※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあやん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で準備中の必需品リストを確認し、追加で必要なものや優先度を知りたいです。

妊娠8ヶ月に入ってそろそろ本格的に色々準備し始めないとな〜とおもってはいるのですが
とりあえず
▷ベビーベッド
▷抱っこ紐
▷チャイルドシート
▷授乳用クッション
▷新生児用オムツ
▷哺乳瓶(1本)
▷洗濯洗剤、哺乳瓶洗剤、赤ちゃん用シャンプー
▷沐浴ガーゼ(2枚入り)
▷湯温計
▷短肌着(2枚入り)
▷産褥ショーツ(2枚入り)
▷マザーズバッグ
▷母乳パッド

は、とりあえず用意していて
これから買いに行こうとおもってるのが
▶︎前開きパジャマ
▶︎授乳用ブラジャー
▶︎赤ちゃん用綿棒
▶︎ガーゼ
▶︎赤ちゃん用タオル
▶︎ストロー付きペットボトルホルダー
▶︎ベビーバス

他になにか必要なものってありますかね?
またはよくこれ必要って聞くけどすぐに買う必要はないよなどの意見ももらえたら嬉しいです😊😊

コメント

Kj

白湯飲ます小さい哺乳瓶も私は買いました♪
あと、すぐ測れる体温計と、赤ちゃん用の爪切りですかね🤔爪が伸びるの早かった気がします😅

  • まあやん

    まあやん

    あ、めっちゃ小さい哺乳瓶売ってました!!
    教えていただきありがとうございます😆👌🏽

    • 2月25日
ඊゆずこまちඊ

オムツと共におしり拭きも必要です!
あと、肌着ももう少し枚数いるかと。
暖かい時期の出産にはなるかと思いますが、肌着以外の洋服もいるかと。
抱っこ紐は生まれてからでも大丈夫です♫

  • まあやん

    まあやん

    すみません、そうですよね😅
    ざっと考えて書き出したから
    結構わかっていたのに抜けてるものがありました🤣
    肌着はまだまだ買う予定なのですが
    なかなかかわいいものに巡り会えなくて
    とりあえず2枚入りの買ったんで
    また買い足しに行ってきます😊
    ありがとうございます!!🙏🙏

    • 2月25日
tama*

肌着って2枚だけですか?
吐き戻しとかうんちで汚れたりあると思うので、もし2枚だと足りないと思います💦

あとは、おしりふき、赤ちゃん用の爪切りとか…ですかね?

わたしも準備しましたが、モレがありそうで心配です😅

  • まあやん

    まあやん

    すみません、肌着なかなかかわいいものに巡り会えなくてとりあえず2枚入りのを買っただけで買い足すつもりでしたが書きかたがわかりづらかったですよね😅
    10枚くらいはあってもよさそうですかね??

    全然準備も進まないし結構焦ってます(笑)

    • 2月25日
ちぴ

ベビーウェアですかね?
肌着ももう少し買ってもいいかも…と思いました!!
あとは我が家はおくるみも購入しました😊

  • ちぴ

    ちぴ

    あ、あとはおしりふきと爪切りも用意しました!!

    • 2月25日
  • まあやん

    まあやん

    教えていただきありがとうございます💕

    おくるみ悩んでるんですよね😵
    退院するとき以外にも家でも使ったりするんですか?🧐
    無知ですみません😣

    • 2月25日
  • ちぴ

    ちぴ

    私はおくるみ以外でも自宅や外出先での掛け物にしたり、授乳ケープにしたり…としようかなと思っています😌

    • 2月25日
  • まあやん

    まあやん

    そんなに色々用途あるんですね!!
    本当に無知な者で
    退院の時に使うだけのものだとおもってました😂😂

    参考にさせていただきます💓

    • 2月25日
  • ちぴ

    ちぴ

    下の方で必要ないと言われてしまいましたね😅
    私はエイデンアンドアネイっていうところのものがどうしても欲しくて😂
    ガーゼ素材で、時期的に暑くなると思うのでバスタオルだと暑いかなぁと思ったりもしたのと掛け物としてもオシャレかなと思ったので自分的には必要物品でした💦
    絶対必要というわけではないですが、赤ちゃんの性質的にうまいことくるんであげたら落ち着く子がほとんどなのであればいいかなって感じです♡

    • 2月26日
つーまま

あとは、おしりふきと、短肌着の上に着るお洋服ですかね?

