※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろこ
ココロ・悩み

姉が妊娠したことで複雑な気持ちになっている女性。姉に対する感情や適切な対応に悩んでいます。

はじめて投稿させていただきます。
誰にも言えず···吐き出させてください。

私には姉がいます。姉は、本当に些細なことも含め何でも私にLINEで聞いてきたり報告したりしてきます。そして、よく電話もかかってきます。
その中で「とろこは2人目は~?」と、ことある事に聞かれてました。
私は欲しいと思っていますが、なかなかできず、「欲しいと思ってるけど、授かりものだもだから、赤ちゃんが来てくれるタイミングかなぁ」とやんわり話を終わらせてました。

最近、「生理がこないー」と姉からまたLINEがありました。「検査薬、試したら?」と言うと「んー。。」と微妙な反応が返ってきました。

姉には、10ヶ月になる男の子がいて、そして犬も2匹飼っています。義理兄は仕事が忙しそうで、姉がほぼ1人で育児と犬の世話をしている状態ですが、色々手一杯な様子です。
なので、2人目はまだと思っていたようですが、特に避妊はせずに行為をしていたとのことでした。
「妊娠していたら、今が赤ちゃんがお姉のところにきたいと思ったタイミングなんだよ」と話し、検査薬を使用するよう促しLINEを終了。
それからまた少しして、「あ、妊娠してました(笑)」とLINEがきました。

···正直、すぐに心の底からおめでとうと言うことができませんでした。
なんとか「おめでとう」と一言返せたものの、それ以上何かをいうことはできず。。

「いろいろ不安だけどね💦なんとかなる!」
と返ってきましたが、それすらも、
「そんなに不安なら、ちゃんと避妊すればよかったじゃん」と思ってしまう醜い自分がいます。
姉と上手く話せる自信がありません。
そして、妊娠を祝福することもできず、こんなことを思ってしまう自分にも本当に嫌気がさし、涙が出ます。
1人授かれたことでも、有難いことなのに··

醜い感情がわいてきて、気持ちの生理が上手くできません···
私はこれから姉とどう接していったらいいのでしょうか···

長々と読みづらい文書を失礼致しました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

®️

いやいや、酷い感情では無いと思いますよ!
不安なら避妊すれば良かったじゃんと、お姉さんの今の状況と本人の言動を聞いて私もとろこさんに共感しました👍
おめでたいことですが、心からお祝い出来るように自分の心の整理がつくまでは出来る限りお姉さんと距離を取れると良いですね😢

  • とろこ

    とろこ

    ありがとうございます😢
    共感してもらえて、どこかほっとしました。
    いつか、心からお祝いしてあげたいです🍀
    ありがとうございました*

    • 2月26日
ママ助

私も今妊活中で今月もリセットしてしまいました😭
知り合いが2人目出来たとか聞くとチッと思います(笑)

無理に祝わなくちゃとおもって祝えると事でもないし、表面上だけおめでとう〜伝えておいて内心は「何クソ!!」って思ってていいとおもいます😂
というかそれが普通の人間だと思います😂
だって、自分の欲しいものは努力しているのになかなか手に入らないで何の努力もしてない人が手に入れられたら普通にクソっ!ってなるじゃないですか😂

私も同じ状況なら嫌でも僻んでしまうし、お姉さんと今までと同じに接するのは到底無理だと思うから上辺だけ今まで通りで内心は酷い自分でいいと思いますよ☺
みんなきっとそうですよ😔

お互い妊活頑張りましょう♡

  • とろこ

    とろこ

    ありがとうございます😢
    同じように妊活頑張っていらっしゃる方からコメント頂けて励みになります*
    醜い自分でもいいと言ってもらえて、少し気持ちが落ち着きました。
    お互いのところに、赤ちゃんが来てくれますように··✨
    ありがとうございました🍀

    • 2月26日
ぞう

お姉さんとは仲良しなんですよね?

仲良しなら、とろこさんの気持ちを正直に言ってみてはどうでしょう?

