※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食3回食の献立や量、冷凍ストックについて教えてください。9ヶ月半の娘にまだ2回食で不安があります。

離乳食3回食の方教えてください🙇🏻‍♀️💦💦

①朝・昼はどんな献立をあげていらっしゃいますか😭??
②量や品数は朝昼も夜と同じくらいあげてらっしゃいますか??
③冷凍ストックされている方、どんな物をどのくらいストックされてますか??

生後9ヶ月半になる娘ですが、まだ2回食で3回食に踏み切る勇気がありません😱💦💦
料理が苦手で要領も悪く不安です…

出来るだけ多くの回答いただけるととても助かります🙇🏻‍♀️😢✨
よろしくお願いいたします!!!

コメント

めい

こんばんは!
私結構適当です😅

朝→バナナ、ヨーグルト、パン
昼→焼き芋とか具沢山味噌汁とご飯

このパターンが多いです。

ストックはお粥と白身魚位です。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    朝ご飯、私の理想です😭✨
    娘がパン拒否、フルーツ全般拒否なのでなんとかバナナだけでも克服させたいです😭😭

    ストック少しなんですね✨✨
    料理が苦手すぎて取り分けもなかなか出来ないんですが、毎回作るのは大変ではないですか😭??

    • 2月26日
  • めい

    めい

    おはようございます🙋
    息子もパンとバナナ苦手でした⤵️
    パンは未だに嫌いです。
    バナナは突然食べるように
    なりました🍌

    ちなみにパンはバナナとヨーグルトを
    混ぜた所に小さくちぎって
    混ぜ混ぜしてバレないように
    あげています(笑)
    腹持ちだけの為に…😨
    息子よごめん(笑)

    毎日味噌汁を作る事にしました。
    その中に家にある野菜を
    これでもかとぶっ込みます🍆

    大根人参玉葱じゃがいもほうれん草
    白菜小松菜里芋かぶ豆腐白身魚等
    その日にある物全部入れてます🍲

    味噌汁と言うよりも具を食べる感じ。

    市販のホワイトソースも便利です。
    味噌を入れる前にお茶碗に
    具を取ってホワイトソースを
    かけてチンしたり!

    ほんと面倒ですが
    もう私は大人と同じ物を
    薄めてあげたりしてます🙂

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😢✨✨
    パンもバナナも地道に与えるしかないですね😱💦💦
    うちの子は混ぜたら最後、好きなものも口から出します😭💔
    もっと小さく刻んでみようかな…笑

    凄く具沢山😳✨✨
    栄養満点ですね💓💓
    全部ちょっとずつ入れてお味噌汁にしている感じですかね!?

    ホワイトソース使ったことがなかったので、味を変えるためにも買ってみます☺️💕💕
    大人の取り分け、出来るように頑張ってみます😭😭

    • 2月26日
  • めい

    めい

    お味噌汁は旦那私娘息子で
    1食で食べれる量を作ってるので
    それぞれ少しづつ入れてます😊
    ちなみに白身魚は
    コープで骨取りの切身が
    売ってるの知ってますか??
    それをひと切れ鍋にぽいっと
    入れて野菜と一緒に炊いてます🍲

    昨日はカレーだったのですが
    ルーを入れる前にひと皿分
    取り分けてそれを違う鍋に入れて
    コープの白身魚をひと切れ入れて
    赤ちゃん用の和風出汁で
    味付けしました👶

    2回分に分けたので
    今日のお昼もそれです😀

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    コープ、チラシをよく見てみます😍✨
    骨鳥の切り身があればとても便利ですね😭✨
    すごく効率よくされててほんと勉強になります😭💕

    カレーも取り分けしやすいですね☺️💕
    私も取り分けとか上手に出来るように頑張ってみます🙆🏻‍♀️✨

    • 2月27日
ゆきりん

1ヶ月半の息子がいます(^^)
スイマーバと言うお風呂用品❓赤ちゃん用の浮き輪❓
を使ってる方、どんな感じですか❓
うちの子はお湯は大丈夫なんですが、洗うときはよく泣くので大変です(^_^;)
上の子達はお風呂が好きだったので

にこ

同じく9ヶ月半の娘です( ´ ▽ ` )ノ
①朝(パン、汁物、フルーツヨーグルト)
昼(5倍粥、汁物、魚か肉)もしくは(野菜たくさんの麺類)

②基本毎食、主食と副食には汁物とおかずです🙆

③各野菜類(トマト、茄子、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜等々)を単品で6~8種類。
魚が3種類くらい
麺類3種類くらい
豚肉、牛肉、鶏をミンチで少量ずつ。

あとはハンバーグや魚と野菜をトロトロ煮にしたやつとか、お好み焼き風、おやきなどですかね✨
あたしもすごく面倒くさがりなので、やっと3回殖に踏み切り結構ローテーションしてます😅

  • ママリ

    ママリ

    9ヶ月半、一緒で嬉しいです☺️💕💕
    献立すごくしっかりされてますね😍✨

    そしてストックすごいです😳!!
    沢山、そして調理したものもストックされてるなんて…全然めんどくさがりじゃないですよー😭✨
    お魚は白身、赤身、青魚とかですか!?