  • まあやん

    まあやん

    おしりふきってあまり安いもの使うとただれたりとかってしますか😣?

    • 2月25日
  • つーまま

    つーまま

    色々試しましたが、ピジョンの赤いパッケージのおしりふき乳液入り、ってやつが一番良くて愛用してます!多分どこでも売ってます。

    パンパースのは厚手すぎて少し使いづらく、安いやつは薄すぎて使いづらかったです…

    うちの子はオムツかぶれとか今のところないですが、赤ちゃんによって合う合わないはあるかもです。

    • 2月25日
  • まあやん

    まあやん

    やはり試すのが一番なんですね!!👌🏽

    細かく教えていただき本当にありがとうございます🙏🙏
    参考にさせていただきます😭💕

    • 2月25日
m41k7

赤ちゃんの保湿クリームは寒い時期は、必需品かと思います!お風呂あがりにアトピタおススメです!

あとは、個人意見ですが私は
オムツを夜中変えるとき、電気をつけると赤ちゃんと旦那が目覚めることが多々あったので、手元だけ照らせられるライト用意してました!
あと他には、体温計・お尻ナップ・爪切りとピンセットのセットのやつは最低限必要なものかと思います💕

  • まあやん

    まあやん

    ありがとうございます!!
    アトピタ!探してみます🤩

    ライトいいですね!!
    スタンドライトもあるんですが
    それだと明るすぎますかね😟?

    セットのやつこないだ見ました!
    次行った時にでも買ってきます😘

    • 2月25日
  • みっきー

    みっきー

    こちらから失礼します^ ^

    夜中の授乳する際のライトは結構あると便利です。リモコン式の物もあり授乳中腕の中で寝てしまうとなかなか動けないのでリモコンだと本当便利です☺️

    • 2月26日
ころ

はじめまして(^ω^)
ベビーベッドはベッド拒否の子もいるのでレンタルでも良いかと思います。値段もしますし、場所も取るので……(。-_-。)
肌着はその倍くらいはあった方が良いかと思います(^ω^)湯温度計もあれば便利ですが私はなしでも大丈夫ですれ

  • まあやん

    まあやん

    ベビーベッド、旦那のお姉さんがくれたものでまだ組み立ててもいないんですけど
    やっぱりその子によるんですね😩
    寝かせてみて寝なかったら完全に邪魔になっちゃいますね😅

    感覚で覚えれるようになってくるんですかね😆😆?

    • 2月25日
  • ころ

    ころ

    途中送信してたみたいですみません!!
    うーん、慣れてくれる場合もあるみたいですけど、ギャン泣きし続けるのを許される環境かとかもあるかと……(。-_-。)マンションとかだとちょっと泣かせ続けるのはあれかもしれません(。-_-。)

    • 2月26日
  • ころ

    ころ

    あと、肌着、ガーゼは各10セットくらいあっても良いかと思います!笑 吐き戻し、オムツ漏れ、外出用にマザーズバッグに入れておくもの、と考えると最低6-7セットでも天気によってはカツカツかもしれめせん。うちの子は最初吐き戻しが多かったので1日3回着替えさせたりしてました。

    • 2月26日
うさまる

赤ちゃん用爪切りと
あとはお風呂あがりに保湿で塗る
クリームとかですかね?☺︎☺︎

  • まあやん

    まあやん

    教えていただきありがとうございます💕

    次、買い出し行くとき
    教えてもらった3つ買ってきます😉😉

    • 2月25日
deleted user

ベビーカーは買わない予定ですか?
あると便利ですよ!

  • まあやん

    まあやん

    ベビーカー古いものですが、旦那のお姉さんがくれるのでとりあえずはとおもってますが、
    まだ現物を見てないので
    もしかしたら自分たちで買うかもしれないです!
    ただ、乗りたがらない子もいるって聞いたので
    どうしようか悩んでます😟😟

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もらえるのであれば、とりあえず使ってみて、乗っても嫌がらないようなら買ってみてはどうですか?

