※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッチ&ピース
子育て・グッズ

授乳後のげっぷがうまくできない1ヶ月の赤ちゃん。苦しそうに唸ったり動いたりすることがある。げっぷをしないことで苦しんでいるのか知りたい。対処法を教えて欲しい。

授乳後のげっぷについてなのですが、生後1ヶ月で1日1度のミルク以外は母乳をあげています。毎回授乳後にげっぷを促すのですが、どうしてもうまくげっぷをしてくれません。おならはよくしています。寝ている時にたまに苦しそうに唸っていたり、もぞもぞ動いたりしています。げっぷをしない事で苦しんでいるのでしょうか?こう抱いたらげっぷがでた、などあれば教えて貰えると有り難いです(>_<)

コメント

私は忍耐力が無く(笑)5分縦抱きトントンででなければ3分くらい寝かせてもう1度縦抱きで挑戦して出なければ、諦めてました😱

心配でしたら体が斜めになるようにタオルを挟んであげればいいと思います!

ちなみに2ヶ月過ぎた頃から急にゲップが上手になりましたよ( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• ヨッチ&ピース

ヨッチ&ピース

私も忍耐力がなく……げっぷを促す時間が短いのか、やり方が下手なのか、と不安になってしまいました。
    諦めてもいいですよね!
    うちの子もその内上手に出来る様になります様に。

• 2月26日
ひひママ

うちの子も授乳後に唸る事があり、助産師さんに相談したところ「その質問多いんだけど全然問題ない。よくある事だよ😄」と言われました。

私は膝の上に子供を乗せて両腕の下に自分の腕を通し、丸まるような姿勢で背中をさすってあげると割とゲップが出やすいです。
これも助産師さんに教えてもらいました😊
お互い育児頑張りましょう❣️

• ヨッチ&ピース

ヨッチ&ピース

ありがとうございます(>_<)
    本当に苦しそうに唸るので心配でしたが、安心しました!はい、頑張りましょう!

• 2月26日
りぃ(26)

こんばんは

唸るのは良くあることみたいです
保健所からほうもんきてもらったときに「唸り始めるかもしれないけど病気とか苦しいからじゃないから心配しなくていいからね」と言われました🙌🏻

母乳はミルクよりも空気が入らないので上手く飲めてる子はゲップがでないみたいですよ🙌🏻

うちの子は完母でゲップは少なめでした🙌🏻

• ヨッチ&ピース

ヨッチ&ピース

こんばんは。
    苦しいとかでないのなら、少し安心しました!上手く飲めてくれていると思う事にします!

• 2月26日
ぽん酢

うちの子も全くゲップが出なくて、いつもお腹パンパンでした😭
吐き戻しも多くて苦労しましたが、これをやるとだいたい出ます💡

• ヨッチ&ピース

ヨッチ&ピース

ありがとうございます!次回の授乳の時に早速試してみます!

• 2月26日
enamama

産婦人科の看護師さんが、ゲップしてなくてもおならが出ていれば大丈夫だよって言ってました!
おならがゲップのかわりになってるみたいですよ!

• ヨッチ&ピース

ヨッチ&ピース

おならは本当によくしています(笑)少し安心しました!

• 2月26日

うちもなかなかげっぷが出ず、入院中に何度も助産師さんを呼び聞きました。笑

退院してもなかなか出ないので諦めてタオル挟んで斜めにして寝かせてました。母乳の場合はそんなに毎回毎回げっぷ気にせんでも大丈夫だよって助産師さんに言われました

• ヨッチ&ピース

ヨッチ&ピース

そうなんですね!あまり気にし過ぎない様に、頑張ります!

