※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

現在25wの初マタで、絨毛膜下血腫で入院中。赤ちゃんは元気だが、大量出血があり、血腫が2つあり出血が続いている。同様の経験をされた方いますか?

現在25wの初マタです!
19wの時から絨毛膜下血腫で入院してます。
初めは23wまでもたないとまで言われましたが、
赤ちゃんはとっても元気に成長してくれています。
ここまで来るのに何度も何度も大量出血して、
ひどい時には10分おきにおしっこ並みの出血を10回以上していました。
ちなみに血腫は巨大なものが2つあり、9〜10㎝くらいのものが子宮口の近くにあり、奥の方に6㎝ほどのものがあります。最近やっと子宮口付近のものがキレイになくなったと言われ安心していましたが、その後ぐらいから赤い出血がダラダラと続いています。
新たに出血しているのか、奥の方にある血腫から出血しているのか分からないと先生には言われています。

どなたかこのくらいの週数で似た様なことを経験された方はいませんか?
よろしくお願いします(。-_-。)

コメント

mama

こんばんは!
私も大量出血で22wから入院しています。
今、入院13日目です( ˃ ˂ )
私の場合は原因不明の出血でした。止まったと思ったらまた少し出たりを繰り返しています。
全然回答になってませんが、状況が似ていたためコメントしましたm(_ _)mすみません!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます‼︎
    原因不明なのが怖いし、とても不安ですよね…
    入院生活も終わりが見えないし>_<
    itsuさんは出血以外は問題なさそうですか?点滴とかしてますか?

• 3月1日
  • mama

mama

私は出血とお腹の張りがあります。
    経管は3.5〜4cmくらいで問題ないようです( ¨̮ )
    24時間点滴でお手洗い以外はベッドに拘束されてます( ˃ ˂ )
    みぃさんはどうですか?
    初めての妊娠で不安ですよね?
    私は2人目なのでまだなんとかやってますが、一人目の時は入院なんてなかったのでビックリです!

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

私は血腫の残りがまだ出てくるのとお腹の張りがあります。
    経管は3㎝なのでギリギリセーフといった感じですね>_<
    でも今日妊娠糖尿病だと言われてしまって明日からそっちの治療も行います。
    長い入院生活のうえ次から次へと色々異常が見つかるので精神的にやられてます…泣
    私も24時間点滴なのでずっとベット生活です。

itsuさんもまだ小さいお子さんいる中での入院なのでそちらも辛いですよねT^T
    退院の目処は立ってますか?

• 3月1日
  • mama

mama

私も子宮口付近に血腫がありましたが、どこから出血したのかわからず…という感じで、未だに少しずつ出血してるみたいです。
    私は貧血で鉄剤飲んでます( °Д° )
    出血が止まるまでは毎日洗浄もしてます!
    糖尿病の検査は来週ですが、一人目再検査でセーフだったので今回は危ういです。

入院した時は最短で1ヶ月と言われましたが、30週までは延びそうです。主人が聞いたときには、出産までってことはないと思うけどね、って先生が言ってたみたいです( ˃ ˂ )
    上の子に会えないのはツライし、入院して3日くらいは毎日泣いてましたが、最近はだいぶ慣れてきました!

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

血腫があるなら血腫からの出血じゃないんですかね⁇
    早く出血止まるといいですね‼︎

私もひどい貧血でした…
    やっと基準値に届きそうな所まで回復しましたよ。出血してると貧血になっちゃいますよねT^T

なんとか糖尿病の検査セーフになるといいですね‼︎私も祈っときます‼︎

私も最近はだいぶ落ち着いているので30週くらいには退院出来ないかなぁって勝手に思ってます。

itsuさんは強いですね‼︎私も見習わないと…

• 3月1日
  • mama

mama

返信したつもりが下になってましたー!すみません!

• 3月1日
mama

膣?あたりから出血したのが中に溜まったのかな?と先生は言ってましたが、ハッキリしないみたいです( ˃ ˂ )

出血が完全に止まれば、点滴は減らしたり服薬に移行して、張りがひどくなければ退院。みたいなんですが、まだまだ先は長そうです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
でも、みぃさんももう長いこと入院されてますもんね!
すごいです!

全然強くないですよー!
私の場合は、個人の産婦人科というのもあり、個室だしご飯美味しいし、点滴の副作用にも慣れてきたのでなんとかやれてます\( ¨̮ )/

• みぃ

みぃ

出血は赤いですか??

