※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

鳥取市のタグチレディースクリニックで出産された方。分娩の時コンタクト着用はオッケーでしたか?

鳥取市のタグチレディースクリニックで出産された方。

分娩の時コンタクト着用はオッケーでしたか?

コメント

あゃたん

その産院でコンタクト着用がOKかはわかりませんが(普通はNGです)、たとえOKでもコンタクトはしないほうがいいです。
一般的にNGなのにはちゃんと理由があるからです。
それはメリットの割に、デメリットが大きいということ。

いきむ時は目を開ける必要がありますが、その時コンタクトしているとコンタクトが乾いたり、ゴミが入ってゴロゴロしたり、コンタクトが落ちちゃったりと不快になり分娩に集中できなくなり、お産が長引く可能性があります。
またコンタクトはいきむ際に破損する可能性も0ではありません(ハードはもちろんソフトも乾燥してしまうと割れます)から、目を傷つける可能性があります。
さらに分娩では何が起こるかわからず、緊急帝王切開になる可能性は誰にでもあります。緊急帝王切開の際は必ず貴金属(結婚指輪、メガネなど)やコンタクトレンズは外さなければなりません。
緊急帝王切開では自分で動けない可能性があるので、他人が外す場合も多く、その際動いてしまうと眼球が傷つく可能性があります。
また、分娩は何時間かかるかわかりません。もし24時間以上かかった場合その間コンタクトが外せないとコンタクトと目の間に雑菌が繁殖する可能性も出てきます。

メガネは上のデメリットがないため大抵の産院でOKが出ています。ただ、いきんでいるときに眼鏡がズレて集中できない、陣痛の痛みに耐えるときに眼鏡の存在が邪魔に感じるなどありますので、看護師さんや立会の場合は旦那さんに持っててもらい、赤ちゃんが出る直前にかけるという人が多いと思います。

ご参考になれば。

• りり

りり

ありがとうございます。
    普段はメガネなんですが時々コンタクトをつけていて、陣痛の時にテンパってメガネ忘れたらどうしようと思ったので。。

• 2月26日
  • あゃたん

あゃたん

メガネはカバンに予備を入れておくといいと思います(*´ω`*)
    もしコンタクトがOKだとしても、何が起きても基本的に自己責任なのでほんとオススメしませんよ(*´Д`)
    ご自分の体のことなのでよく考えてくださいね(*´Д`)

• 2月26日
  • りり

りり

予備のメガネがなくて、普段つけているものだけなんです、、
    ありがとうございます。

• 2月26日
みい

出産はタグチでしましたが、コンタクトレンズしたまま出産しましたよ!何も言われませんでした(^^)

• りり

りり

ありがとうございます!

• 2月26日
ychibee

私もタグチで普通分娩で出産しましたが、コンタクトしたままでした!

• りり

りり

ありがとうございます!
    何も言われないんですね。きずなにも書いてないし今の段階で何も言われなかったので気になりました。

• 2月26日