    • 2月25日
  • まあやん

    まあやん

    安いものじゃないしやっぱりそうですよね!!
    いまスーパーとかでも立派なベビーカーみたいなのもありますしね😆💕

    教えていただきありがとうございます🤩

    • 2月25日
mirukumama

赤ちゃんのベビーロンパースも必要です。
肌着も2枚では足りないと思います💦

  • まあやん

    まあやん

    かわいいものになかなか巡り会えなくて
    まだ2枚しか買ってないのですが
    少し妥協して揃えていかないと産まれちゃいますね😵
    ぼちぼち増やしていきます💦
    教えていただきありがとうございます!💓

    • 2月25日
ちゃばば

私の場合なのですが、赤ちゃん用綿棒は必要なかったです😅 冬生まれなのですが、あまり鼻水も出なくて耳掃除もしない方が良いと言われて。便秘気味の時に使ったきりほとんど未使用です😅
ベビーバスも衣装ケースが余っていたら代用出来ます☺️

  • まあやん

    まあやん

    やはり、綿棒必要になった時に買いに行った方がいいですかね?
    なんとなく私自身もいらないんじゃないかなとは思ってました🤭

    衣装ケース!!余ってます余ってます!思いつきもしませんでした🤣
    買う必要ないですね!笑

    • 2月25日
K S

産褥ショーツは2枚だとしたら、生理用のショーツ3枚くらいは必要だと思います。
肌着は汚れたりするので5セットくらいはあると便利。

あとは保湿剤、陣痛時のお茶など、ツーウェイオール2枚くらい。

タオルは大人と一緒でも大丈夫ですよ😆

  • まあやん

    まあやん

    無知ですみません💦
    生理用ショーツはどのタイミングで使うのでしょうか😣?

    タオル一緒でも大丈夫なんですね!!
    あまり神経質に子育てしたくないので
    教えていただき助かりました!!
    ありがとうございます💕

    • 2月25日
  • K S

    K S

    産褥ショーツは診察のときは便利ですが、数日で多い悪露は落ち着くのでそのあとはナプキンと生理用ショーツでいけました。
    どっちにしろ産褥ショーツ2枚で回すのは血液で汚れたりもしやすいので、大変かなとおまいます。

    風呂上がりもバスタオル半分のところに包めばいいし、赤ちゃんの枕がわりにフェイスタオル4つ折りにして使えます!

    • 2月25日
  • まあやん

    まあやん

    ありがとうございます🙏💦
    そうなんですね😣
    そんなに自分の体からいろんなものでるとおもったら今から倒れそうです😩😩笑

    ありがとうございます!!
    無駄な出費をしなくて済みそうです助かりました😭🙏💕

    • 2月25日
  • K S

    K S

    おくるみもなくていいとおまいますー。
    バスタオル、ブランケットなどで十分です。
    包んだら寝るといいますが、嫌がる子もいるのでほとんど使ってないです。
    なんでも揃えるとお金も大変なので、焦らず調べたりしてから本当に必要な物だけ買うといいと思います。

    出血は多いのはすぐ終わるので大丈夫ですよ!
    頑張ってくださいね😊

    • 2月25日
わかば

おしりふきと哺乳瓶は母乳がたくさん出て完母でいけそうならいらないかもですが本数あると夜中の授乳のときもう眠かったら洗わずもう一本使えるので楽かなと思います
哺乳瓶を消毒はされない感じですかね?今はしなくても大丈夫みたいですが。。
短肌着はもっとあったほうがいいと思います。ほんとすぐ汚されますよ
あとガーゼもたくさんあったほうがいいです。私は20枚セット買いました
爪切りもですね!すぐ伸びますよ

  • わかば

    わかば

    ベビーカーは産まれて1ヶ月してから娘を実際に乗せてから決めたのでまだいいかなと思います
    ベビーベットも子どもによっては添い寝でしか寝なかったりするのでレンタルでいいかなと思います

    • 2月25日
  • まあやん

    まあやん

    できるなら完母で育てたいので
    とりあえず一本だけ購入したんですが
    やはり何本か用意しておいた方がいいですかね💦
    もしミルクと母乳混合にするなら消毒はするつもりでいます!

