※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

20代前半で生理不順で悩んでいます。甲状腺機能低下症と橋本病の治療中で、女性ホルモンの数値が低いです。子供を授かりたいが体調が心配。関連する治療やアドバイスを求めています。

似たような質問があればすみません。

現在20代前半で初めて生理が来たのが中学2年頃です。
初めて生理が来てから1年に1回、半年に1回
3ヶ月に1回と物凄く不定期できます。
それと同時に常に怠さ、嫌悪感、
鬱っぽくなるのがあります。
現在は半年前後来ていません。
病院に通っていますが、生理を起こす薬
(ピルではないのかな?)を処方してもらい飲んでいますが
それでも中々来ません。

生理不順は始まった時からずっとです。

去年に人間ドックを受け、甲状腺機能低下症と橋本病と
診断されました。
なのでそのお薬も平行して飲んでいます。
甲状腺の機能値?の数値は範囲以内になったのですが、
エストラジオールという女性ホルモン?を分泌するための
物の数値が普通は100とかないとダメらしいのですが
私は22しかありません。

以前、偏頭痛が酷くデパケンRと言う薬とマクサルトと
言うものを飲んでいました。
1年以上期間はあいています。

何か色々と関係があるのでしょうか?
似たような症状の方がいらしたら通っている病院や
している治療等教えて欲しいです。

補足として
母は子供が出来やすい身体で
祖母は中々出来にくい方でした。

子供も授かりたいですし、
体が怠くなるのも解決したいです。
何か分かる方助言お願いします。

コメント

れっぴー**

橋本病の妊婦です😊
私は生理不順はほぼありません💡
小五で初潮を迎え、中学生になる頃には生理周期は安定し、30になる今まで生理不順や婦人科の病気、その他のホルモン関係の病気とは無縁です。

橋本病については、妊娠前からきちんと服薬してホルモン値を安定させれば妊娠、出産、授乳に何も問題ないと言われています✨

妊娠するとホルモン値が乱れるので薬の量を調整する必要があります。
私は妊娠前より2.5倍ぐらいの量を飲んでいます。
妊娠前は3〜4ヶ月に一度、血液検査をしていましたが、妊娠後は2週間〜1ヶ月で検査し、やっと薬の量が安定しました😊

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます!
    なるほど!生理不順が治れば
    妊娠する可能性が出てくるのかしら…
    やはり、病院でお薬を処方してもらい
    しっかり服薬するのがいいんですね…。

    妊娠後の経験談、
    参考意見ありがとうございました!!

    • 2月27日