※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロナ
家族・旦那

もうすぐ1歳になる子を持つママです!今、賃貸に住んでいるので一戸建て…

もうすぐ1歳になる子を持つママです!
今、賃貸に住んでいるので一戸建てを探しています。
その「場所」についてです。
主人と意見が合わず、また、主人は少しも折れる気がないので困っています。
今住んでいる場所は駅近く、近隣大型スーパー、病院もあり便利がいいです。


第1条件、仕事の関係で3台車を所用しており、は3台止めれる土地です。(必要時、私も私用で運転しています)

第2条件から意見が食い違い、
主人....土地がいるから駅から離れた大きくて安い土地
私.......駅が徒歩圏内が希望

私の理由は、自分の実家の行き来です。
私は車があるものの、私の母は運転できません。
今の場所で車で40分強、電車で乗り換えありの1時間15分くらい。
普段は私が車で行ったらいいですが、以前私が風邪で倒れた時、来てもらうのに急過ぎて大変でした。
結局、病院も行けず、頼れる所がなくフラフラ、、。
それでもまだ、来てもらうことが出来たので1時間だけでも寝ることができました。
いざと言う時の為に、駅は徒歩圏内がいいのです。

また、今の場所も主人の実家のほうが近く(車で15分)さらに近所の義姉のほうに付きっ切りなので私の家には来てもらった事はないです。
仲はいいので頼べはいいかもですが、、。連絡しにくい状況です。

子供も大きくなるにつれて、習い事や学校などどうなるかわからないですが、(電車が使えそうにない)で選択肢を減したくないのと、いろいろと私が多分、心配になりそうで、、。

そこまで思い悩まなくてもいいものでしょうか?
本当に遠方にお住まいな方からすると贅沢なはなしですが、折り合いがつかず困っています。
ちなみに主人のいう土地は駅から徒歩45分やバスで駅まで30分などまた全く関係のない路線だったりで全く交通の便は不便な場所を言っています。


このようなとき、マイホームを購入された方はどのように折り合い付けられましたか?
暖かいアドバイスおまちしております。

追伸
住まいは、主人が建築関係で、好きにできるので、新築、中古、更地、気にしていません。
土地の大きさと場所のみの悩みです。










コメント

ころすけ

私としてはヒロナさんと同意見で駅に近い方が良いです。

正直、家を守るのはヒロナさんです。
買い物したり散歩したり、と日常的に過ごすのはヒロナさんとお子さんですよね。ご主人はお仕事で日中いませんし‥

せめて駅から徒歩15分ですね。
徒歩45分はつらいなぁ‥お子さんが大きくなったことを考慮してほしいです。

通学路は確認されましたか?
あまり駅から遠いとお子さんの負担も大きいですよ。
いとこのクソ旦那は自分優先で会社に近い土地を購入しました。結果、子供達は徒歩50分(会社は車5分)で毎日頑張って通っています。

大きな買い物ですのでお互い納得するものが買えると良いですね。

  • ヒロナ

    ヒロナ

    コメントありがとうございます!
    同じ意見の方で嬉しいです!主人にも意見を伝えてはいるのですが、いまいち伝わらずで、子供なんで自転車さえあればどこへでも行くから、等屁理屈ばかりて、、。本当に困っています。
    いとこの方、大変そうですね、、。
    御差しますm(__)m

    • 2月26日
ルミナス

まず、車3台もとめられる駅近の土地なんてありますか?それが気になりました。
今後、あなたや、ご主人のお友達がよく来る家にしたいなら土地が広い場所が良いと思います。
私は駅近(徒歩5分ちょっと)で庭なし、車2台とめられるスーパーや病院も徒歩圏内の場所に住んでいますが、ないものねだりで、広い家に憧れます。ただ、老後は大変だろうな。という感じもします。。

どちらもメリットデメリットがありますが、せめて駅かバス停まで15分とかの場所はないですか?

お子さんが中学まではいいですが、
高校やそれ以降が大変じゃないですか?高校は電車利用する場合もあるだろうし大学に行けばアルバイトもしたいでしょうし。。

うちの旦那が、かなり田舎に住んでますが、高校時代、朝はバスだったり母親が車で20分以上かけて送ってたみたいです。それが一番近い高校である程度偏差値もその辺では高かったみたいなので、そこに行けなかったら、もっと大変な通学だったということです。
ただ、バス停までわりと近かったみたいだから1時間に2本とかだけど良いですよね、、。

お子さんが1歳ならまだゆっくり迷っていいと思います。うちは長女が4歳で家を建てましたがお友達も安心して呼べます。
たまに小さい子が来たら床に堅いもの落としたり傷つけられる感じでヒヤヒヤします。(思わぬ妊娠でまたあかちゃん産まれますが…)

お母さんがすぐに来れるって大事!
今後2人目考えていらっしゃるならそれをご主人にいってみたらいかがですか?

