※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんママ(*^-^*)
妊娠・出産

子宮頚管が短く、お腹の張りがあります。医師からは入院を勧められていますが、生活状況が難しいため、自宅安静を選択しています。家事や育児に悩んでいます。安静にしている方、子宮頚管の経過についてアドバイスをお願いします。

子宮頚管について。
14週の頃からお腹の張りが酷く、15週には頚管が2.2㎝でした。

今、18週ですが2.4㎝。
0.2㎝伸びた??
伸びた内に、はいらないかな・・・(T_T)
リトドリンを1日3回処方され自宅安静。

しかし、上の子が居たり犬が居たり、旦那さんは、仕事で帰宅が22時を過ぎる事が普段。
実家にも病の父が居る為、頼る事も出来ず、自宅安静と言われても、どうしても動くしかない状況です。

医師からは、入院する??と言われていますが、強く言われていない為、生活の事情を考えると、入院の選択は出来るだけ避けたい為、自宅安静。

15週で、2.2㎝はとても短くて、危険な状態なのは
、調べて良く分かります。
絶対安静にしていなきゃいけない気持ちと、家事や育児をやらなきゃという気持ちが、板挟み状態です。

皆さんは、自宅安静の中、家事や育児はどのように対応してましたか?

それと、子宮頚管が15週で2.2㎝。凄く短くて無事に出産した方、アドバイス下さい。

頚管は、長くなるのでしょうか?

このまま、出産まで絶対安静で寝たきりなのでしょうか?

毎日、ヒヤヒヤしながら過ごしています(T^T)

コメント

ハッピー

こんにちは
私は22週から2.5センチになってしまいました。
それでも週数が早い為、自宅安静して動かないようにと言われています。

なのできりんママさんはまだ週数が小さいので、今この長さだと少し心配かもしれないですね…(>_<)

1度短くなったものは、伸びないと先生に言われているので、今後短くならないように出来れば横になっているのお勧めします💦

育児もあって辛いですよね…(;_;)
でもお腹の赤ちゃんを守れるのもママだけなので…
お互い頑張りましょうね!

• きりんママ(*^-^*)

ありがとうございます(*^^*)

そうですねっ。。。
    赤ちゃんを守れるのは、ママだけですね(T^T)

助産師さんから、お手伝いさんを頼むか、宅配弁当などを頼んで、極力動かない様に言われましたが・・・
    知らない人が家に居るのは、抵抗があるので、お手伝いさんは却下したくて・・・
    宅配弁当は、頼もうかと・・・

ハッピーさんは、家事など、どうされてますか??

• 9月26日
  • ハッピー

ハッピー

私は週2回母が、食事と洗濯、お部屋の掃除をしてくれて
    あとはだんなサンがやってくれてます。

ただ正直、だんなさんの仕事も忙しく家事もやってくれて、とても疲れているみたいです。
    申し訳ないなーと思う気持ちでいっぱいなので

まだまだ安静生活続くので、1度実家に帰ってお世話してもらおうかな…と検討している所です。

• 9月26日

お母様と旦那さんの協力は、助かりますねっ(*^-^*)

私は、実家には頼めませんが、旦那さんが仕事の途中で、『夕飯を作りに戻る。』と協力してくれようとしてくれますが・・・

頚管が短くなるという、自覚症状が分からない分、
    わざわざ仕事中に申し訳ないない気がして(*_*;
    『動けるから大丈夫』と言ってしまい、動いてしまう・・・ハァ
    (寝てると元気だから、少し位、動いても大丈夫かな?と、思ってしまったり)

赤ちゃんを守る為には、安静にしていなきゃ。とは、よく分かっていますが・・・(T^T)

やらなきゃ、誰がやるの!!なんて・・・
    たまってる洗濯や食器洗い物、部屋のホコリを見ると、
    なんだか自分がサボってる感覚になってしまって(*_*;

あっ!すみません。
    愚痴になってしまいました。

まだまだ安静生活が続きますが、お互いに頑張りましょう。
    ありがとうございました。
    (*^-^*)ノ

• 9月26日
リン*

私は24wで1.5mmでした‼︎
同じ月に結婚式も控えてたりしてて、結婚式は挙げたい‼︎と先生に懇願しましたが、お腹の子を守るのが出来るのはお母さんだけですよと言われ、結婚式は諦めました。悔しかったし悲しかったし、泣きまくりました(>_<)
状況は違いますが、今一番大切なのはお腹の子の小さな命だと思います♡
その後、私は即入院して2ヶ月程が経ち、無事に臨月を迎えました。
入院してこれだけ安静にしてても頚管は短くなる一方w
あの時、入院してなかったらどうなってたかは分かりません(>_<)
お腹の子のために、一番いい選択が出来ることを祈ってます☆
がんばってくださいp(^_^)q

ありがとうございます(*^^*)

赤ちゃんを守る為に、結婚式を諦めた事は、辛かったと思います。きっと赤ちゃんの為に、一番いい選択だったでしょうねっ。

私も、もう少し慎重に大事にしなきゃ・・・と反省しました(T^T)

先日、上の娘が、小学校最後の運動会だったので、どうしても行きたくて、動いてしまいました。案の定、お腹が張ってしまって、凄く後悔しました(T^T)

リン*さんの言う通り、今一番大切なのは、お腹の子の小さな命。

月曜日に診察ですが、頚管が短くなってない事を願うばかりです。
    いつも、ヒヤヒヤです(*_*;

入院しても、頚管は短くなる一方だったのですね・・・

家に居ると、どうしても動いてしまいますが・・・(´Д`)
    (いっそ、入院した方がイイのかも)
    出来るだけ、安静に慎重にしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月26日