※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジ
ココロ・悩み

彼との妊娠に関する複雑な状況で悩んでいます。喧嘩や意見の不一致があり、今後の決断に迷っています。どうすればいいか迷っています。

13週目、初めての妊娠です。

三年付き合っている彼と同棲中に子供が出来ました。
子供が出来たと知った時は正直とても悩みました。
私は今26歳でまだ自分に時間もお金も使いたいと思ってしまったからです。
しかし、彼は37歳子供は産んで欲しいと言われました。でも私の気持ちもわかってくれて判断は私に任せると言ってくれました。
12週目までをリミットとして、どうするか沢山悩みました。
検診でエコーを見たり、心音を聞く度に愛情も生まれ、沢山考えた結果産もうと決心しました。
そして彼に報告。
と思った時、喧嘩をしてしまいました。
只の喧嘩で終われば良かったものが彼が出て行ってしまいました。
5日間帰らず、何処にいるかもわからない状態に私も完全に冷めてしまったので
産むのは諦めよう、彼とは終わりにしよう。。と
しかし、彼は周りの共通の友人などを頼り、引き連れウチに帰って来て謝罪。話も聞いて、まぁ喧嘩ですから、勿論私にも悪い所はある事ですし、、

そしてまた彼と暮らしながら話し合い、産もうと決心しました。
元々ケンカは多いし、その事を知っていたウチの母は心配して、12週を過ぎる前にウチ来て彼に、
本当に大丈夫か?結婚はどうするのか?と最終確認をしました。
彼は、大丈夫だ。2人でやって行きます。結婚は産まれる前にはする。
と決心したので、その後は出産の病院を決めたり、近しい友人に報告したりと過ごしていました。

そして今は13週目。また喧嘩をしました。
彼はまた出て行きました。
そして、
もう一緒には暮らせない。お前が実家に帰ればいい。子供は産みたい。お金は、通院費、出産費は払う。子供が産まれたら俺が育てる。子供が産まれる前に親権を渡す事を書面に書け。書かなければ認知はしない。

まぁ、人生何があるかわかりませんから?3〜4年経ってまた僕達も一緒になるかもしれませんし、他にパートナーが出来るかもしれないし?
本人とはまだ話せないから
電話で話してそれから直接話そうと思う

と、私の母親に電話してきました。
それを横で私も聞いていたのですが、、
もう、、ここまでも沢山苦しんで、泣いて辛い思いも乗り越えて、散々話合って。両方の親も、友人も巻き込んで。それでも2人で産もう育てていこうと。
それなのに、12週を過ぎてこんな事を言い出しています。
辛いです。もうここまで言われて正直顔も見たくありません。

彼は今日会いに来ようとしてるようですが、会いたくないので連絡を取っていません。

でもいずれ話さなければいけない事は分かっています。
ただ、どうすればいいか、、、

コメント

まちゃママ

辛いですね
私なら彼と縁を切って
自分で子供を育てるかな。。
しばらく大変だけど、ご両親の力を借りて
落ち着いたらまたバリバリ働けばなんとかなるんじゃないですかね

• アンジ

アンジ

回答有難うございます!

そうですね。私も彼と縁を切りたいと考えています。
    1人で育てて行く事を考えて母親にも相談しました。
    只、1人で子供を育てて行く自信が無いと正直思ってしまっています。
    今、心が弱くなっている事もありますが
    26歳未婚の母になれるかまだ考えています。

• 2月26日
mari

なんか彼の自分勝手さに呆れますね😅ずるずる長引かせないで切った方がストレスもなく過ごせるかと。主さんはその子を産みたいですか?うみたくないですか?子育ては大変ですよ。まだ自分にお金使いたいと気持ちがあるなら降ろした方がいいと思います。

• アンジ

アンジ

回答有難うございます!

2人で育てて行く!と決めた時は
    2人で働いていくので経済面も、彼が家での仕事が多い事もありやっていけると思いました。
    それで子供を産みたいと。
    今でも子供の顔を見たい、早く会いたいと勿論思います。
    が、1人で子育てと考えると一気に自信が無くなります。

• 2月26日
Sakitty

37歳…?!
17歳ならまだ可愛いものですね😅

そんなにコロコロ短期間で意見を変える人
信用できませんね(´・ω・`)
子供だっていまは引き取り育てるなんて言ってるけど
もし生まれるまでの間に新しい彼女なんか出来たりしたら
いらなーい😑とか言い出しそう…✋

そんなやつ早く縁切ったほうがいいかと…

• アンジ

アンジ

こんな大事な、命の問題の決断をこんなにコロコロ変わってしまうとは
    その決断にも重みは無いですよね。
    犬を飼う決断位の感じなのでしょうか。
    その通りで、信用出来ません。。