  • ヒロナ

    ヒロナ

    コメントありがとうございます。
    御差の通り2人目め考えています。伝えているのですが、深いとこまで理解してくれなくて本当に困っています。

    一様、すごい都会でもど田舎でもないので探すと3台止めれそうな場所はあるんです。少し値段は上がりますが、何千万も変わるわけではないので頑張れそうと思っていても、主人からすると私の意見に重きを置いていないので、乗り気ではないので、却下されてます。どう伝えたらわかってもらえるのか、、。悩みどころです。

    • 2月26日
  • ルミナス

    ルミナス

    実は私の住まいは実家とは新幹線ほど離れた場所になります。
    最初は、実家から1時間くらいのところを希望してました。でも旦那がそれを許さなかったのです。理由は自分の実家(今住んでる県と隣の県なんです。高速2時間)に近い方を選びたかったのかな。私は義実家のそばに家を建てるよりマシだと思い諦めましたよ。でももうちょっと頑張ってゴネてもよかったかな。ただ、、、旦那は絶対私の実家の県に家を建てたくなかったみたいで譲りませんでした。嫁の私より、自分が大事なんですよ!口では違うと言いますが。これから単身赴任するから私は縁もゆかりもない場所に大人1人で子ども見なきゃならない。愚痴になりましたが、
    できることなら、奥さんの意見を尊重してほしい。子育てするのも週5日は女親、仮に親の介護や入院したりしたときも誰が行くって女である私たちでしょ?主婦が暮らしやすい町でないと。
    続きます↓

    • 2月26日
はなちょびん

駅近はやはり憧れます。
が、車3台止められる土地が駅徒歩圏内にあるかが問題だと思います!
田舎の方だとあるのかもしれませんが、都心や私の住んでる所は車1台止められるような所ばかりです!
もし、そんなに実母が新居にくることがないのなら来るときはタクシーできてもらってはどうですか?
そのお金は旦那さん持ちで!!

  • ヒロナ

    ヒロナ

    コメントありがとうございます!
    すごく都会でもないですが、ど田舎でもなく、探すとないわけではない!という程度です。
    タクシー!その選択肢は私の中でなかったので!ありがとうございます!選択肢の1つとして考えます!

    • 2月26日
ブイ

車あるなら駅遠くても広い土地がいいです。
何かあった時にお母さんに来てもらう時は駅からタクシーで来てもらえばいいんじゃないかと思います。
うちは車で10分徒歩だと坂なので結構するかと思いますが駅からバス乗ってきたりしてますよ!

バス停とかないですか?
バスがあれば多少駅が遠くてもどうにかなりますよ!

  • ヒロナ

    ヒロナ

    コメントありがとうございます!
    バスは通っているとおもいますが、バス乗車時間+電車1時間乗り換えあり+駅から実家まで15分になるので、乗り換えが多いのと時間によっては2時間近くかかってしまうのです。

    タクシー必要ですよね!
    上の方もおっしゃって下さいましたが、私のなかで無かった選択肢なので、教えていただきありがたいです!
    ありがとうございます!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

間を取ればいいのではないでしょうか?45分も歩くって
かなり田舎って事ですかね?
となると近くに何も無い上記に
なりかねますよね😭
ちなみに私も家から駅は
歩いて20分くらいです。
45分もかからなくて15分くらいで
行ける範囲で探してみるとか🤝

  • ヒロナ

    ヒロナ

    コメントありがとうございます!
    今の賃貸を決めたのも間を取ると言う案もあったのですが、間の近隣は一方通行が多く渋滞が本当に多い土地になってしまい、主人が却下したので、仕方なく私が折れて、当時仕事もしていた私は転勤をして今の賃貸に辿りつきました。仕事は退職していますが、次は子供もいるのであまり妥協したくないのが私の本音なのですが、なかなか場所から土地がすくなくて、、。
    ど田舎ではないのですが、山を切り開いた住宅地なので、電車が山の下まで行かないとないのです。

    • 2月26日
(^^)