    ガーゼ20セット😧そんなに必要なんですね!!
    買い足してきます🤣!

    なにからなにまで教えていただきありがとうございます😭💕

    • 2月25日
  • わかば

    わかば

    私はつけておくだけで楽そうだったのでミルトンですが電子レンジで消毒するやつの方が楽という方もいましたよー!

    ガーゼはめっちゃ使います
    すぐミルク吐きますし_:(´ཀ`」 ∠):

    長くなってしまってすいませんでした

    • 2月25日
  • まあやん

    まあやん

    どちらの方が楽なんですかね🤣?
    (すでに楽しようとしてるダメ親、、笑)


    吐き戻しした時
    鼻とかに入ったらどうするんですか😨?


    いえいえ、逆に無知な者で
    こんなことも知らないの?ってことまで教えていただいた方が
    助かります😂ありがとうございます💓

    • 2月25日
  • わかば

    わかば

    私はミルトンしか使ってないのでどっちが楽なんだろ。。。
    ミルトンは1時間つけておかないといけないので洗い忘れてると。。
    ってゆーのがありますね
    でも飲み終わったあと洗ってぽいっとつけておくだけなのでそこまで苦ではないです!

    あ!鼻吸い器も必要かもです
    うちの子は私に似て鼻が弱かったのですぐ鼻水が出ましたし鼻からミルクが出た時もそれで取り除いてあげてました!

    あと手袋は体温調節ができないので良くないと聞いたこともあります

    スタイも買いましたが
    まだヨダレもそこまで出ないのでまだいらなかったかな。と思いました
    あと肌もまだ弱いのでスタイで首のところが赤くなってしまいました。。

    また長々とすいません。

    • 2月25日
★

体温計
爪切り
手袋(赤ちゃん用)
スタイ
なども使ってます!

  • まあやん

    まあやん

    手袋、悩んでるんですよね😵
    あまりにも顔引っ掻いてひどすぎたら
    買おうとおもってるんですけど
    最初からあった方がいいんですかね😟?

    • 2月25日
  • ★

    使わない子もよく使う子も個人差があると思うので必要になってからでもいいと思います✨
    私はお下がりをもらいましたれ

    • 2月25日
  • まあやん

    まあやん

    やっぱりそうなんですね😊


    教えていただきありがとうございました😭🙏
    参考にさせていただきます!!💓

    • 2月25日
  • ★

    はい!あ、あと言い忘れてましたけど馬油です!
    これはよく使ってます⭐️

    • 2月26日
もりまき

おしりふきを先に買いましたが、新生児はかぶれやすいから、コットンがオススメだと経験者に聞き用意をしました。
西松屋のコットンシートです(*^_^*)

  • まあやん

    まあやん

    記入するの忘れてたのですが、
    霧吹きを一定の温度で保ってくれる
    アヒルちゃん霧吹き?だかを買ったんですけど
    それ使ってもただれたりしますかね😵😵?
    まあ、コットンに越したことはなさそうですが、、😅

    教えていただきありがとうございます💓

    • 2月25日
ゆめ

鼻吸器は買いましたか?
新生児は鼻づまりがあるので鼻吸器必須でした😝🖐
鼻の穴小さいのでまだ綿棒も通らないのであって損はないと思いますよ✨✨

  • まあやん

    まあやん

    鼻吸器は鼻水が出てからでいいのかなとおもって油断してました😧

    ありがとうございます!!
    是非見にいってきます🏃🏽‍♂️

    • 2月27日
  • ゆめ

    ゆめ

    鼻水もそうなのですが鼻くそがめちゃめちゃありますよ。
    赤ちゃんは鼻毛がないみたいでウチは毎日使ってますよ😝✨🖐

    • 2月27日
ぴーまま

産褥パッドとかは買われましたか?
私は会陰切開した時に痛すぎて産褥パッドのMサイズとLサイズを重ねて使用したりして産院で用意されていたのでは足りませんでした😅

あとはもしなければ、温湿度計ですかね?室温と湿度を最初気にすると思うので😄

あともし爪切りや鼻吸い器など買われてなければ、ピジョンのセットになってるのオススメです❢ヘアブラシやピンセットのようなものも付いてケースに入ってるので産院に持っていくのにも良いと思いますよ🌟