• 2月26日
にゃーすこばん

彼との結婚はやめた方がいい気がします…
産まれてからますます大変なのにこんなこと繰り返されてちゃあなたが持ちません。

なんならいない方が楽ですよ。

子どもが産まれたら変わるかも…とか、本当にあり得ません。
男は変わりません。

子どもは…
13週、つわりも辛かったでしょう。
身体もだるいし辛い中精神的にも大変でしたね。

私も赤の他人ですし、あなたの人生はあなたが決めることですからあまり口出しするのも…と思いますが
今から下ろそうと思うと
精神的にも肉体的にも大変ですよ。

出てくるのはちゃんと赤ちゃんの形をした人です。

少しでも愛情が湧いてきたのであれば
諦めないで欲しいなと思います。

• アンジ

アンジ

辛かったです。つわりの辛さよりも1人でここまでやってくる事が。
    勿論、皆さんそれぞれ問題はあると思いますが、それでもパートナーと支え合いながら、2人で子供が出来た喜びを感じながら過ごしてきたかった。
    そして只、子供に会える期待と喜びに胸を膨らませながら
    出産を乗り越え、そこから子育てというスタートを切りたい。
    それが望みでした。

そうですね、エコーなどで赤ちゃんの指まで動く所を既に確認しています。
    その自分の子を下ろす気にはどうしてもなれなくて、、

• 2月26日
ぽろねーぜ

人の彼氏さんに申し訳ないのですが、彼氏さん、子供っぽすぎませんか?
喧嘩してすぐ出て行って...父親になる自覚なくないですか。妊婦さん家に放置して5日間も帰らないなんて、そんな人に子を渡すなんて私なら無理です。怖すぎます。
そんな人なら私は離れます。親権なんて渡しません。育児で大変なことがあったらすぐ両親に放って息抜き〜って遊びに行きそう...。
主さんの考えや言いたいことがまとまってからの話し合いでいいのではないでしょうか??彼氏さんのペースで物事進められても主さんの言いたいことも言えず終わってしまいそうです。

実際、22週目までならおろすことも可能です。どっちか迷っていたなら、1つの選択肢として、考えてみてもよいかもしれません。

• アンジ

アンジ

私も、毎回逃げる彼は子供っぽ過ぎると呆れ返っています。
    喧嘩の時、彼はヒートアップして声を荒げたりするので、私も負けじと声を荒げてしまいます。
    私もそこは反省してます。
    そんな事が続いて話にならないからと
    出て行ったようです。
    それでもこんな時に毎度出て行くなんて本当に自覚が無いんでしょうね、、

そうですね。いくら口で育てると言っていても本当に信用できません。
    どこまで考えてそう言っているのか、、

下ろす事も勿論考えています。
    しかし、子供の姿を見てしまったこの気持ちと、中期中絶のリスクなども色々考えています。

• 2月26日

二人で子どもを育てると決心をしたんですよね?
嫌な事があったらすぐ逃げる奴が子どもは育てられませんね、、
37にもなって無責任な事を言ってんなよって感じです。

• アンジ

アンジ

本当に、その通りで、
    無責任な事言って、しかも、
    自分ではどうにも出来ないからと
    ウチの親、彼の親と巻き込み
    本来なら、当人同士2人が2人で話し合って決断して親に報告が普通だと思うのですが、、
    一度目に出て行った時点から色んな人を巻き込みモメた時点で気付くべきでした。

• 2月26日

退会ユーザー

そぅですね。けど、こどもの成長が順調でしたら、彼の事より、自分の考え、今後どおするかをはっきり決めた方がいいと思います。

• 2月26日
ぱんぬ⑅

喧嘩になる理由が何かわかりませんが、喧嘩の度に出ていく彼に子育てを出来るとは思えません。
お互いに好きで付き合って一緒に暮らしていて妊娠したとはいえ、金は払うから子どもは寄越せとか、それが無理なら認知しないとかふざけんのもいい加減にしろと思います。
まだまだ父親としての自覚もないんだなーというのがよくわかりますね。男の人は仕方ないとは思いますが、37歳という年齢を考えると少し残念に思います。

実際のところ、アンジさんはどうされたいですか?まだまだ混乱もしているでしょうし、分からないかもしれませんが。。
大きいお腹を抱えて何ヶ月も過ごして、命をかけて産むのはあなたです。
誰の子どもでもなく、あなたの子どもです。
今会いたくないのであれば、しばらく距離を置いてみてはどうですか?お母さんを頼れるのであれば、実家に戻るのもいいですし。

• アンジ

アンジ

今回の喧嘩の原因は、
    私は妊娠、結婚、子育てと人生においてとても大きな事なので、
    目の前の事だけでなく、これからどうして行くかしっかり話し合たい
    細かく細かくというわけではなくていいから
    これから一緒に人生を共にするパートナーとして考えを共有したい
    これが少しも話し合えていないまま只、出産して〜という、行き当たりバッタリが嫌だ不安だ。
    という私なのですが、それを彼に伝えても

俺は目の前の事しか考えられないタイプでいっぱいいっぱいになってしまう
    そんな事言われても今、出産のお金をどうするかを1番に考えてるから!
    でも、心配しないで!お金の事は俺がやるから!大丈夫だから!