• 2月26日
はな

うちも、ゲップせずに唸っていたので心配しましたが、おばあさんに唸るのは大きくなってるときだよ~と教えてもらいました。迷信だとは思うのですが、気にしないでいいとのことだと解釈しました。
うちの子かなり唸っていたので、みごとにかなりでかくなりました。
色々げっぷの出し方試しましたが、
抱っこ紐でだいてウロウロしてると、振動でよくでましたよ!
あとは、布団にすわって抱っこしたままゆっくり寝転ぶと赤ちゃんがうつ伏せになるのでそのまま背中さすったらでるときもあります。
唸りごえきくと、苦しそうで可愛そうになりますよね(T^T)でも、新生児の間は赤ちゃん自身も自分の体の使い方もよくわからない状態なので、仕方ないんだとおもいます!

• ヨッチ&ピース

ヨッチ&ピース

初めて知りました!うちの子もきっと大きくなりますね!いや、もうすでに割と大きい方だと思います(笑)迷信、当たってますね!
    抱っこ紐と座ってゴロン、試してみます!

• 2月26日
きぬ

1ヶ月検診の時に看護師さんからげっぷで出ないものがオナラとして出るからそこまで心配しなくて良いと言われたので大丈夫だと思いますよ。

• ヨッチ&ピース

ヨッチ&ピース

安心しました!オナラは本当によくしています!

• 2月26日
  • きぬ

きぬ

多分その内上手くなりますよ。
    うちも最初の頃はあんまり上手くげっぷ出なかったですよ。

• 2月26日
みほ

うちも全然ゲップ出せなくて、めちゃめちゃ悩んだんですけど
首支えて膝にすらわせて背中トントンしたら出ました!
私は抱えて出すのが下手だったのでこの方が楽でした!
それでも出ない時は枕で傾斜作って寝かせてました!

• ヨッチ&ピース

ヨッチ&ピース

げっぷ、悩みます。。。膝でトントン、私も試してみます!

• 2月26日
しーまま

私も最初本当にゲップが出なくて大変でした〜😅
色々調べて辿り着いたやり方でかなり改善し、今は出やすい体質に変わったのか、グエェェェととても気持ちいいゲップが出ます 笑

ここで打つと長くなってしまうので、「助産師のひとりごと ゲップ」で検索かけてみてください🙌✨

とりあえずオナラ出てれば空気は出ていってるので大丈夫ですよ☺️

• ヨッチ&ピース

ヨッチ&ピース

ありがとうございます!気持ちいいゲップ(笑)!私もして貰える様にもう少し色々やってあげたいとは思いますが、とりあえずオナラはよくしているので安心しました。

• 2月26日
ハルナ

うちの子もゲップはあまりしなかったです!
でもゲップをしない代わりがオナラみたいですよ😊

• ヨッチ&ピース

ヨッチ&ピース

同じお子さんがいて少し安心しました!オナラは気持ちいいくらい、だしています(笑)

• 2月26日
ぷりんりん

うちの下の子もゲップせずにおならが多かったです。
背中をトントンスリスリして出ないときは少し縦抱きしたままにし、寝せるときは顔を横に向けて寝てました。
ゲップしなくても吐き戻しも1〜2回しかなかったです。

• ヨッチ&ピース

ヨッチ&ピース

うちも吐き戻しはほとんどないのでそこは助かってます!もう少しトントンスリスリしてあげてみます。

• 2月26日
chim

うちの子もよくオナラで(笑)
ゲップ出ない時は大きめのクッションの上で足が下になるように少し寝かせてから背中トントンしたら出ました!もし、出ない時は試してみて下さい(^^)

• ヨッチ&ピース

ヨッチ&ピース

ありがとうございます!大きめクッション試してみます!

• 2月26日
ママリ

げっぷ、私もうまくさせられなくて、縦抱きで肩のところに乗せても出ないんですが、膝の上に横向きで乗せて沐浴の背中洗うときみたいに脇に手を入れてトントンするとほとんどの時にでます!
首すわってないのでちょっとやりにくいですが、こつは、おしりを深く座らせることと、腕で胸?お腹?のへんを軽く圧迫する感じでやるのがいいと勝手に思ってます。

• ヨッチ&ピース

ヨッチ&ピース

ありがとうございます!うちも肩に乗せた体勢ではうまくさせられないんです。教えて頂いたこつを試してみます!

• 2月26日