※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lapis6
妊娠・出産

出産後の里帰りでの車移動について相談です。退院後の新生児を連れての長距離移動やチャイルドシートの使用について、経験のある方のアドバイスをお願いします。

出産後の里帰りでの移動について教えて頂きたく、質問させて頂きました。

私は現在妊娠中で38週目で、自宅近くの病院で出産し、その後主人の実家に一カ月間、里帰りをする予定でいます。
病院から自宅までは歩いて5分位なのですが、
病院から主人の実家までは車で高速1時間位、
地道使用だと1時間半くらいかかります。
退院後に新生児を連れて、車での長距離移動は可能でしょうか?

また、私達夫婦は車を所持していない為、その場合、退院時のみチャイルドシートを使用することになります。
レンタルにすればれいいのか、また自宅へ帰る時等用に購入した方がよいのか…。
赤ちゃんを抱っこしての車乗車は危険ですし、違法ですよね…。

同じような経験がある方、いらっしゃれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ranko0206

退院するときだけなら、タクシーはどうでしょう?
陣痛タクシーが近場にあれば、ベビーシートも用意されてます。
陣痛タクシーじゃなくても産婦人科御用達のタクシーさんならベビーシートあるかもです!

• lapis6

lapis6

コメントありがとうございます!
    タクシーだとかなり料金がかかってしまいそうなのと、荷物が結構あるので難しそうで…、
    やはり、チャイルドシートを購入またはレンタルを検討したいと思います。
    アドバイス頂きありがとうございます!

• 9月26日
りぃ☆★

里帰りとかではないですが私は出産した病院まで1時間かかります(>_<)
なので退院の時家に帰るのも1時間かかるので普通に車で帰るつもりでいますよ(*^^*)
1人目の時も帰りましたが大丈夫でした(о´∀`о)
1週間健診ももちろん車でいきましたよ‼
チャイルドシートは私はもっているのでかりたりはしないですかチャイルドシート着用しないと警察がいたときは捕まると思いますよ(>_<)💦チャイルドシートレンタルも聞いたことがあるので万が一を考えかりた方がいいかなと私は思いました
高速を使うとなると余計に心配な気もするので(>_<)

• lapis6

lapis6

りぃ☆★さんも、病院まで一時間かかるんですね。
    確かに…チャイルドシート付けないと違法になるので警察に捕まりますよね…(^_^;)
    赤ちゃんの安全を第一に考えチャイルドシート購入かレンタルをしたいと思います。
    アドバイス頂きありがとうございました!

• 9月26日
  • 10わか09

10わか09

チャイルドシートは警察で無料レンタル出来ると聞いたことあります(^O^)赤ちゃんのためにも是非調べてみて下さい⭐️

• 9月27日
  • lapis6

lapis6

そうなのですか!確認してみます^^
    ご親切に教えて頂きありがとうございます!

• 9月27日
凛

レンタカーですか?
レンタカーを借りるならチャイルドシートもレンタルできます。

• lapis6

lapis6

ありがとうございます!
    すみません、記載漏れでした…。
    主人の実家に帰る際の移動は義理母の車になります!
    なので、レンタルするとなるとチャイルドシートのみです。

• 9月26日
コグママ

訳あって自宅から高速使って飛ばしても一時間半はかかるとこに入院中で、このまま出産です。
赤ちゃんグズったりしたら、休憩をはさみながら移動すれば大丈夫ですよ(*^_^*)

チャイルドシートはレンタルしてあげてください。
抱っこでの乗車は危険です。
ただ、今後車に乗る機会が増えるのなら購入も考えて良いのかなと☆

• lapis6

lapis6

コグママさんは高速で1時間半かかるのですね!
    そういえば、私の実母も弟を出産した時、高速で1時間位のところに入院していたような気がします…。
    赤ちゃんのことを考えて、適宜休憩は必要かもしれませんね。

主人実家にお世話になることも今後またあると思うので、長期的に考えると購入した方が良さそうですね…。
    アドバイス頂きありがとうございました!

• 9月26日
“叶”mama

警察署などでも、貸し出してくれるって聞いたことありますよ!
1度問い合わせしてみるといいかもですね!
ダスキンなどのレンタルもおすすめですよ!

• lapis6

lapis6

警察署も貸して下さるのですか!
    知らなかったです。
    ダスキンのレンタルも見てみました!人気ある商品が結構手軽で借りれるのですね。
    今後のことも考えて、購入かレンタルか検討して決めたいと思います!
    アドバイス頂きありがとうございました!^^

• 9月26日
たかやん

状況が自分と似ているので、コメントさせていただきました。
私も、徒歩で行ける距離の自宅近くの病院で出産し、産後は主人の実家に1ヶ月くらいお世話になる予定でいます。同じように、車で高速使って1時間かかります。
なので、退院時にチャイルドシートが必要だと思っているのですが、周りのパパママ友達に色々聞くと、産後は授乳とか泣いたりで、なかなかシートに座らせられないから、殆どママが抱っこしたままで退院時はあまり使わなかったなんて意見も聞いて、どーしたもんかと思っていたところでした。
使わなくても、車には置いておかないとですよねー。
と言うか、ぐずって抱っこしている時は車は停めてもらうべきでしょうかね。

• lapis6

lapis6

たかやんさんも同じ状況なのですね!なんだか嬉しいです。
    確かに…実母も同じようなことを言っていました。
    赤ちゃんが寝ていてくれれば、シートでも問題なさそうですが、頻繁にぐずったり、授乳したりとなると、シートに乗せたり抱っこしたりの繰り返しは赤ちゃんも疲れそうですよね。
    授乳の度に休憩となると地道の方がいいのかもですね。

私自身も普段、車に乗る機会がほぼなく、どちらかというと苦手で、慣れていないので上手くできるかどうか…。
    でも、やはり違法となると、チャイルドシートの購入またはレンタルを検討したいと思います。

同じ境遇の方からのご意見、嬉しかったです!
    ありがとうございました^^

• 9月26日