  • まあやん

    まあやん

    産褥パッドまだ買ってないです😵
    ナプキンの巨大版みたいなものですよね??
    あぁ会陰切開、、聞くだけで痛くなってきます😭

    室温計は赤ちゃん用とかではないですが元々犬飼っててそのために設置してあるので大丈夫です😆😆

    このセットこの間見たんですけど
    全部使うのかなー?単品で買った方が安いのかなー?とかおもって保留にしたものです!笑

    わざわざ画像まで貼っていただきありがとうございます💓
    参考にさせていただきます!!🤩🤩

    • 2月27日
  • ぴーまま

    ぴーまま

    産褥パッド、ナプキンの巨大版です❢
    巨大過ぎてびっくりしたくらい大きかったのですが、厚みといい大きさといい産後の悪露と会陰切開の痛みに、だいぶ貢献してくれました笑💦
    私の場合、会陰切開の傷がお尻の方まで行ってしまって重ねて使用してました😅
    個人差はあるようですが、吸収がナプキンとはまた違うので私は重宝しました😄
    会陰切開で思い出したのですが、私はドーナツクッションが助かりました❢
    これもネットですぐ届くので必要があれば買うと良いと思います❢

    赤ちゃんの物ではないけど、あと産後足のむくみが半端なくてメディキュットみたいな着圧ソックスも良かったし、オールインワンジェルとか、シートタイプの顔を洗顔できる物とか、ホットアイマスクとか病院に持ってきました。←何しに来たんだってグッズですよね😅

    意外と入院中忙しかったりでちゃんと肌ケアできないと思ってオールインワンジェル持ってったり。
    ホットアイマスクは産後ハイで落ち着くために。
    シートタイプの洗顔のは産後起きるの大変でベッドで顔洗うのにいるかなと思って😅

    • 2月27日
  • ぴーまま

    ぴーまま

    長々と失礼しました😂

    • 2月27日
りりり

こんばんは、綿棒は大人用の100均ので大丈夫だと思います。
私も今日ある程度の出産準備のお買い物してきました♥️

  • まあやん

    まあやん

    百均にもあるんですね!!
    百均の赤ちゃん爪切りとかってどうなんですかね??
    できる限り出費は抑えたいもので、、😂

    • 2月27日
  • りりり

    りりり

    寝てるときに切るのがいいみたいです、どーなんでしょ?100均の爪切りでもきりやすいのありますよね♥️
    あとは授乳枕がほしいですがおっきめの肌触りのいいクッションで代用しようと思います(^○^)買い物たのしいですが、出費は大きいですねw
    私は自己満ですがサニーマット購入しました!お昼寝やおむつがえ、あとは成長の記録でInstagramにものせようかなと(^○^)サニーマットは手作りで好きな布購入して7000円くらいで作れるけど、不器用な自分はbirthdayで買いました‼️4000しなかったです(^○^)

    • 2月27日
ぴーなっつ

こんにちは☀️
ベビー用品ではないのですが、退院後に使う円座は必要でした!
わたしはそんなものすっかり考えていなくて退院前日、母に急いで買ってきてもらいました🙋‍♀️笑

普通分娩で産むようでしたら、切ったり縫ったりしたお股のところが痛いのでわたしは必須アイテムでしたよ✨

  • まあやん

    まあやん

    こんにちは!🤩
    ドーナツ枕のことですかね??
    元々、痔主で(いぼ痔切れ痔両方)
    一時期痛すぎて買ったやつがあるんで大丈夫です🤣🤣笑

    汚い話すみません🤮
    教えていただきありがとうございます💓

    • 2月27日