※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

実母のことが苦手、嫌いな方、自分は全く違う母親になれてますか?母はも…

実母のことが苦手、嫌いな方、自分は全く違う母親になれてますか?

母はもともとおせっかいで生真面目で自分の考えを押し付ける人です。子どもの頃は褒められるより怒られたり叱られた記憶が多いです。でも私や兄弟のためにずっと働き、3人を大学まで出し、私の結婚や出産のときにもたくさんの援助をしてくれました。感謝はしていますし、仲も悪くはないです。
理由あって3ヶ月だけ実家で同居することになりました。
夫もオッケーしてくれて同居になったのですが、実母が口うるさくて夫も息が詰まってしまわないか心配になってきました💦
例えば
息子のご飯の残飯を捨てると、もったいない[ぐちゃぐちゃのやつです。]
魚の身が少しでも残ってると、もったいない
私はこんなに綺麗に食べたよ
汚れたお皿はティッシュで拭いてから洗って
日曜日家にいると、まだ出かけないの?早く出かけな
早く帰ってくると、もう帰ってきたの?
夫が土曜日お弁当いらないと私に言うと、後から私にコンビニで買うってこと?おむすびくらい作ってあげれば?
息子に早く寝な、これしろ、あれしろ[まだ一歳半です]
などなど…
とにかく干渉ともったいない病とつまらなくて細かいうんちくを聞かされます。
喧嘩して空気を悪くしたくないので大抵は流しますがストレスで普通の話もしたくなくなってきました💦
でも旦那からみたら私も十分口うるさくて実母に似ているんだと思います。旦那や子供が自分の思い通りに動いてくれないとすごくイライラして言ってしまうので…
優しくて明るくていつも笑ってる妻、母になりたいです

コメント

私の母は、世間の目を気にする・怒ったら殴る怒鳴る、そのあとは無視・人の好き嫌いが激しく悪口ばかり言う・口が悪いです。
自分自身も人の好き嫌いが激しいところなどありますが、母にされた嫌なことは絶対、娘にはしないと決めています!

yuさんの息子さんに色々、言うのはあり得ないですね…おばあちゃんって、孫に甘いイメージなので、信じられないです。

• yu

yu

私も母にされた教育を息子にはしないと気をつけてます💦
    自分の感情で物事を言う人なので子どもも大人も関係なくて…いいときはみてくれたりするんですが。

• 2月26日
t.08

私の母も私の一番の理解者ではありますが、24時間一緒にいると息が詰まります。母親として、1人の人間として尊敬する事もあります。
ですが、怒り方があまり好きではありません。ねちっこくて😓 最初は大きな声で怒ってそれから聞こえないくらいの声でブツブツ言ってます💧
私はブツブツは言いませんが、
声を張り上げて怒ってしまいます。
その時似てるかな〜と思ったりします。
今仕事を一緒にしてるので
益々似てきたなと自覚する事もあります!
3ヶ月ですし、言われる事が
孫のいるお母さんならではの事みたいなので似てくる事はあまりないかと思いますが、、、
3ヶ月とはいえ気にしないようにするのも難しいですよね😖

• yu

yu

やっぱり似る部分はありますよね。
    平日は私が仕事をしていて夕方まで会わないのでいいのですが、土日はどうしようと💦
    友達と会ったりうまくストレス発散しながらやってみます!

• 2月26日
ひまま🌻🌻

私も仲が悪い訳ではないですが実母が苦手です。
性格が似ているのもありぶつかることが多いです。
一緒にいるとちょっとしたことですぐ喧嘩になるので一緒に住むのも苦痛で早くに家をでました。
小中高としょっちゅう喧嘩しては家出?して隣のお爺ちゃんお婆ちゃん家にお世話になってました。
家をでてからも実家に行きすぎるとすぐ喧嘩になります。
距離をおきながら上手くやろうかなって思ってます。。。

• yu

yu

適度な距離は大事ですよね!私も旦那の実家に頼れない分、自分の親に助けてもらうしかないし実際すごく助かってるのですが。
    同居でも干渉しないように気をつけます!

• 2月26日
みきてぃ

まるで私と母にそっくりです。うちはその上、自分の意見が一番正しいと思っていて、私のやり方、考え方はほとんど受け入れられないようです。
常に文句ばかり言っていて(私に対してではなく、テレビや世間に対してなど)私はたまに子育てに行き詰まり里帰りするのですが、逆に疲れて帰ってきます💦
口うるさいなぁと思いながら聞き流していますが、さすがに限界になりますよね…。
私は昔からそんな母が好きではなく、反面教師に!と思っていたのですが、気がつくと自分が似てきてしまっていると思う時があります😣
うちの夫も母の事は苦手ですが、少し似ていると思っていると思うので、気をつけてなければいけないなぁと、反省する時がたまにあります。
逆に義母はいつも冗談を言ったり、笑っていて明るいので夫の実家に帰った後はいつも温かい気持ちになります😊
見習わなければと反省の日々です💦

• yu

yu

それです!周りは引いてるのに自分は自信満々にザ正論みたいのを意見したりするので、なんでそんなに自分に自信があるんだろうと思ってしまいます💦私も息子が生まれた里帰りは逆に疲れて2週間でアパートに戻りました。
    近くに理想の母親像をもてる方がいるといいですね😊私も夫がとても穏やかな人なので、息子には夫に似てほしいと思ってます。
    同じような方がいて少し楽になりました。

• 2月26日