※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき✲
妊娠・出産

ウテメリンは4時間おきに飲む必要があります。深夜も起きて飲む必要があるかは、医師に確認してください。

今さら気づきました。教えてください。
ウテメリン処方されてます。
4時間おきに飲んでといわれています。

これって深夜、就寝時寒中も4時間おきに起きて飲まないといけなかったのでしょうか?
いままでは就寝前最後にウテメリン飲んで、朝起きるまで6~7時間普通に寝てました。

宜しくお願いします!

コメント

mini

なかなか量が多いですね🤔私が4時間おきと言われたときは夜中に飲んでました。お腹夜張りませんか?

• ちあき✲

ちあき✲

そうなんです...
    最初はお腹張るな~と思ったらのんでね~からはじまり、1日3回になり今は4時間おきにです...
    上の二人のこと、家事をしていて安静にできていなかったからだとおもいます。
    今は夫にほぼ丸投げして安静にしてますが、それでも張ります...
    今は転職活動中でプーの夫も、仕事がいずれ始まりそうな感じの流れになってきてて、夫が仕事始まったらどうしようかと不安でたまりません(。>д<)

早産や入院が怖いです((T_T))

• 2月26日
  • mini

mini

内服回数が1日3回くらいなら睡眠の時間に合わせて調整したらいいと思います。でも4時間ごとってことは6回なので、それだけの薬を飲まないと危険ってことだと思いますよ。入院を避けたいならなおのことしっかり内服して万全を期した方がいいと思います😭普通は1日3回くらいの内服が多いですから😭

• 2月26日
  • ちあき✲

ちあき✲

ですよね...
    ありがとうございます((T_T))

お腹の張りなんですけど、ウテメリン飲んでないときの張り方(固さ)が10だとすると、飲んでいてもじわっとくるような、3~4くらいの違和感も、張りと考えた方がいいと思いますか?

• 2月26日
  • mini

mini

強い張りで子宮頚管は短くなると聞きました。でも私は弱めの張りから強くなっちゃうこともあったので張りと考えてましたね🤔痛くはないけどお腹キューってしてるなーって感じですか?これくらいの方が横向きで寝てると治ることが多かったです。張りになれてくると、お腹カチコチでも痛みがなかったりしました😢

• 2月26日
  • ちあき✲

ちあき✲

強めの張りは20分~30分おきに起こり、か弱い張りは頻繁に感じてます
    でも、か弱い張りはモニターにはほぼ写らないみたいで、説明しても看護師さんに??って顔されました...

痛みはほぼないのですが、張ると息苦しく、脳も圧迫されてるみたいになります((T_T))
    キューっとくる感じがかなり近いと思います。
    横向いてますが、それでも張るときは張るので不安です((T_T))

• 2月26日
  • mini

mini

私もかなり張りやすい体質で同じような状況でした。か弱い張りはモニターにはでないでしょうね。あれは本来陣痛を見るものですから。強い張りが定期的に来てしまうと陣痛に繋がることがあります。それを避けたいので、極論強い張りをコントロール出来たらいいんですけどね。でも強い張りの合間に弱いやつがきて、また強くなるって感じだと思うので、本来は張らない時間があるはずなんです。
    張るときは何しても張りますから、もう安静にして早く正期産まで時が経つのを待つしかないですよね😭
    毎日不安だし安静のストレスお察しします😞

• 2月26日
  • ちあき✲

ちあき✲

なるほどです
    経産婦なのにわからないことばかりで情けないです((T_T))

夫には使えん女じゃとかもうちょい動けやとか言われることがあるので、辛いです((T_T))

• 2月26日
  • mini

mini

いや、私は看護師なので職業柄か性格上か気になって調べちゃったんです😣情けないことないですよ。私のはただの頭でっかちですから😞

ご主人の理解がないの辛いですね。入院になったり、早く産まれてしまった方が大変なのに。ストレスでも張るんですよ😭セスさんは立派にお腹で子どもを育ててるんです。お腹の1日は保育器の3日に相当します。使えない女呼ばわりされる筋合いありません。

• 2月26日
  • ちあき✲

ちあき✲

いえ、お話を聞かせていただけて、気が楽になりました!ありがとうございます(///ω///)

一応食事の支度、食器洗い、簡単な掃除やごみだしはしてくれてます。
    洗濯は死ぬほどセンスがないので私が休み休みしています。

時々、いっそ入院してしまいたい...ってメソメソしてしまうことがあります
    夫の言葉もそうですが、家事を夫にさせていると言う現状や、上の二人が布団回りで騒いでるだけでもダイブされないかなど気になり、ストレスで...

• 2月26日
🐬

私は飲むと動悸で寝れなくなるので、寝るちょっと前に飲んで朝まで飲んで無かったです、

• ちあき✲

ちあき✲

なるほど、そういうパターンもあるんですね!
    私も動悸がありますが、飲んでから30分とよく聞くのに、こうかが切れそうな頃になって動悸がありますが、おかしいんでしょうか?((T_T))

• 2月26日
  • 🐬

🐬

どうなんでしょうかね^^;
    私はけっこうバラバラで・・・💦
    飲んで30分後に副作用がきたり、1時間後だったりでした!
    遅い時で2時間後に副作用きた時あります😂💦
    飲んでたら体も慣れて副作用も落ち着く方も多いみたいなので、身体が慣れれば飲む時間も気にしなくていいかもですね💡💡

私は最初の2、3日は定期的に飲んでましたが途中から飲んだり飲まなかったりだったので(笑)

• 2月26日
  • ちあき✲

ちあき✲

そうなんですね!
    他の方の体験も聞けてよかったです~!
    ついつい検索魔になってしまってます((T_T))

• 2月26日
  • 🐬

🐬

体調によるのかな?とも思います💡💡
    飲んでから気になる程の副作用が出ない時もありましたし😙
    まあ、その時はだいたい動いてたので気づいてない可能性もありますが(笑)

私もよく検索魔になります😂
    ネットの落とし穴にハマらないように気をつけて下さいね!笑

• 2月26日
  • ちあき✲

ちあき✲

はい!
    ありがとうございます!(^_^)v

• 2月26日