ウチも同じ感じで悩みました。
でも2人ともある程度の広さも欲しかったので…。
①主な路線の使い易い駅が最寄り駅
②駅から徒歩圏内は高すぎて(ある程度の広さも欲しかったことも考えて)、無理だったので、歩けば45分程、自転車で20分程のところ

この2つをベースに細かい条件を足して行き、今のところにしました。
もちろん駅の近くに越したことはないですが、やはり駅の近くだと、うるさい、交通量が多い、狭いなど、デメリットもありました。
いざ(ホントにどうしようもない時)という時には、何とか駅まで歩ける。子どもが通学に必要でも毎日自転車で駅まで通える。ギリギリのところにしました。
私の実母も車乗れませんが、いざという時はバスもありますので。

お互いよくよく話し合って、ステキな場所が見つけられるといいですね😊

  • ヒロナ

    ヒロナ

    コメントありがとうございます!
    自転車で行ける駅の距離は実際使い勝手はどうでしょうか?
    私も一度そのような条件も踏まえて探してみたいと思います!

    • 2月26日
  • (^^)

    (^^)

    普段は私も旦那も車ですので、あまり駅は使いません。旦那が飲み会に行く時には使ったりしますが、たまになので、車で送ったり、バスで行ったりしてます。車だと7〜10分ちょっとなので、あまり気になりません。今は全く駅の距離は不便さは感じてません。
    私の実家も最寄り駅から自転車で20分〜25分ぐらいで、学生の時は毎日自転車で駅まで通ってました。雨の日なんかはちょっと大変でしたが、若いですしね…!私も子どもにもそのくらいの苦労はしてほしいと思ってます笑

    今は希望通りの子どもを遊ばせられる庭付きの家で、静かな場所で満足してます。

    • 2月26日
  • ヒロナ

    ヒロナ

    ご丁寧にありがとうございます!
    妥協出来そうなので参考にさせて頂き再度、探してみようと思います!
    確かに学生さんは自転車さえあればなんとかなりそうですもんね!ありがとうございます!

    • 2月26日
ピョコちゃん

確かに難しいですね💦
もしものときのお母様の移動はタクシーでいいかと思いますが子供さんの学校や塾など将来の事を考えるとヒロナさんが送り迎えしないといけなど負担が増えそうですね💦
私もちょうどマイホーム検討中なのでいいアドレスができないですが…私なら治安等の不安がない場所なら夫に意見を合わせるかなと思いました!お仕事頑張ってもらうのは彼なので💦

  • ヒロナ

    ヒロナ

    コメントありがとうございます!
    タクシーの意見は賛成です!上の方々
    も意見下さり私の選択肢の幅がふえました!ありがとうございます😊
    治安は絶対ですね!
    ピョコちゃんさんもいいお家に出会えるといいですね!

    • 2月26日
うちゃちゃん

うちは実家は飛行機の距離…なので置いといて、義実家は車で30分、義母は運転できません。

駅からは徒歩20分、車もありますが旦那私も電車で仕事に行っています。

上の理由で、私はもう少し駅に近くても良かったなと思いますが、子供が大きくなればお金もかかるし、駅近になるとローンも大幅アップになるのでトータル考えたら今のところで満足です。

駅からバスは出てないのでしょうか?バスがあればだいぶ違うと思うのですが。

ただ、旦那さんの言う、30分以上の土地は普段駅を使わない私も嫌ですね。何かあった時に駅からタクシーで2メーター以内で来れるような所を希望します。

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    普段駅を使わなかったとしても、嫌ですね。の間違いでした!

    • 2月26日
  • ヒロナ

    ヒロナ

    コメントありがとうございます!
    すごく遠方のお方なんですね!色々と大変なときも苦労されていると思います。
    そうですよね、金銭面も確かに重要ですよね。タクシーの2メーターはリアルさがよりでますね!参考にさせていただきます!

    • 2月26日
ルミナス

まだ2人目は産まれてませんが、
昨年、長女が1週間肺炎で入院した際に私は付き添い入院しました。
でももし赤ちゃんがいたらそれができませんでした。
子どもの入院って、意外と身近ですよ。
知ってる子で5人くらい入院経験があります。近所の方も小学生ですが喘息で入院したりしてます。
わりとお母さんに世話になったりしてるみたいです。

子ども1人を育てるのは
はっきり言って簡単です。(ストレスとかは別)自分の体が健康である限りその子だけに全てを注げますから。
(旦那が仕事してくれて私が専業主婦できるおかげもあります)
でも2人…。。
ほんといざって時がありますよ。

私はいざというときに友人に頼むしかないです。。しかも昔からの友人ではなく、、ここ何年かの友人。。気を遣います。

そういえば幼稚園のママさんで田舎に家建てたけど1年で売り、元アパートがある町、(まぁまぁの都会)に戻ったひとがいます。
彼女は適応障害になったと言ってました。彼女はペーパードライバーで田舎があってなかったみたいです。
売る話のとき旦那様とかなり喧嘩したみたいです。離婚、とかもよぎったかもしれません。

まとまりない文章ですみません。
返信なくて大丈夫です!!

