※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままみ
子育て・グッズ

母乳の吐き戻しについて、授乳時に吐いてしまう悩みがあります。げっぷがうまく出せず、授乳後に吐くことが続いています。どうすればいいでしょうか?大丈夫でしょうか?

母乳の吐き戻しについておしえてください!
授乳のたびに吐いてしまいます(´;ω;`)
げっぷをださせてあげれてないのが原因だと思うのですがうまくできません😞😞😞↘
今日もさっき授乳したんですがチョロチョロと3回吐いた後にドバドバと1回吐いて今またチョロっと吐きました(´;ω;`)
顔を真っ赤にしてもがいて苦しそうにしてるすがたをみるとかなしくなります😖😖😖
どうすればいいのでしょうか?😢
こんなに、もどして大丈夫なんでしょうか?

コメント

うちもおっぱい星人でマーライオンみたいに吐いてました!が、今はほとんど吐きません(﹡ˆᴗˆ﹡)
赤ちゃんは胃が未熟なのでどうしても吐きやすいです。心配なら次の健診で相談されるといいですよ。
げっぷが出なくても枕やタオルで少し傾斜をつけて寝かせてあげればいいと思いますよ⊂(ˆoˆ)⊃

• まままみ

まままみ

回答ありがとうございます(´;ω;`)
    量が、おおくても大丈夫なんですね!
    30分くらいもがいてたんですが大丈夫でしょうか?😢

• 9月26日
3児Mama✩︎⡱

新生児の時はよく吐きますよ!
ゲップがなかなかでないならば
寝かせて顔を横にしとくと
かってにゲップしますよ!
時期に吐く事もなくなっていきますよ

• まままみ

まままみ

回答ありがとうございます(´;ω;`)よく噴水のように吐かなければといいますが噴水のようにってどんなかんじなんでしょうか?(´;ω;`)
    横向きに、ねかせてるんですが吐きそうになると真っ赤になってもがきます😖
    その時はどうしてあげればいいのでしょうか?(´;ω;`)

• 9月26日
  • 3児Mama✩︎⡱

3児Mama✩︎⡱

噴水は簡単にゆーと
    ドバッと吐くって感じですかね?
    うまく伝えれませんが笑

それでしたら少しの間縦抱きして
    背中をさすってあげたら
    いいと思いますよ

• 9月26日
nanao70

うちもすごい吐いてました…
今8ヶ月でほとんど吐きません,でもたまーに自分の吐いた水たまりでペチャペチャ遊んでます☺︎
うちはゲップが出ようが出まいが吐いてました。
上の子はほとんど吐かなかったので個人差があるのかなと思って諦めました。
お着替えさすのが面倒なのでずっとスタイをつけてました。
スタイからオーバーする事もしばしば…(xдx;)

• まままみ

まままみ

回答ありがとうございます(´;ω;`)
    大丈夫なんですね😭心配で心配で(´;ω;`)
    苦しいのが収まるまで吐いたり真っ赤になってもがくんですがもがいているときはどの様にすればいいのでしょうか??
    授乳の途中などで吐いた場合は次の授乳はどのくらいあけたらいいですか??😖

• 9月26日
nanao70

産院で授乳は生後1ヶ月とかなら泣いた時に間隔関係なくあげていいと言われていました,なのでその後またすぐ泣かなければ次の泣きまで待っていました。
量も吐いてお腹空いてるんちゃうかなーて思ったりしましたがご機嫌な時はあげずにそのままいたと思います☺︎
うちは真っ赤になったりもがいたりはなかったのでそれについては対処の仕方がわかりません…😓
すみませんっ😥
何かいい方法が見つかればいいですね☺︎

• まままみ

まままみ

返事遅くなりすみません😞
    うちの産院もそう教えられました!
    でもただ、なかなか泣かないんですよね💀↘
    とても参考になりました!!
    ありがとうございました🙌💖

• 9月27日
n2mam

しっかりと咥えられてますか?横抱きで飲ませてますか?ʕ•ᴥ•ʔ
うちの子も凄い吐く方で、上の子は完ミで下は完母だったのですが、上の場合は哺乳瓶をしっかり咥えられてなくて、空気を沢山吸い込んでよく戻してました(ノ_<)下は母乳が自分のスピードに合わず沢山飲みすぎて出してました😥
飲ます時に一気に飲まさずゆっくり飲ませてみたり
どちらで飲ませる時も、縦抱きやフットボール抱きで授乳すると赤ちゃんの胃の流れが良くなるので軽減される事もあります(人●´ω`●)
ゲップの時も縦抱きトントンより、肩にのせて出さす方がうまく出る様になりました。
噴水の様にと言うのは、本当にお乳が噴射する様に出る感じです( ̄◇ ̄;)
吐いた後元気で機嫌悪くなければ大丈夫ですが、ぐったりしたり機嫌悪い場合は様子見て電話や病院で相談してみてくださぃ(T.T)

• n2mam

n2mam

後、戻した後は口の中がネトネトしたりして直ぐ飲ませるとそれで戻したりもするので
    もどしたあとは口の中をお湯で濡らしたガーゼなどで軽く拭いてあげてからお白湯飲めそうならちょんちょんとガーゼに染み込ませて落ち着いてから飲ませると吐く回数もちょっと減りましたよʕ•ᴥ•ʔ

• 9月26日
  • まままみ

まままみ

回答ありがとうございます!
    横抱きでやっています(o・ω・o)でも口が凄くちいさくて私のおっぱい?乳首が大きいので、なかなか甘くくわえさせられなくて凄く時間がかかってしまうのと空気が沢山はいってしまってるんだとおもいます😞
    私も勢いがいいので多分ついていけてないのかなとおもいました。
    色々アドバイスありがとうございます!!!
    とても、参考になりました😭
    色々試して見ようと思います🙌
    たすかりました💓

• 9月27日
ぷよ吉

うちも同じ状況なので、思わずコメントしちゃいました!
毎回チョロチョロ吐き、1日に1~2回ドバッと吐き、たまにそれがマーライオンのように吐いたり・・・
吐いたあとは本人も苦しいのか顔真っ赤にしながら泣きます!
縦抱きにしてゲップ出させてあげようとすると更に泣くときがあったり、
毎回あたふたしながらあやしてます(;∀;)
心配になりますよねー。
時間がたてばお乳を欲しがるので大丈夫そうですが・・・
こちらのコメントみながら参考にしたいと思います。
回答にならずですみません。

• まままみ

まままみ

回答ありがとうございます!!!
    同じですね😭😭😭私もあたふたしながら何をどうあやしていいのかわからずあやしています(´;ω;`)
    縦抱きすると体をのけぞらしたりして凄く嫌がったりするんですよね😢
    同じような方がいるとわかり気持ちが少し楽になりました!
    まだまだ新米で手探りですが、お互い頑張りましょうね😭💖

• 9月27日