※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp.
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、授乳中に乳房にしこりを感じています。乳房を触るとあり、授乳しても消えないため不安になっています。乳癌の可能性や胸の大きさの違いについて心配しています。

授乳中のしこりについて

現在5ヶ月の息子がいます。
母乳よりの混合で育てていますが、
最初の頃から痛みのないしこりが乳房に何個かあります!!
ずっと同じ物なのかは分かりませんが常にある感じです。
乳房の上から指を当てて触ると特に感じませんが、乳房を掴む感じで触るとあります!
触ると動いて大きさも様々です!
その部分を圧迫して授乳してもなかなか消えません。
周りの人は母乳が詰まってるだけだよと言いますが、変に不安で(>_<)

乳癌の、可能性はあるのでしょうか。
22歳ですが若い人もなると、聞いて急に不安になりました!
単に、胸の大きさの問題かもしれませんが、左右の胸の垂れ具合が違う気もします!
他には見た目の変化は何もないです!

コメント

大野ママ

乳癌のあるおっぱいは、赤ちゃんが吸い付かないと聞きました!!

2人兄弟をおっぱいで育てたお母さんが、2人とも片乳だけ飲まなかったので違和感覚えて病院行ったら、乳癌を発見出来たという話も聞いたことがありますよ! 

素人判断で断言は控えたいのであくまで参考程度として読んでもらうことにして、心配でしたら、母乳外来や病院に行かれるのが一番だと思います(>.<)

Araki3

母乳の詰まりでは?と私も思いましたが…心配でしたら、母乳外来や産婦人科を受診することをオススメします。プロに診てもらうのが一番だと思います!母乳の詰まりなら、その場でマッサージ等をしてもらい、スッキリする可能性もありますよ(^^)乳癌のニュースなどを見ると不安になりますよね。。

るるるみん

母乳あげている間でもエコーでの検診が可能です。ただ乳腺の働きが活発なので正確ではないと医師は判断します。確実なのは断乳して2ヶ月後がいいみたいです。
私の場合は妊娠前からしこりがあり、乳房繊維腺腫というもので良性の腫瘍でした。
産後も念のため検診しました。
不安があれば早めの受診オススメします!

ちょびん

しこりが動くのであれば多分良性のしこりか、母乳の塊だと思いますが、病院で診て貰うのが一番です。
私は妊娠前から1センチ位の良性の繊維線種があります。出産してから気づくとしこりは三センチ超えており、再度検査してもらいました。授乳中のマンモは母乳が出てきちゃいますができましたし、しこりの細胞を取る針生検も再度してもらいました。そしたら傷口からニュルニュルと母乳の塊が出てきたんです(゜ロ゜)しこりはみるみるうちに元の大きさくらいに戻りました(^o^;)検査結果は良性のままでした。
今も定期検査受けてます、やはり不安でいるより、診て貰うのがいいですよ(^^)

ppp.

外科に行って、エコーで診てもらったところ、誰にでもあるもので特になにも映らず綺麗だよっと言われて安心しました(^∇^)
凄く心配性なため、心配でしたが安心しました!
ありがとうございました!