※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sanyan
お金・保険

入院中、高額医療費の手続きが難しく、旦那の収入も少なく生活が困難。親のサポートもなく、出産費は一時金で何とかなるが、困っています。どなたかご意見ください。

今入院してます。
入院中よくよく考えたら
高額医療費の手続きをしても
その分のお金すらありません。
旦那の収入は少なく食費すら
難しいとこです。
旦那側の親は一切助けてくれず
わたしの身内は子供のものなどで
もぅ自分達が生活するのにいっぱいです。
出産費は一時金でなんとかまかなえます。

どなたがご意見下さい。

コメント

手続きする前に先に払っとくお金がないってことですか?
何週から入院されてますか?

• Sanyan

Sanyan

34週目です。
    37週までお腹がもてば1度退院なんですが金銭面的に余裕がなくて
    退院しようと思ってます。

• 2月26日

退会ユーザー

あたしは27週から37週まで入院していました。
    ずっと点滴してたので90万くらいかかりましたがクレジットで払いましたよ❗️
    実親が先にたてかえてくれて保険の申請をして振り込まれたらかえしましたよ!
    頼れる方いますか?
    それか34週からならそんなに高額でもないでしょうからクレジットで引き落としてもはらえないですか?

• 2月26日
  • Sanyan

Sanyan

もぅ頼れる人はいないですね。
    クレジットはもたないようにしてるので
    もってません!

• 2月26日

退会ユーザー

クレジット1枚もないってことですね…。
    貯金もないですか?

• 2月26日
  • Sanyan

Sanyan

クレジットは1枚もないです!

恥ずかしながら、ないんです。

• 2月26日

退会ユーザー

ないんですか…。
    借りるしかなさそうですね…

• 2月26日

退会ユーザー

保険にはいってますよね?
    保険会社に聞けませんか?

他人のあたしが口だすことじゃないかもしれないですが食費もきびしいのにお子さんの出産準備はちゃんとできてますか?
    またおむつなど買えるんですか?

• 2月26日
1男1女のママ

予想外の入院ですかね!?私も早めに入院したので。
入院費が払えないということですか?
病院ではクレジットは使えないですか?
うちはクレジットで一括で払って後日分割にしてなんとか払いました!
うちは旦那がいくらかかるか、一時金でまかなえると思ったのか貯金もせず無一文でクレジット使えたからとりあえず払った感じです。
うちはどっちの親も助けてくれませんでした。

• Sanyan

Sanyan

入院費が払えない方です。。
    クレジットカードはもたないように
    してるのでもってません。

• 2月26日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

払わないと仕方ないのでお金を金融から借りるかですかね…

• 2月26日
  • Sanyan

Sanyan

金融なんてもってのほかですね!

• 2月26日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

でもクレジットもない、借りれる身内もいないとなると最悪借りるしかないと思いますよ(・_・;
    下にコメントしてる方が限度額認定証おススメしてますが、減ってもその分払えないということですよね?
    それと出産もなにがあるかわかりませんし一時金でまかなえる人の方が少ない気がします。
    土地柄、病院によるかもですが…

• 2月26日
いい天気

大丈夫ですか??出産まじかになると本当に色々と不安が押し寄せてきますよね💦絶対なにか方法があると思いますよ‼️まずは病院の方に相談してみるのが一番いい方法早いと思います。多分、主さん以外にもそういう方いると思うので分割にしたり、国からの控除などがあるかもです‼️詳しいアドバイスなど出来なくって申し訳ないですがきっと大丈夫です‼️私も色々とあってお金で悩んでいますがなんとかなります😂赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊出産頑張ってくださいね‼️

まーさん

加入している保険組合に連絡をして、限度額認定証を取り急ぎ発行してもらうと退院時の精算の際に手出しの現金を減らせる事が出来ますよ!

高額医療費は一度自分で立替ないといけないので、こちらの方がいいかと思います💡

• Sanyan

Sanyan

生命保険かなにかですか?
    もしそうなら、加入してないんで。

• 2月26日
  • まーさん

まーさん

生命保険じゃないです。
    保険証発行してるところです。
    旦那様の社会保険の被扶養者ですか?
    国民健康保険ですか?

