※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で母乳が出るのは早いですか?乳管開通したのか不安。母乳出るか心配。先輩ママさんの経験を教えて欲しい。

現在妊娠5ヶ月(18w2d)の初マタです!

最近胸から透明の母乳(分泌液)が
出ることに気づきました!
18週目で出るのは早すぎですか??💦

まだ18週目なのでとくに
おっぱいマッサージはしてませんが、
乳管開通したということなのでしょうか?

産後は完母希望なのですが、
胸が元々大きくない為
(関係あるかわかりませんが)
母乳が出るか不安に思っています💭

同じ経験をした先輩ママさん
産後の母乳の出具合はどうだったか教えてください🙇

コメント

ミルクティー

赤ちゃんに吸わせたり 搾乳したりすると自然といっぱい出てきますよ!!

  • こころ

    こころ

    そうなんですね!母乳で子育てできるように頑張ります(><)ありがとうございます!

    • 2月26日
sk0707

大きさは関係ないですよ😊✌
今から出てるなら母乳期待できそうですね💓
後は、赤ちゃんが上手く吸ってくれれば最高ですね(^o^)

  • こころ

    こころ

    大きさは関係ないんですね😭!妊娠してから多少は大きくなったものの元々貧乳なので不安でしたが安心しました(;ω;)赤ちゃんと根気よく頑張ります🙏🏻✨

    • 2月26日
あお

私もそのくらいからちょいちょい分泌液でてましたよ〜 !
産後すぐはでず、2日目でおっぱいパンパンに張り、、それから完母です(^^)

  • こころ

    こころ

    同じくらいから出てる方がいてホッとしました〜!二日目にはパンパンになったのですね!!😍完母うらやましいです!🍀ママだけの特権なので完母で頑張れるよう頑張ります🙏🏻✨

    • 2月26日
まるきち

私も早い時期からでてました!!
長女妊娠中に産院にきいたら、個人差はあるけど、早くても大丈夫!!でもおっぱいマッサージはまだしないでーみたいなことを言われましたよ😁

あと、胸の大きさと母乳が出るかはあまり関係ないというか、私は大きい部類だけど上二人の時は混合で、妹はちょうどいい大きさだけど母乳出まくって完母だったので、小さいから完母は難しいというわけではないと思います!!

  • こころ

    こころ

    マッサージはやっぱりまだしない方がいいんですね!
    分泌液が詰まっちゃうんじゃないかと不安だったので安心しました!
    大きいから母乳が出るとかそういうことではないのですね\(^^)/

    • 2月26日
たかぴー

いつ頃かは忘れちゃいましたけど、
私もマッサージしてたら出ました(^^)
滲む程度で、こんなんで母乳でるのかな?と不安でしたけど、
実際出産した直後から
母乳がめっちゃ出ました^_^
体の作りって凄いなと実感しました( ˙꒳​˙ )
母乳の量は人それぞれだと思いますけど、
これからは母乳マッサージをしていったらいいと思いますよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

  • こころ

    こころ

    出産したらちゃんと体が対応してくれるんですね💫💫出ることを期待して出産に臨みたいと思います(^o^)
    ある程度の時期を迎えたらマッサージしていきたいと思います☺️

    • 2月26日
ハルナ

私も超貧乳でしたが完母で育てられています😊
妊娠中に乳汁がよく出る人は
母乳もよく出ると聞いたこともありますよ👐

  • こころ

    こころ

    そうなんですね!!なんとなく胸がない=母乳出ないってイメージだったので、安心しました(><)
    期待が持てました💕ありがとうございます!☺️

    • 2月26日