そうですよねT^T
    先が見えないのもまた不安だし、長いと分かっているからこそ早く帰りたいって思っちゃいますよね。

すごくないですよ。気持ちの浮き沈みが激しすぎてしょっちゅう泣いてます…もっと強くならないといけないのはわかってるんですけどね(^^;;

産婦人科のご飯美味しいですよね♡
    ちょっと量が多いけど笑

• 3月1日
  • mama

mama

出血は赤いです( ˃ ˂ )
    だからまだ止まってないんですよね、ない日もあるので一喜一憂してます。
    早く止まれ!って毎日思ってます( °Д° )笑

なかなか強くはなれないですよね!不安しかないですもん!
    でもなるべく長くお腹にいて欲しいから安静にしとくしかないですもんね( ᵕ_ᵕ̩̩ )わかってはいるけど、辛いときはあります。

ごはん量多いですよね!
    こんなに食べたら太ってしまうーと思いながら食べてます( ˃ ˂ )

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

赤いとトイレ行く度に落ち込みますよね>_<
    私もそうでした。私は毎日大量に出血していた時期もあるので不安で仕方なかったです…

ですよねT^T
    1日がものすごく長く感じるし、平日の日中が苦痛すぎます…
    でも今日は金曜日‼︎明日の土日は旦那や母が来てくれるので頑張れます‼︎

今は個人院から転院してるのでそこまで量が多くはないんですが、個人院の時はご飯の時間が憂鬱でした笑
    そのせいで食欲減退しましたよ。

• 3月2日
  • mama

mama

まだ出血してますか?
    今日は内診があってエコー見たんですけど、血腫自体は大きくなってなかったんですが、まだ出血してる可能性もあるからってことで止血剤が新たに加わりました(´°д°`)
    これで止まって血腫が固まればいいんですけど。

明日はみなさん来てくれるみたいでよかったですね!
    誰かと話してるとあっという間に時間に過ぎますもんね( ˆoˆ )/
    良い週末をお過ごしください♡

逆パターンですね( °Д° )!
    個人病院の方がつらかったんですか…そしたら転院できてよかったですね!

• 3月2日
  • みぃ

みぃ

私は血腫の残りみたいな塊と少量の出血はまだ続いてます。
    でも新たな出血ではなく今までの残りらしいのでそのうち止まると言われました‼︎ずっと出血と付き合ってきたのでもう慣れっこになってます(^^;;

まだ止血剤してなかったんですね‼︎
    それなら近々止まるといいですね♡
    血腫自体は小さめですか??

ありがとうございます♡
    旦那や両親には申し訳ないけど、来てもらうだけで安心しますよね。

私の場合大量出血とひどい貧血で転院になったので、itsuさんも早く出血が止まって貧血も改善されるといいですね‼︎

• 3月2日
  • mama

mama

こんにちは★
    週末は楽しく過ごせましたか\( ¨̮ )/?

私もそのうち止まるって言われました!そのうち止まる〜のそのうちっていつだー⁉って思ってしまいましたが、のんびりいくしかないですね( ˆoˆ )/

血腫自体は今日の内診では55mmになってたみたいです( °Д° )先生の測り方にもよるとは思いますが、金曜日の内診から10mm減!
    ってこれまた期待してたら測り間違いとかなるんだろーなって思ってますが|´-`)笑

貧血は一人目のときもなったので、これ以上悪化しないようにしたいです( ˃ ˂ )
    鉄入りのウエハース買ってもらってたまーに食べてます!

• 3月5日
  • みぃ

みぃ

お返事遅くなってごめんなさい💦
    週末から昨日にかけて天と地がひっくり返るくらい壮絶な3日間となりました(^^;;

土曜日は旦那と私の両親が来てくれてみんなで楽しくお話して幸せな時間を過ごしていました💓

日曜日に大量に茶色の出血をしたと思ったら、出血ではなく高位破水でした💦どんどん羊水が減ってしまい、月曜日の診察でほぼ羊水がなくなってしまったので緊急帝王切開で出産しました😞
    今日の午後初めて我が子と対面します‼︎
    こんな週末になりました(^^;;

私もよくそのうち止まるって言われてました💦その言葉でちょっと安心ですが、それでも毎日出続けるとまた不安になりますよね😣でも必ず止まるので大丈夫ですよ👍

血腫は赤ちゃんが動いたりすると形が変わったりするので分からないですよね😱でも小さくなったなら信じましょ(^^)

