがそれだけかーって感じがしてしまいます…。

• 2月26日
にょん

遊びにいくのが楽しみなのは分かるけどだむさんがお腹痛いって言ったり、息子くんがグズグズしてるの分かってるんだからギリギリまで出来ることは手伝ってくれって思っちゃいますね(´·_·`)
はっきり言葉にして伝えた方がいいと思います☺️💕
多分、分かってても旦那さんは何をどうすればいいかわかってないかもしれません!
お風呂の準備してほしいな、とか息子くんとおもちゃでこうやって遊んであげて!とかどうですかね?☺︎
何回も言ってるけどやってもらえない、とかならすみません💦

• とむ

とむ

そうですよね💦
    言葉にしないとわかんないですよね😣
    でもうまく言えなくて💦

伝えていけるようにしたいと思います。

• 2月26日
  • にょん

にょん

実際はうまく言えないですよね😭💦
    そんな余裕ないしそんくらい分かれよって思います…
    けど意外とやってくれるかもしれない…!もしやってもらえたらだむさんも少し楽だし、旦那さんも大変さを分かってくれて夫婦関係がもっと良くなるはずです😣💓
    ラインでも直接でもぜひ伝えてみてください☺️

• 2月26日
  • とむ

とむ

直接言えないので今LINEで言ってみました!

アドバイスありがとうございます😂

• 2月26日
みほりん

うちも同じ感じです!
やっぱ旦那ってそんなもんなのか〜と思って逆にこっちが安心しました😂
私は「1人でこなしてて凄いわ〜」て自画自賛してます😚✨
で疲れた時は実家に帰って楽します笑
もう少し時が経てば私のイライラも落ち着くのかな〜と思っているのですが…🤔

• とむ

とむ

旦那ってそんなもんなのか〜とは思いますがイライラしてしまいます😣

私も実家に行くと楽だし気分敵にも回復します笑
    すぐ削られますが😂

• 2月26日
うーたん♡

言わないと何もしないので、かなり言っています!
ゲームとかやっていたら、「これやって、あれやって」と...
あとは「旦那はいいよね~私だって休みたい」とか冗談っぽくイヤミを言うと「何か手伝う?」とか言ってきます(笑)
だむさんが色々家事をやってくれるし~という気持ちなんだと思います💦
旦那もしつけるしかないです‼️
あとは、子育ての大変さを分からせる為に、1人で面倒見てもらって私は出かけた事もあります!そしたら少しは分かってくれましたよ😌

でも未だに旦那は自分の予定優先させていますが、休みの日は私が言う前に行動するようになりました!

• とむ

とむ

アドバイスありがとうございます!

私も1日やらせたいのですが息子が心配で😰💦

上手くしつけれるようになりたいです😂

• 2月26日