※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
子育て・グッズ

最近添い寝で次女が鼻を塞ぐことがあり、寝相も悪く危ない状況になっている。母親としての責任感から不安で、吐き戻しもある。しっかりしなくてはと思っている。

2ヶ月半の次女🌸今までは抱っこで寝かせてからお布団に寝かせてましたが、最近寝そうだけど寝れない時に添い寝をするとぴったりくっついてきて寝るようになりました。可愛い〜(*'ω'*)と思ってたのですが…私の指を鼻や口元に持っていき、にぎにぎしながら寝るため鼻を塞いでしまいそうで怖いです。
添い寝してると私もねむくなってきて寝てしまうことがあり、今日の朝は私の指が鼻らへんにありヒヤッとしておきました😢思わず息してるか確認してしまいました。
最近はくっついて寝ることが増えたので、自分自身も気をつけてはいたのですが…怖くて怖くて。
次女は寝相も悪くて気付くとベビー布団から落ち、私のお布団の方にいたり…。
日に日に危なっかしい状態になってる気がして、窒息させてしまうのではないか…苦しい時に気づけてあげられないのではないか…と寝るのが怖いです。
それなのにねむくなって寝てしまう自分…。
母親としての自覚がないからこんなことになってしまってるのかと思い、どうしていいかわかりません。
突然いなくなったらどうしよう…私のせいでなにかあったらどうしよう…と不安で押しつぶされそうです。
最近落ち着いてきた吐き戻しが、昨日からまたあったり、ちょっと黄色っぽいのも吐いたり。なんだかどうしていいかわからなくなってきました。
しっかりしなくちゃいけないのに…💦

コメント

chez

ぴったりくっついてくるくらい動けるなら、苦しくなったら自分で動けると思いますよ(^^)
上に覆い被さらない限り、よっぽど大丈夫です。
おっぱい噛む子の鼻をつまむと苦しくて離します。
寒いので一緒に寝ると暖かくて良いですし。子どもも隣にお母さんがいると安心しますしね(^^)

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます♡
    そう言っていただけてなんだかホッとしました!確かにまだ寝返りとかいっぱい動くことはできないけど、ある程度は動けるから苦しくなったら動けるかな〜と🤔でも私の手が重たくて動きたくても動けない〜とかならないかな?なんて思ったり…。不安だらけでどうしたものやら(´・ω・`)
    添い寝するようになってから、落ち着いてくれるのか暖かいのかよく寝てくれて😌私も休めるし嬉しい〜💓なんて思ってたので、まさかこんなに不安になるなんてびっくりです😭

• 2月26日
  • chez

chez

みんながそうなのかはわからないですけど、母性なのか?母親って寝が浅くないですか?
    うちは添い乳だから余計ですが、子どもがちょっと動くだけで、「どうした?」と頭が起きる?と言うか気付きます。なので、私はもう何年もグッスリ寝たことないんですが。笑

• 2月26日
  • みみぽんず

みみぽんず

わかります!眠り浅いです🙋
    ちょうど昨日は実家で少し早めの初節句ということで朝から動いていたため、疲れていたのか一緒に寝てしまい気付いたらテレビから、おはようございます☀の声が∑(゚Д゚)💦
    なので娘がモゾモゾ動いてたのに気付いてあげられなかったのかな…と。
    なんともなかったから良かったもののもしこれが原因でなにかあったら…と考えたら怖いです😭
    母親としての自覚や母性が足りないのかな…と考えてしまってます💦

• 2月26日
  • chez

chez

ですよね(^^)眠り浅いですよね〜!
    お子さんに異変がなかったから、気付かなかったのではないでしょうか??
    それか、仰向けで気を付け!して寝ると手とか結構大丈夫かもです。背中向けて寝るとか。それはなんとなくかわいそうですけど(^^;)
    母性が足りないとかそんなことは、絶対ないですよ(^^)

• 2月26日
  • みみぽんず

みみぽんず

なるほど(*'ω'*)!なにもなかったから寝てたのかもしれないですね🙋
    ハッと起きた時のヒヤ〜っとした時は本当に怖かったので気を引き締めていきたいと思います💪✨
    気をつけ姿勢いいですね✨背中向けるのも確かに良さそうだけどちょっと私も寂しいかも(´・ω・`)笑
    優しいお言葉にアドバイスまでありがとうございます💕

• 2月26日