    ハンバーグ、おやきなどは焼いてから冷凍で大丈夫でしょうか😭??
    質問ばかりすみません💦💦
    うちの子、掴み食べ全然しないのでおやきなども挑戦してみようとちょうど思っていました💦💦

    • 2月26日
  • にこ

    にこ

    気の向いたときだけ、離乳食本にのってるやつで簡単なもの作るくらいで、あとは毎日ご飯作るついでに1~2個を湯がいて冷凍しとくくらいですよー😱(笑)
    魚は青がまだなので、白身と赤身です🙆

    おやきとかは焼いたものを冷凍してますよー🙌🎶
    あとはBFにも頼ってます😆(笑)
    うちも掴み食べ、積極的にはしないです😅
    おやきなんて持たせて食べるけどぐちゃぐちゃに潰してくれてます😱
    混ぜて焼くの大変だからビニール袋で全部混ぜ混ぜもみもみしてから角を切ってフライパンにスティック状に出してそのまま焼いてますよー✨

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    私、離乳食本にのってるもの作ったことないです😱💔💔
    なるほど、毎日ちょっとずつやってるんですね😭✨
    ご飯作るだけでてんてこ舞いなので、そうやってできるように頑張りたいです😢✨
    冷凍は製氷皿とかですか🤔??

    焼いたものを冷凍できるんですね😍✨
    解凍すると固くなったりしないか心配だったのですが、やってみたいと思います💓💓
    なるほど、ビニールでモミモミですね!!
    クリーム絞るみたいな感じで出してるんですね😍✨
    真似させてくださいー💓💓

    • 2月26日
なな

私も同じです(;o;)料理苦手、要領とても悪く毎回イライラしてしまいます( ̄^ ̄)
朝、昼、夜の具材、量は同じです。
味を変えるようにしています!ご飯子供茶碗一杯分の量のお米、それにサツマイモ、お魚をいれています。
おかずはほうれん草、ブロッコリー、人参、玉ねぎです。
おかずにお醤油を少しいれたりホワイトソースと混ぜたり、素麺もまぜて和風出汁でしたりしています。

冷凍ストックは先程と同じように
ほうれん草、ブロッコリー、人参、玉ねぎ、他には鳥ミンチ、魚(たら、しらす)おかゆ、といった感じで毎日冷凍ストックをチンして離乳食しています!参考にならないかもですが(;o;)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    料理苦手だとほんと離乳食苦痛ですよね😭💦💦
    なるほど、食材を決めてしまえばあとは味付け変えれば別物になるしちょっと気が楽になりそうです😭✨
    ホワイトソースは作られてますか??💦

    • 2月26日
  • なな

    なな

    ホワイトソースは粉で売っているものです。笑 お湯とといてできるやつです( ̄∇ ̄)
    週に一、二回は冷凍している食材とBFを混ぜてたべせています^_^味の極端な変化や食材の種類はBF頼りです( ̄^ ̄)
    あと、ライスシリアル(アメリカの離乳食)もお湯でとくだけでできて簡単なので混ぜたりそのままあげたりしてますよ(´∀`*)うちの子は味も美味しいのか結構パクパク食べてくれます!

    親も苦にならず、子もパクパク食べてくれるのがベストかなと…手抜き情報ばかりですみません(;o;)

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    和光堂のやつですかね💓💓
    ホワイトソースまだ未挑戦なので、明日にでも買いに行ってみます😍✨
    BFも頼らないと、3回食やってられないですよね😭💦💦
    ライスシリアル!!
    初めて見る言葉です😍✨
    簡単なら是非取り入れたいです💓💓

    離乳食で親が切羽詰まったら元も子もないですもんね😭💦
    手抜き情報とてもありがたいですよー😢✨💓

    • 2月26日
あいあい

ぜんぜんちゃんとやっておらず
BFに頼りっぱなしです!

朝⇨食パン、蒸し野菜、コーンスープ(トウモロコシフレークと豆乳)
昼⇨お粥、具沢山味噌汁、バナナ
夜⇨お粥、味付け変えた具沢山スープ、ヨーグルト

みたいな感じです。
とりあえず人参、さつまいも、ブロッコリーを茹でて冷凍しています。あと野菜スープを5回分くらい。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    私も今、乳腺炎治りかけで体調万全じゃないので、3回食にしたらBF頼ろうかと思っているところです😭

    味噌汁やスープの具材はストックのお野菜ですか??
    ある程度メニュー決められてると気持ちが楽になりそうですー😭✨

    • 2月26日
チェリーマム


横からごめんなさい!
 