あなたが住みやすい場所に住んでほしいです。

頑張って!

  • ヒロナ

    ヒロナ

    お返事遅くなりすみません。沢山のご経験、アドバイスありがとうございます!愚痴ではないですよ!本当に知らない土地は不安が殆どなので、お気持ちお察しします。もしも、ごねていたら少しは場所が変わる可能性はありましたか?
    いざという時ほど、大変な物はないですよね。私も(いざ)を想定して主人に伝えているのですが、なかなか想像出来ないみたいで、現実味がないみたいです。困ったものです。更に輪を掛けて主人の方が口が達者なのと、理屈っぽいので中々の強敵なんです、、。
    本当にご丁寧にありがとうございます!粘って伝えてみます!

    • 2月26日
  • ルミナス

    ルミナス

    グッドアンサーありがとうございます!返信が遅くなりましたが、うちの旦那はもしものときとかをあまり想像できなくて、今の現実だけしか信じない感じですね笑 最近主人が会社で昇進のための論文を書かなきゃならないというので私が手伝うよと言って目を通してみたところ、なんという下手な文章!!笑 私も人のこと言えませんが、本当にびっくりしました笑 先日テレビで尾木ママが国語が苦手な人は相手の気持ちが分からないと言っていたのでビンゴでした。推測できないのかな、、。
    もし私がごねていたら、家はまだ建ててなかったかもしれません。
    賃貸で、転勤の度についておいで。という流れだったようです。引っ越しは4回したのでこれ以上したくなかったので諦めました。
    でも、住めば都とも思っています。優しい人たちにも出会えたし、近所付き合いも濃くはないけど、子どもがいたら声かけてくれたりしますし孤独感は0ではないので。今は良い方向に考えてますね。。。私があまりパワフルに働けないタイプなので専業主婦で居られるのは旦那のおかげ。。だから旦那の言い分に従おう、みたいな。
    結局そこでは買わなかったのですがハウスメーカーの営業マンさんが田舎に家を建ててました。奥様が学区などの子育て環境重視してとのことでした。70歳くらいで夫婦だけになったら駅近のマンションに移り住みたいとか言ってましたよ。皆いろいろですね。
    あなたが説得すればする程、ご主人は意見を変えないかもしれませんね。時期をずらすのもアリだと思います。
    私は2人目妊娠中で32週のときに切迫早産で入院しました。2週間で退院できましたが上の子は旦那の実家にまるごと預けています。今もです。少し前に喧嘩をしたときに、旦那が、「周りに迷惑をかけている」とか言われましたが、こういうことがあるから私は2人目をずっと躊躇っていたんだよ。と言いました。旦那は何年も前から2人目2人目と希望してましたから。旦那は何も言い返せませんでした。
    たとえば外国で暮らす家族もいるので、もう諦めています🤦‍♀️
    もし田舎の方に家を建てられるならお母様のお部屋を1階に用意してあげたらいいと思います。泊まり込みでお世話になるかもしれませんしね。

    長々とすみません。私もいろいろ吐き出せてなんかよかったです☆

    • 2月27日
  • ヒロナ

    ヒロナ

    お返事遅くなりました。ご丁寧にありがとうございます!おっしゃる通り、私が説得すればするほど頑固になりましたね、、。2日間ほど口もほぼ聞いていないかったです。昨日しょうもない事で仲直りはしましたが、、。結局つぎの日曜日に主人が見つけて来た家を見に行く事になり、、。住めば都かもしれないと、一度私もみてから判断しようと思います!
    転勤続きは本当に大変ですよね!
    慣れた頃に次の土地は、私もなら内気になってしまうと思うので、仕方がないとはいえ、尊敬します。
    お身体、安静になさってくださいね!
    私も、アラフォーママさんにお会い出来て嬉しかったです!
    本当に身近にいてくださったらお友達になりたいくらいに嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

    • 3月1日