※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
子育て・グッズ

最近、お風呂で髪を洗う方法に悩んでいます。横にして洗っていたら泣いてしまい、座らせてシャワーで洗うことに変えたら、泣き止まなくなりました。どうすればいいでしょうか?

最近までお風呂で沐浴のときのように横に倒して髪の毛を洗ってあげていました✨
体は普通にバスマットに座らせて洗っていました🌼
ですが、最近横にしたら嫌がって体を起こそうとして泣き出すようになってしまい、どうしようもないので、結局泣くなら同じかと思い体を洗うときのように座らせたまま頭からシャワーをかけて素早く洗っていました!慣れたら大丈夫になるだろうと思い💦
ですが、泣いているのに頭からシャワーがよくなかったのか、なれるどころか、シャワーヘッドを見るだけで泣き出すようになってしまいました。。。
今まで普通に洗えていた体まで流すのに一苦労です😖💦💦
みなさん、髪の毛ってどうやって洗っていますか?
どうしたらいいか困り果てています😖

コメント

ケイティ

うちも今では座った姿勢で頭からシャワーかけます。泣いてはいますがまだ髪も短くちゃちゃっと終わるので強行突破です。終わったらすぐタオルで顔を拭いてあげるようにしています。

• tmam

tmam

やはり強行突破しかないですかね💦💦
    今までなんでもすぐ慣れる子だったから今回も大丈夫かと思っていたら甘かったです😖💦💦

• 2月26日
マムマム

上向かせて洗ってます!
それが難しければ、自分に抱きつかせて頭だけ上に向かせる感じで洗ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• tmam

tmam

上をむく、というのがまだ伝わらないので無理そうです😭💦
    抱きつく、というのもお風呂のときはしてないので難しいかもしれません😭
    すみません😖💦

• 2月26日
  • マムマム

マムマム

いや。最初は言葉だけじゃできなくないですかね。
    抱きつくのもしてないのは、そりゃーそうですけど。
    こうやってやってごらん。とか、教えてもできなかったというなら分かりますが。やってもないのに出来ないというならここで聞かなくてよくないですか?

• 2月26日
  • tmam

tmam

気を悪くされたようですみません。
    マムマムさんのお子さんが2歳過ぎてらっしゃって、こうしてるよっていうアドバイスだったので、言葉が通じる前提のアドバイスなのかなと思ってしまったのと
    普段息子を見ていて、シャワーヘッド自体を恐がってしまって泣いている状態では上を向いて〜、をするのはなおさら厳しいかな、まだ早いな、と思ったので、難しいかもしれませんとお答えしました。
    すぐに試してみられそうだな、というアドバイスがあれば参考にしたいな、と思って質問したつもりでした。
    言葉足らずで失礼しました。

• 2月26日
  • マムマム

マムマム

1歳の頃のことをお話ししました。
    2歳の状態のアドバイスをしてもしょうがないのは、子育てをしていてお互い分かっているものだと思っていた私も言葉足らずでした。
    うちの子も全く同じ状況で、抱きついて安心しまた上を向いているので後ろからシャワー当てるのでヘッドが見えず泣き叫ぶことがなくなったので、お伝えしました。
    やり方を押し付けているわけではありませんので、試してみる価値はあるのではないかと思いコメントしました。

• 2月26日
  • tmam

tmam

そうだったのですね。
    勘違いして申し訳ありませんでした。
    今の投稿を読んで納得しました!
    息子の様子を見ながら試してみたいと思います。
    ありがとうございます!✨

• 2月26日
  • マムマム

マムマム

お風呂ギャン泣きされると本当大変ですし、お風呂タイムが憂鬱になりますよね。
    気持ちよく分かります!
    何かいい方法が見つかるといいですね!

• 2月26日
瑠璃

お母さんの膝の上で向かい合わせの抱っこするような感じで寝かしてもダメですか?
うちは、ずっとそんな感じで洗ってました。
プールで水に慣れた頃からは、頭からシャワーしてます。
嫌がるときは、“おめめナイナイしようね”ってタオルで目隠してあげます。そうすると、うちはおとなしいですが、一度試してみて下さい。

効果があればいいですが…

• tmam

tmam

試してみましたが、だめでした😭💦
    倒す、ということ自体がだめなようで😖💦
    回答いただいたのにすみません😭

• 2月26日
  • 瑠璃

瑠璃

話しかけながら洗ってもダメですか?
    頭、ジャーするよ~って優しくいいながら…σ(^_^;
    たしか、うちもいやがる時期がありました。
    その辺から座ってシャワーにしたかもかしれませんσ(^_^;

まずは、落ちついてくれるようにおもちゃ持たせてみるとか?

流すときは、ジャーするよ~おめめ隠して~と言うと今では、自分でガーゼ持って目に当ててます。
    少し嫌がりますが、平気ですよ~!

慣れてくれることを祈るばかりですね~

• 2月26日