※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii-mama
子育て・グッズ

2ヶ月の娘のお肌トラブルについて、吐き戻しによる小さなプツプツが気になります。皮膚科は受診せず、丁寧に洗い、ベビーローションを塗っています。他におすすめのケアや気を付けることがあれば教えてください。

2ヶ月になる娘のお肌トラブルについて質問です。
ミルクの吐き戻しが多く、あご首のシワの間に白い芯のある小さなプツプツが出来てます😢

皮膚科を受診するほどではないと思い、今は様子をみながらお風呂で丁寧に洗うよう心がけたり朝と夜はベビーローションを塗るようにしてます。他におすすめのケアや気を付ける事があれば教えてください😂

コメント

いずみ

分かります(`;ω;´)うちの娘もそうです(`;ω;´)
私はミルクあげるとき、ガーゼやスタイをその都度替えてます!!

• mii-mama

mii-mama

やっぱり、こまめに変えて清潔を保つ事が大事ですね!ありがとうございます😊

• 2月25日
はな

うちの娘もありました!
1ヶ月検診の時に先生に質問したら
汗やおっぱい等の汚れが原因の湿疹は毛穴がつまっているのでお湯で優しくすすいであげて、何もつけない。
乾燥が原因の湿疹は清潔にしたあと保湿する。と教わりました。
うちの子は夏生まれだったので、すすぎで良くなりましたが、冬だと乾燥も気になりますよね…
こまめに清潔にして、保湿は塗りすぎないようにしてみてはどうでしょう…?

みー

こまめにお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげるといいと思いますよ!

• mii-mama

mii-mama

朝晩だけでなく、もう少し回数を増やしてこまめに拭いて様子みみてみます!!

• 2月25日
遊蜜柑

ベビーローション塗る前に温めたタオルでふいてます?(・ω・)ノシ
そのあとにローション塗るといいと思いますよ!
うちの2番目は結構湿疹出ててこれやってたらよくなりました笑

• mii-mama

mii-mama

ガーゼで拭いてから ローションを塗るようにしてます!そうなんですね👀 もう少し続けて様子みてみます!!

• 2月25日
  • 遊蜜柑

遊蜜柑

拭きすぎも良くないので適度にしてくださいね(・ω・)ノシ
    あまりにも、気になるなら小児科につれていくのもありですよ!
    あと、赤ちゃんのお洋服洗う洗剤かぶれってのもあるので気をつけてくださいね!

• 2月25日
🎈🎈

ミルク飲ませる前にワセリンで保護しちゃうとかどうですかね?
うちは食事の前にワセリンを口周りに塗るとんですが、
ワセリンが口周りを保護してくれるので汚れがつきにくいです!✨
なのでミルクも同じようにしたらどうかな…と🤔