※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
ココロ・悩み

出産に関する病院での対応に不安を感じている女性がいます。他の病院へ転院することができるか、またはこのまま我慢して出産するべきか悩んでいます。

私のわがままなのでしょうか??
長くなります、、、

15w→里帰り先の分娩予約が開始だったので電話にて予約。その際自宅のクリニックで私の低身長、骨盤が小さい為帝王切開で出産と言われていると伝える。里帰り時の初診は34-35wに行って欲しいので1ヶ月前に電話で予約してくださいとのこと。

30w→34-35wの1ヶ月前になったので里帰り先の病院へ電話し初診予約。その際変わったことはないかと聞かれたので、赤ちゃんの頭に溜まった水が11mmであること、今までの健診は全て逆子か横位だったことを伝えると、帝王切開で産むんだし今すぐ帰ってきて欲しいと言われる。34wで里帰り予定だったのでバタバタで支度し、5日後に里帰りする。

31w→里帰り病院にて初診。帝王切開については特に触れられず。先生はボソボソしゃべってなにを言ってるかわからない。パソコンしか見ず、顔を見て話をしてくれない。内診も痛いばかりでなにをされているのかもわからない。次は2週間後にでもと言われ、色々聞きたいこともあったが看護師さんにほぼ強制的に外へ出される。

33w→都合が合わなかった為、前回とは違う先生。受付時エコーのDVDをお願いする。予約時間より1時間半過ぎて診察室へ。この先生も顔を見て話してくれない。エコーも自分が見たいところだけぱぱっとみて、赤ちゃんの顔を見せてくれないし、いただいた画像もお腹の輪切の場面。(推定体重は書いてありましたが、、、)
帝王切開の日にちをいつ頃決めるか伺うと、そんなの聞いてない、ここでは帝王切開では産ませない、自然分娩じゃないとお母さんになれないと言われる。今まで通っていたクリニックの先生に言われたことを伝えようとしたのですが、看護師さんに、もういいですか?外で待っててくださいとカバンを持たされ強制的に外へ出されてしまいました。微熱が続いていたり、歩くのが辛いほど足が痛かったり、喘息持ちで最近ひゅーひゅー言う事があったりと他にも相談したいことあったのになにも言えず診察は終了してしまう。診察終わっても名前が呼ばれず、私より後に診察した人がどんどん会計へ向かう中1時間近く待ってやっと名前が呼ばれる。受付で母子手帳とエコーしか渡されなかったのでDVDについて聞くと、忘れてました、また次言ってくださいとのこと。

帰ってきてから頭にくるし、情けないし、しんどいことはなに一つ変わってなくて、今日なにしに高いお金を払って病院へ行ったんだろうって考えてしまい涙が止まりません、、、
私の実家の市ではこの病院でしか分娩ができないのですが、隣の市にとてもいい先生がいると教えてもらったのでそっちに転院?しようか考えてます。

こういった場合転院はできるのでしょうか?
我慢してこの病院で出産したほうがいいのでしょうか?

長くなってすみません。身体も心もボロボロでしんどいです。助けてください。

コメント

3258

すでに、33週でそんなに産める病院が無いのなら考えてる時間はないので先ずは転院先に受け入れて貰えるかの確認ですね!

私だったら…信頼出来ないドクターにお産は任せられない。
無理してでも転院したいです(>_<)

• meep

meep

ネットで調べると隣の市の病院は分娩予約を行っていないみたいなので、早速電話して受け入れてもらえるか確認しようと思います、、、

やっぱりそうですよね??
    元々のクリニックの先生があまりにもいい先生だったので、どこの先生もこんなもんなんだろうと思ってた私が無知でした、、、

答えてくださって本当にありがとうございました(´;ω;`)♡

• 9月26日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

ありえない。何?‼︎その先生も、看護師も。
私も初めてで、ちびちゃんの顔見たいですよねぇ。
隣の病院が、受け入れてくれるといいですね。
すぐ確認されてみては?