• 2月26日
mirukumama

保険はなにも入っていませんか?💦

• Sanyan

Sanyan

入ってません。。

• 2月26日
  • mirukumama

mirukumama

そうでしたか💦
    長期間の入院ですか?

• 2月26日
  • Sanyan

Sanyan

いや、まだ入院して4日目程ですが
    金銭面がおいついてこないので、

• 2月26日
  • mirukumama

mirukumama

旦那さんにお仕事を頑張ってもらうしかないですよね😣💦なにか掛け持ちでやってもらうとか💦

• 2月26日
NNN

病院に相談してみると分割での支払いに
してくれるところもあるみたいですよ!

• Sanyan

Sanyan

そーなんですね、
    1度話ししてみます。

• 2月26日
ゆみ

私も旦那の収入では払えなかったのでとりあえず私の貯金から払いました😣

まだ数週間あるようなので高額医療費で後日請求するのではなく限度額申請したらどうですかね??月またいじゃうので16万〜20万はかかっちゃうと思いますが💦それプラス医療保険入ってたら請求すれば負担少なくすみます!

• ゆみ

ゆみ

あと限度額認定証というのは自分の持っている保険証の団体に申請するものなので、健保でも国保でも申請できます。

• 2月26日
はるちす

クレジット、保険もないなら
銀行にお借りするのは
どうでしょう?

出産費は一時金でまかなえますって、自然分娩でなにもなければの話ですよね?😅
生命保険など入られていないと書いてあったのですが、帝王切開や吸引分娩や子供が黄疸治療などあった場合、一時金ではおさまらないですが、そこは大丈夫でしょうか?😣💦

今現在の入院中のお金に関しては、まずは病院の受付の方に金銭的に余裕がないことを素直に話して分割できるならお願いする、クレジットカードが使える病院であれば退院するまでに作る(1週間ぐらいあれば作れるところもあります)、お金を借りたりしてどうにかお金を作るしかないと思います💧

かれん

保険は生保などのことではなく、
社会保険か国民保険のことだと思います、どちらに入られているんですか?

今ない状態ということは、
これから出産する際、もし緊急帝王切開になったとしたら42万プラスでもっと出費すると思います!
私は緊急帝王切開で一時金含め62万程で、自費で20万ほど払いました!

私は誰?

病院の医療相談に相談して見ては、どおですか?
なんにしろ、良い案を教えてくれると思います。

理由があれば、分割や、一時金で返せれますし。

お金がなくて、総合病院に相談したことがあります。実際、払ったのは、八万円。一時金から引いた残りはもらえました。手続きもやり方も教えてくれました。出産なら相談したら、いろいろ解決する道はあります。

個人の病院はわからないですが、総合病院などには、ケースワーカーさんもいるので、相談に乗ってくれますよ。

なっちゃん

病院は総合病院ですか?
個人だと入院費が納められないと出産断られるケースもあります。
まずは病院に説明して、あとは市役所にも相談してみましょう!
出産でかかる費用などを貸してくれる制度があるみたいですよ

クレジットカードが【作れない】のか、【作らない】のか…。
ココには大きな差があるんですけど…

借り入れ後の分割払いは出来ない、医療保険にも入っていないとなれば…
義理親に頭を下げてでもお金を借りるしか手立ては無いのではないでしょうか?
現在、入院されているのが大きな病院ならば、入院の際に保証人のサインが必要なはず。
入院費が払えないとなれば保証人にも迷惑をかけることになりますから、親や保証人にも入院費の相談をするべきだと思います。

また、限度額認定証を発行して貰ったとしても…
主様の入院予定を拝見するに【月跨ぎ】となるのは確定ですから、やはり手出しが多くなってしまう計算です。
御主人としっかり相談をし、まずは両家の両親、保証人、病院のケースワーカーさんに早目に相談して下さいね。

ヘリポクター

旦那様がもっと働くのが早いと思います。
入院費、出産費について旦那様はどのようにお考えなのでしよう?
アテにするのはよくないでしょうが、会社や親戚から出産祝いなどはもらえそうですか?

クレジットは持たない主義のようですが、使う使わないは別で、こういういざというときには役に立つものです。持っていれば、出産祝いや児童手当が出たら一括で払う事などできたかもしれませんし。