いっぱい食べましょう😋‼︎
    プルーンもおすすめです♡

• 3月6日
mama

いえいえー!
大変な週末でしたね( °Д° )
お疲れ様でした!
でも、無事に出産を迎えられてよかったですね♪
お子様はNICUですかね?
これからはお子様のことで大変なこともたくさんあると思いますが、ぼちぼち頑張ってくださいね\( ¨̮ )/
とりあえず点滴と絶対安静から卒業、おめでとうございます♡
みぃさんとこうやってお話できて嬉しかったです!
私はまだまだ安静が続きますが、お腹の子のためにがんばります( ˆoˆ )/

• みぃ

みぃ

色んなことがめちゃくちゃ早く過ぎていったのでまだ戸惑ってます💦
    はい💓帝王切開でも私はすごく苦しくてトラウマになりました(^^;;

NICUです😭管だらけでとても小さい我が子をみると辛いですが、頑張ってくれてるのでクヨクヨしてられないですね‼︎毎日話しかけてパワーを送ります✊

ありがとうございます😭私もitsuさんとお話出来て、似たような境遇だったので心強かったです‼︎
    ほんとにありがとうございました😌

まだまだ安静辛いと思いますが、itsuさんは少しでも長くお腹の中で育ててあげて下さい‼︎祈ってます♡

• 3月6日
  • 0028

0028

昨日ぐらいから塊が結構出てます!赤ちゃん信じて頑張るしかないですよね😢✨

本当そうなんです😭気持ちの浮き沈みが激しくて、なんとかなる!と思える日もあれば不安で心が折れそうになる時もあって…でもお腹の中では確実に成長してくれてるんですもんね!頑張らなくては。。
    優しい旦那様ですね✨

のんびりし過ぎですよ😤ここから小さくなっていくことを願うばかりです

お忙しい中励ましのお言葉ありがとうございます♡とっても心強く励みになりました!

• 3月25日
  • みぃ

みぃ

塊が出てるのはいいことですよ♡

そうですよね‼︎1日1日で気持ちがすぐ変化してしまうんですよね‼︎
    頑張らなくては…って思わなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️だってもう十分頑張ってるじゃないですか😊赤ちゃんもママの頑張り見てますよ‼︎

私はもう入院生活は終わりましたが、すごく辛かったので気持ちはよくわかります‼︎辛い時はいつでもお話聞きますよ😊
    今はとにかく安静になさって下さいね‼︎

• 3月25日
0028

妊娠20週の者です。
私もあまりにも同じような状況で入院中です(T_T)

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます‼︎
    0028さんも大きな血腫がありますか?

• 3月23日
  • 0028

0028

こちらこそ返信ありがとうございます!
    20週ですが10cm前後と言われています…

• 3月24日
  • みぃ

みぃ

じゃあ同じくらいですね😨
    私は2つ大きいのがあったんですが、
    途中で子宮口近くの血腫がドバドバ塊が出てきて綺麗になくなりましたよ😊

• 3月24日
  • 0028

0028

同じような境遇ですね(T_T)私もここ2-3日塊が出てます。なくなっていってると思えばいいのでしょうかね?

いつぐらいまで血腫残っていましたか?

• 3月24日
  • みぃ

みぃ

塊が出始めてからはすぐ小さくなってきましたよ‼︎
    私の場合は突然夜中に陣痛の様な痛みがあって、3時間くらいで治ったんですが、朝になって10個以上の塊がドバドバ出たんです‼︎そしたら2.3日で綺麗になくなりました😊夜中の痛みはビックリしましたが、血腫が外へ出るために子宮が収縮したことによる痛みだったみたいです💦
    それが23週くらいだったと思います‼︎

最終的に上の方にあるもう一つの血腫は残ったままでした💦

• 3月24日
  • 0028

0028

そうなんですね💦痛みはびっくりしますし参りますね😞でも血腫がなくなるためと思えばって感じですね!

やはり無くなるのは難しいのでしょうかね…何週での出産になったのでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです!

• 3月24日
  • みぃ

みぃ

その時はもう陣痛が来てしまったのかと思って不安でしたが、赤ちゃんには何も問題なく、ただ血腫がなくなるためにおこったことなので、今思えばよかったなぁと思いました😊
    なので巨大な血腫でも子宮口付近ならなくなるんだと感じました‼︎

私は25w6dでした💦
    高位破水してしまったので緊急帝王切開でした😞
    もっとお腹で育ててあげたかったですが、破水して羊水がほぼなくなってしまったので、お腹から出してあげるのが赤ちゃんにとって一番いいことだと説明を受けたので決意しました‼︎

まだまだ不安な部分はありますが、今のところ落ち着いてるし、元気なので産んでよかったなぁと感じています😊

0028さんの血腫はどこら辺にあるんですか?