• meep

meep

ですよね!?ありえないですよね??
    高々エコー一枚かも知れないですが、この子の成長記録には変わりないですし、主人と離れ離れなので見せてあげたかったなって、、、

隣の市の病院が分娩予約を行っておらず、初診の最高週がぎりぎり間に合いそうなので確認して月曜日にでも受診しようと考えてます。

コメントありがとうございました(;;)✨

• 9月26日
hikari☆

辛かったですね(>_<)
一刻も早く受け入れてくれる産院を探した方がいいと思います💡

私は33wで転院しました。
毎回同じ質問されたり、いちいち引っかかる言い方されたりと、イライラしてしまって、ドクターと合わなかったからです。
前置胎盤だったので、大きな病院しか選択ができず、それでも家から通えそう病院に片っ端から電話してなんとか受け入れて頂けるところを見つけました。
帝王切開が決まっていて、私の場合、大量出血が予想されたので自己血を急いでとったり、33wでの転院ということでいろんな人に迷惑をかけてしまい、バタバタしてしまいましたが、転院して本当に良かったです✨

その時に産まれた子はもうすぐ6ヶ月です。
お腹の子のためにもストレスは良くないですよ😞

• meep

meep

ありがとうございます😢
    また涙が、、←

ドクターと合わない?という理由で転院することができるんですね。
    どうしたらいいかわからず凄く怖かったので安心しました。

ストレスは赤ちゃんに伝わるっていいますもんね、、、
    後悔しない出産をする為にも動いてみようと思います。

• 9月26日
☆まめお☆

有り得ない態度の病院ですね!
他の病院が受け入れてくれるなら、そちらに行った方が良いと思いますよ(´-ω-`)

私は35週になってハイリスクってことで急遽転院しましたよ^^;
私の転院先はとても良い先生と噂でしたが、その通りだったので無理でなければ転院した方が良いと思います!

紹介状が必要だと思うので今の病院に伝えてみたらいかがですか?
紹介状さえあれば次の病院も受け入れるしかないので\(^o^)/

• meep

meep

こういう風に思うのは私のわがままなのかなって考え込んでしまっていたので、同じように思って下さる方がいてすごく安心しました、ありがとうございます(;_;)
    受け入れてもらえるかわかりませんが、早速電話して聞いてみようと思います。

やっぱり噂って大事ですよね、、
    私の周りにはここへ受診したことのある人がいなかったのですが、妹の周りの方によるとやはり対応が最悪との声が多くて、、、

今母が夜勤から帰ってきて、状況を伝えると私からは言いにくいだろうから母から問い合わせてくれると言ってくれました。

凄く楽になりました、ありがとうございました。

• 9月26日

転院できるといいですね。
元気な赤ちゃんを。私も頑張らねば。😉👍

• meep

meep

本日連絡がきて転院できることになりました😭!
    お互い頑張りましょうね😢❤️
    ありがとうございました!

• 9月30日
  • なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

よかった♥️
    安心して出産出来ますね。
    あーよかった。😂

• 9月30日
  • meep

meep

ほんとによかったです😭
    ご心配本当にほんとにありがとうございました😭💓

• 10月1日
あんずこ

私は総合病院に通ってるんですけど、先生ってそんなもんかなぁーなんて思ってます(^^;;
看護師さんの対応腹立ちますね!!

うち曜日によって先生違うし、こっちから聞かなきゃ特に教えてくれないし不満だなと思ってたんですけど助産師さんがみなさん良い方で先生に聞けなかったこととかは助産師さんに聞いてます。
友人に話したら結局先生なんてそんなに関わることないし特に産んだら助産師さんにお世話になるからそっちの雰囲気見たほうがいいよって言われました!
こないだ病院でお産ビデオ見せてくれたんですけど、産む時も会陰切開は先生だけど赤ちゃんの取り上げやら陣痛の時のサポートは助産師さんだったので💡

なので先生にばかりこだわらずに周りの雰囲気とかもよく見てくださいね!
安心して産めるにこしたことないですもんね。

• meep

meep

腹立ちますよね😭?

この病院では助産師さんへの相談など行ってないみたいで、なにも聞けなかったんです、、、
    確かにお世話になるのは助産師さんですもんね😣
    今日連絡がきて転院できることになり、次の病院では助産師さんへの相談ができるようなのでお話してみようと思います!

今回の転院に関しても、転院先の病院の看護師さんお医者さんどちらもすごく親身になって対応してくださったので安心して出産できそうです😢

本当にありがとうございました😢

• 9月30日
  • あんずこ

あんずこ

転院出来て良かったですね〜ヾ(*´▽`*)ノ
    せっかくの赤ちゃんの事なのに、嫌々通院するなんてストレスですもんね!!

お互い安心して元気な赤ちゃん産みましょうね❤︎

• 9月30日
  • meep

meep

ご心配本当にありがとうございました😢🌟

出産まであと少し、、頑張りましょうね😭💓

• 10月1日