※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊活

顕微授精からの胚移植4回目で、妊娠判定は陰性だったが、着床はしているもののhcg値が低く、継続が難しい状況。先生からは1割の可能性と伝えられ、希望を持ちつつも不安を感じている女性の相談です。

今回で 顕微授精からの胚移植 4回目でした。

1度目は稽留流産。2度目は着床せず。3度目は 妊娠中期の死産でした。

今回、妊娠判定日前日に ドゥーテストしたら 陰性でした。
なぜか 気持ちは 妊娠できている気がして、金曜に病院に妊娠判定にいくと、着床は してますが、hcgの値が 正常の半分しかなく、
先生から
"今 この値だと 妊娠継続の可能性は1割なので おめでとうございますとは まだ 言えない"と言われました。
前に、稽留流産だった時よりも 低く、継続が難しいと言われたので、旦那さんは やはり ガッカリしてました。

でも、先生から
"胚移植しても いつ着床するか なので 2日ほど 遅れて着床する人もいるから その場合は 今日から4日後に hcgが今の4倍くらいの値になってたら 正常妊娠で継続できるんですけどね、そんな方が 1割おられるんです"

と言われて なぜか なんの根拠もないかもしれないけど
私が その1割に 入れてる気がして仕方ないんですよね。
今回は ストレスになることしてないし、できるだけ胚移植後も 無理せず 笑って過ごしたから大丈夫な気がして。

昨年の秋に死産したのですが、それまで 初期流産や全く妊娠しなかったときは絶望感しかなかったですが、
1度 妊娠中期まで 私のお腹に赤ちゃん来てくれて エコーで赤ちゃんが 動いてるのをみてから 、私は妊娠できるんだ、と 自信を持たせてくれたので、
赤ちゃん来てくれるはず、今も がんばって成長してくれてるはず、と 信じたい気持ちが 大きいんです。

死産したことがあると その週数を超えるまで 不安だ、ときくのですが、私は 妊娠できる と 信じたくて そんな気持ちが あふれて 止まりません。
私が諦めてしまったら、もし 赤ちゃんが がんばってくれてたら 申し訳ないし、私だけは 最後まで信じたい、と思います。
私みたいな人 おられますか??

コメント

ネムネム

読んでいてとても感動してしまい、ついにコメントしてしまいました!

なんども辛いだろう思いされてるのに、凄く前向きな心、尊敬します!!!!

一度ケイリュウ流産してビクビクしてる自分に渇が入りました❗
ありがとうございます❗

私は経験者ではないですが、
私もまーこさんの妊娠を信じたい❗
と思いました!!

経験談じゃなくてすみません❗

• まーこ

まーこ

コメントくださってありがとうございます😌

タイミング、人工授精、体外受精と そこにステップアップするたび、そしてステップアップしても ことごとく撃沈して 顕微授精でやっと受精卵を いくつか凍結保存できています。
    その段階までに 何度も何度も落ち込みすぎて、採卵までの注射や 採卵したたまごが ちゃんと 受精卵まで成長するかどうか、そこまであまりに大変だったので 着床して妊娠したときは こんなに幸せなことがあるのか、と 舞い上がりました。死産は、こんな悲しいことがあるのかと想像を絶する悲しさでした。

ありふれた言い方ですが、妊娠も出産も奇跡の連続だな、と思います。

根拠がないけれど 今回 ちゃんと妊娠してるような自信があるんです。
    いつも 悪い予感は当たるんですけど、今回、悪い予感がまったくしなくて 自分でも不思議です。

妊娠を信じたい❗️と言ってくださってありがとうございます💓

• 2月26日