• 3月24日
  • 0028

0028

そうだったんですね。私も今日も塊っぽいものが出ました💧慣れてはくるもののやっぱり、はぁーという気持ちになります。。みぃさんのようになくなってくれればいいのですが!

そうだったんですね!
    とっても前向きに頑張っていらっしゃる姿見習いたいです✨

私の血腫は胎盤の横?裏?で子宮口にも遠くないみたいな感じだったと思います。

• 3月24日
  • みぃ

みぃ

塊が出始めてから大きさどうですか?早くなくなるといいですね😣
    分かります‼︎私も結構ずっと出血してたので慣れてたんですが、色の変化とかで落ち込むことがたくさんありました💦

入院生活をしてる中で常に赤ちゃんにベストな選択をしてきたつもりなので、くよくよしてても仕方ないなと思ってます😊もちろん自分を責めることもありますが😢息子くんが頑張ってくれてるので笑顔でお見舞いにいってあげることが、今してあげられることです💕

子宮口付近なら出やすいので徐々になくなると思いますよ‼︎
    私のもう一つの血腫は胎盤よりも上にあって、吸収することもなく動きもしなかったので出産までこのままだと言われてました💦

• 3月24日
  • 0028

0028

塊が出始めてからまだハッキリと大きさについて聞いてないので内診の際に聞いてみます!かれこれ出血が始まってから1ヶ月経つのでそろそろ止まって欲しいです😔

本当にお強く見習う事ばかりです。
    入院してからというものメソメソしてばかりで…ネガティブに考えるばかりで💦きっとみぃさんの想いは息子くんに届いていますね✨

そうなんですね!できることが何もないのが辛いですよね。。
    上にあった血腫は大きさも変わらなかったんでしょうか?

• 3月24日
  • みぃ

みぃ

少しでも小さくなってることを願ってます‼︎出血してても茶色とか黒っぽければ古い血なので出た方がいいですよ!
    赤くなければ安心してください😊

私も入院中はずっと泣いてました😢お腹の赤ちゃんのことが心配だったのと、家に帰りたくて何度も何度も号泣してました💦看護師さんの前でも何回か泣きました😞
    でも帝王切開が決まった瞬間から強くなったね‼︎って看護師さんに言ってもらえました😊なので出産が近づけば強くなれます‼︎

そうですよね‼︎ただ安静にしてることしか出来ないなんて💦
    上の血腫は大きさは変わらなかったです😞

• 3月25日
  • 0028

0028

ありがとうございます!
    出血もずっと鮮血の赤い血なんです😔
    早く色が変わって来てくれることを願っているのですが。。

本当に同じです😢見えない状況、変わらない状況が辛いですよね。
    私も強くなれる時がくるのでしょうか💦

やっぱり吸収といってもこの週数だと見込めないんでしょうかね😞

• 3月25日
  • みぃ

みぃ

鮮血が止まらないとなるとまだしばらく血腫の大きさは変わらないかもですね😣不安でしょうが、必ず色も茶色になるし、塊ももっと出ます‼︎赤ちゃんを信じて頑張りましょう👍

絶対強くなれますよ‼︎
    きっと私たち似てますね😊ネガティブなことばっかり考えちゃうし、色々調べて勝手に落ち込んで、不安に押しつぶされそうになって涙が止まらなくなります💦
    でもこんな私でもママになったらちょっと強くなりました‼︎やっぱり母は強しです✨今は慣れない入院生活と止まらない出血、赤ちゃんの心配…
    こんな状態で泣かない人なんていないですよ‼︎赤ちゃんのことが心配で泣くのは、もうすでにママになってる証拠だって旦那がよく言ってくれました😊
    泣きたい時は泣けばいいんです‼︎赤ちゃんが大きくなれば一緒にママも強くなっていくんですから💕

安定期に入る頃には普通血腫は吸収されたり、小さくなるらしいんですが、私達の血腫はちょっとのんびりなんですね😅吸収されなくても出血として出ちゃえば同じことですし、出産の時まで残る人もいるそうですよ‼︎0028さんは塊が出てるので小さくなると思いますよ!

• 3月25日