との事でして、、

確かに、今の生活は
    元々は2人で折半で払っていた家賃を
    妊娠がわかってから彼が全部払うようになり、
    光熱費などは元々彼が、
    食費も妊娠してから全て彼が。
    と変えてくれています。

が、目の前の事だけって、
    とても不安で、、、

お互い譲らない2人は口論になり、声を荒げるまでに、、
    という具合です。

本当にまだ混乱中でどうしていいか、
    という感じですが、
    様々な選択肢を考えてはいます
    お腹を痛めて産む自分の子を手離せるとは思えませんし。
    彼に任せられませんし、、

そうですね。
    とりあえず距離は起きたいです。

• 2月26日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

なるほど。。
    お金の事は確かに不安はあると思いますが、アンジさんが仰っている気持ち的な事や子どもを除いた二人の関係やこれからの事は全く無視な状態なんですね。。
    余裕が無いのはわかりますが、あまりにもアンジさんの気持ちを無視しすぎてて、このままではやっていけないとなるのも無理もないな…と思います。
    しかも妊娠中はホルモンバランスも崩れますし、余計にこんな話し合いしなきゃいけない状態はしんどいですよね。。

ひとまず距離を置くにあたって、子どもの事だけでなくアンジさんの気持ちや二人の関係をまず考えられないようなら元の関係には戻れないこと、そして彼には子どもは任せられないこと、まだ気持ちの整理もつかないから1度距離を置きたいことを伝えてみましょう🙆
    彼女のお母さん相手に自分の意見を一方的にぶつけるような人なので、大人しく納得するかどうかはなんとも言えませんが。。
    でも決定権があるのはアンジさんです。産んでも産まなくても、しんどいとは思いますが、少しでも納得できる道が見つかるように祈ってます🙏

• 2月26日
ともすん

37歳にもなって、彼は幼稚すぎますね。
生まれたらよこせですって?
こんな彼に育てられるはずがない。

私妊婦になってから初めてこんなに妊娠て大変なんだと実感しています。
凄く大変だけど頑張れるのは、赤ちゃんを守りたい会いたいという気持ちもあるけど、やっぱり旦那が好きで旦那と育てていくから頑張れる。

13週目ならまだ終わりに出来る病院もあると思います。

他人のことながら腹が立って仕方ないです。。
アンジさんお大事にしてくださいね。妊娠てつわりだのなんだのでとても大変です。。。そんな彼のために生むならやめたほうがいい気がします。

りおぴ

乳飲み子を俺が育てるなんてお前母乳出ないだろ〜?( ˙꒳​˙ )ってなっちゃいます
ちょっと37の大人が言うような発言ではないと思いました。
自分に時間もお金を使いたい、と思ってたのなら私は今回諦めた方がいいんじゃないのかなと思います。一度でも迷い不安になった理由がそれならシンママとしてやっていく時またそれが出てきそうな気がします。

こつぶちゃん

きっと自分の中では答えって出てると思います。がその気持ちよくわかります。私は過去に子供を降ろした事がありました。その事は一生忘れないし忘れられません。しかし自分の選択なので自分の人生なので。後悔はありません。今は主人と出会い赤ちゃんが出来て幸せに暮らしています。もし未来を想像したときに幸せじゃないのなら、降ろすという決断も大事だと思います。

すーた

喧嘩でそんなに家をあけるなんて信じられません。1日なら頭を冷やす為とは思いますが、そんな信用置けない人と私なら一緒にいられません…

まだ13w…妊娠症状で体も辛い時期ですよね…そんな中で精神的にボロボロにしてくる人、会いたくないと思って当然です。
主さんの気持ちが決まるまで、もしくは落ち着くまで会わなくていいと思います。
産むか堕ろすか…その選択はきっと主さんしか出来ないもので、どちらをとってもきっと苦しい道かもしれません。産むのであれば私的には主さんに育ててほしいなと思います…そんなコロコロ言う事を変える人にまともな子育て出来ると思わないからです
ご両親と話が出来るのであれば、相談してみるのもいいと思います…
主さんが後悔しない道に幸せがありますように…