『「2人目は?」と聞かれるたびに、柔らかく答えてたけど、実は欲しくて頑張ってるんだけど、なかなか授からないの。そんな時に、欲しいと思って頑張ってたんじゃなく、ただ避妊せずに、できて、「色々不安なんだけど、何とかなる」て言われたら、なんか、正直、「おめでとう」と言う気持ちより、「そんなに不安だったら避妊すれば良かったじゃん」て気持ちになった。なんか、もやもやしたから、わたしの気持ち伝えようと思って正直に伝えた。あ、わたしの妊活中なことに対して、頑張ってとか、返信しないでね。妊活中なことには何も触れないで。避妊せずにしただけで、赤ちゃん来てくれて良かったね。』

て、嫌味っぽく送っちゃうと思います😞
わたしも妊活中で、友人が2人目欲しくないのにできて、無理だから堕したのって、言われて、、
なんか、なんとも言えない気持ちになったので、状況は違いますが、とろこさんのお気持ちが分かります。。。

  • とろこ

    とろこ

    ありがとうございます😢
    ぞうさんも同じような思いをなさったんですね··😖まして中絶なんて、家庭で状況や事情は違いますから、一概には言えないですけど、それでも「なぜ??」と思ってしまうと思います。
    心の整理が少しできたら、姉に自分の気持ち伝えてみようと思います。
    ぞうさんのところにも赤ちゃんがきてくれますように*
    ありがとうございました🍀

    • 2月26日
deleted user

一人目授かったのにも関わらず能天気に何も考えず『二人目できちゃった~』とか抜かしてるアホっぽい専業主婦って私は嫌いです😊

絶対なんも考えず中出しセックス燃えるからとかいう理由だけでうっかりできただけだし。
まあ苦労するのも後悔するのも育児するのもストレス溜めるのも、ぜーーーっんぶ、お姉さんとその旦那さんなので、欲しくもない時に出来て哀れね、ま、勝手に苦労して頑張ってネン★くらいに思っとけばいいんじゃないですか?
自分の家庭まず第一ですし姉の家庭であろうがそんな関心持たなくていいと思いますよ。

何も考えてないくせに当たり前のように人に頼るような人であれば『私も忙しいからムリムリ余裕なーい★』なんて適当に交わしとけばいいと思います👍

  • とろこ

    とろこ

    ありがとうございます🍀
    姉たちがどういった理由で避妊していなかったかは定かではありませんが、
    姉のことも大切なので、今までのような関係に戻れるよう、自分の気持ちが落ち着くまでは少し距離をおいてみようかと思います。
    ありがとうございました*

    • 2月26日
ソラソラ

こんばんは、初めまして😊
おめでたいことですけどこちらとしては複雑ですよね💦
やることやってそんな悩むなら始めからやるなよ、と思っちゃいますよ💧
とろこさんのその感情は、お子さんを望んでる方なら誰しも持ってるものです😊
私も同じく、義姉や友人が妊娠出産を耳にするたびに良かったねと祝福する反面、心がざわついてました💧
焦りや嫉妬などのドロドロとしたどす黒い感情が、自分の中に居座り渦巻いてたことにほとほと嫌気がさしてました😥

お姉様とは今後どのような関係でいたいでしょうか??
少しばかりとろこさんに依存してる部分が見受けられますから、何もしなければきっとこれからもことあるごとに連絡してくるでしょうし、その度に心をかき乱され今以上にツラくなると思います😓
上辺だけにしても大人な対応する度に心が消耗するのであれば、思うことを正直に話すことも必要です😊
それをどう受け取るかはお姉様次第ですが、言ったら言ったで角が立つのではないか…どう思われるのかが気になってしまう…などを悩むのでしたら、必要最低限の用事以外は連絡を控えてみるのも1つの手ですよ😊

  • とろこ

    とろこ

    ありがとうございます😣
    ソラソラさんのおっしゃる通り、結婚後から姉は少し私に依存気味で、産後は特に近くにママ友のような存在がいないためか連絡がさらに頻繁になりました。
    そんな姉でも頼りになる時もあり、ソラソラさんのコメントを見て、改めてこれからの姉との関係を考えると、上辺だけの関係ではなく、大切な家族の1人として、仲の良い関係でいたいと思えました。
    だからこそ、自分の心の整理がついたら正直に話してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました🌼

    • 2月26日