めちゃん

こんにちは。
皆様中々厳しめの意見ですね😿💦
喧嘩の内容はわかりませんが

彼も突然父になりパニックなのでは…?
(そもそも避妊しろよというのは一先ず置いときます)

私、妊活してたんですけど
それでも子どもできたと分かったときは
何だかショックでしたよ。
(マタニティブルーなのかな。)
あぁ、自分の生活が
これから変わるんだーと…
あんな大変な子育て、私に出来るのかなぁーと…

彼氏さんも、
覚悟してても気持ちがついていかないんじゃないかな🙄?
誰でもすぐ父親・母親の覚悟なんて生まれませんから。

せっかくお二人の間にできた赤ちゃんなので
お互い少し歩み寄って、冷静にもう一度話してみてはどうですか?

読んでいて子どもかよ✋とツッコミたくなる所もたくさんありましたが
アンジさんを追い出さず
自分が出て行く所・
それだけ喧嘩しても子どもは産んで欲しいという気持ちが変わらない所だけでも、
いい彼氏さんなのかな、
と思いましたよ^_^✨
すぐ下ろせとか言う奴いますからね😤

お二人にとっていい方向性に向かうことを祈っています^_^✨

MK

37歳...ウチの旦那とほぼ同い年ですが子供っぽ過ぎますね。自己中と言いますか…。
私もデキ婚なので娘を出産することを物凄く悩みましたが、旦那の行動によっては産めなかったかもしれません。
産んでからはもっと大変ですよ、ワンオペもシングルも大変ですし、ただそんな中で喧嘩したらすぐ出て行くような夫のことなんて考えてられないですよ?💦
よく考えて答えを出されるとは思いますが、とにかく無理せず身体もお大事にしてくださいね。

あゃたん

彼氏さんは37歳とは思えない子供っぽさですね。
その人のとおり従ったとして子どもを幸せにしてくれる保証はないと思います。
泣き叫ぶ赤ちゃんを持て余してあなたに返しに来る未来しか見えません。

さて、あなたが赤ちゃんを一人で育てるとなったときその人の子どもを愛せますか?
今は自分のお腹にいるので顔もわかりません。しかし産まれたら必ず旦那さんの面影が出ます。
顔が似ていなかったとしても表情や仕草に出ることがあります。
そうなったときに辛くありませんか?
また、シングルマザーへの世間の風当たりは辛いです。どうせろくな計画もせず産んだんだろう、忍耐力がなくて離婚したんだろう、なんてことを言われたり思われたりします。
今は様々な公的扶助がありますがそれでも金銭的にかなり厳しい状況にもなります。
まだ遊びたいと思っていたのに、愛する人となら乗り越えれると思っていたのに、いきなりそんな辛い状況に放り込まれて、それでも子供を愛せますか?
ご両親は賛成してくれていますか?

22週未満はまだ中絶ができます。
あなたはまだ若いですから、諦めるというのも一つの選択肢だと思います。
産むならばすべての辛いことを覚悟してください。
最終的にはあなたの判断ですが、後悔少しでも少ない選択ができることを祈っています。

彼氏さんクソすぎますね。
認知はしないと言ってますが強制認知可能です。強制認知して養育費と慰謝料もらいましょ。

同棲中の妊娠、結婚するという言葉を発した後に勝手に居なくなり別れると言うのは不当な婚約破棄になります。
慰謝料取れますよ。

養育費ももちろん取れます。
親権はほぼ100%母親にきます。
とことんやりましょ。

ゆーママ

37歳で行動が子供すぎます。
通院費、出産費なんて一時金が出るので支払うのは数万なんでしれてます。
産まれたら自分が育てるなんて簡単に言ってほしくないと思いました。
妊婦を何だと思ってるんですかね、ちゃんとアンジさんの事考えてあげてほしいです。

子供を降ろす選択もありますがエコーで見えた我が子はとても可愛いと思います、たった1つの命で自分をママと選んでお腹に宿ってくれたんですもん。
私なら縁を切って一人で育てます。
自分の時間も自分に使うお金も欲しいと思いますが今妊娠しているのだからもうママなんですよ、自分の事も大事ですが子供の未来もちゃんと考えてあげて下さい。

今妊娠中とあってつわりなど辛い時期だと思いますが産んでからの方がとても大変ですよ。
まだ26歳でお若いですが1つの命を育てるってとても神経使います。
環境に恵まれ、人にも恵まれてる自分でも育児のストレスで病気になりました。
まだ完治しておらず毎日苦しんでいます。

アンジさんの中ではこれからどうするか答えはもう決まってるかと思いますがどちらを選んでも辛い事はあります、後悔しない未来になるよう祈るばかりです。