離乳食、全く進んでません(´`:)パンって、そのままをスティック状にしてあげているのでしょうか?

  • にこ

    にこ

    大体は食パン8枚切り1枚を軽くトーストしてスティック状に切ってからあげてます🙋
    そのままでもあげたりしますが、うちはそのままだと口のなかで上にくっついて食べにくいみたいなので😵
    あとはホットケーキあげてます✨

    • 2月25日
  • めい

    めい

    食パンやロールパンをちぎって
    口に入れてます。
    うちの場合はスティックにすると
    全部詰め込むので駄目でした。

    • 2月25日
  • チェリーマム

    チェリーマム

     
    横からの質問に答えていただき、ありがとうございます(>_<)
     
    パン粥から、そのままあげてみようと思ったきっかけは何ですか?

    • 2月25日
  • にこ

    にこ


    あ、うちもあまり長いままだと詰め込むので半分くらいにちぎるか、ひとくちずつにちぎってます🙋

    9ヶ月になったからですかねぇ😅
    なんとなく赤ちゃんせんべいは食べたことがあったので、パン粥面倒だしトーストしてあげてみました‼

    • 2月25日
  • めい

    めい

    あまりパンを食べさせてなくって
    パン粥も大嫌いでした。
    パン好きになってくれたら
    楽ちんだしそのまま
    あげてみよ−って気軽な感じで
    あげました🍞
    ちなみにやっぱりパンは
    大嫌いみたいです(笑)
    それでもしつこくあげてます😀

    • 2月25日
  • チェリーマム

    チェリーマム

     
    そうなんですね☆私もパンOKになった時にパン粥を作ったのですが、食べさせる私が匂いを受け付けなくて(´`:)それからあげてないんですよね(-ω-;)
     
    離乳食イヤイヤ期に再々突入したみたいなので、あげてなかったパンをあげてみようと思います!
     
    ありがとうございました!

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    パンのこと、私も気になってたので質問も回答も嬉しいです😭✨
    娘がパンは嫌いだし、手づかみ食べもしないし、トースターもないし(笑)で、なんとか朝自分も楽したいのも会って克服させたいけどなかなかだったので…
    ちょっと試しにそのままあげてみます😂💓

    • 2月26日
ミッキー

9ヶ月半です^_^
① パン粥や蒸しパン ヨーグルト 果物か野菜

② うどん スパゲッティ マカロニグラタン ジャガイモのグラタン お焼き

③お粥 茶碗蒸し 肉じゃが風 レバー入りお焼き 納豆お焼き

レパートリーがなくて毎回同じような具材やメニューになってしまって、、、。

冷凍は お粥 ササミ 魚 カボチャ 納豆 野菜 冷凍庫パンパンです^_^;

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    すごくレパートリー多くて尊敬です😍✨
    追加で質問して申し訳ないのですが、
    蒸しパンは手作りですか??
    おやきは都度作られてますか??
    茶碗蒸し、蒸し器で作られてますか??
    沢山すみません🙏💦💦

    • 2月26日
まる

3回食開始はこんな感じでした('、3_ヽ)_
一年以上前のことなので記憶曖昧ですが朝夜の量もあまり変えず昼にもごはんあげたような気がします🤔🤔

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    すごくオシャレで豪華な離乳食…💓
    こんなに可愛く作りたいです😭✨✨
    掴み食べメニュー、私も取り入れないとです😱💦

    • 2月26日
ことちゃん

こんばんは!
私はズボラなので、ご飯、野菜、魚、全部混ぜたご飯をあげています。

朝 パンがゆバナナ

昼 ほうとう風うどん

夜 卵豆腐と納豆の混ぜご飯

ストックはおかゆのみで、生協の裏ごし野菜や、ベビーフードなどを活用しています。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうござきます✨
    混ぜて栄養しっかりだからいいですね😍💓💓
    生協の裏ごし野菜ですね✨✨
    コープ頼んでるので探してみます😭💕
    ベビーフードも3回食になったら上手に取り入れてみますー😭!!

    • 2月26日
AYM

わたしも皆さんの献立気になります。

三回食にしたものの、料理下手で何を作ってあげたらいいのか、わからなくなってきています(><)

ここの質問の回答、すごく参考になります。

うちの場合は、ベビーフードのを参考にしながら、しらすとほうれん草、玉ねぎ、人参のおかゆ風だったり、ささみ、玉ねぎ、人参、ひじきの炊き込みご飯風だったりを作っています。

あと、生協の裏ごしシリーズを買っておいて、豆腐と枝豆の裏ごしを混ぜたりしてあげています。

あとは、フルーツをよく食べるので、たまにヨーグルトと混ぜてあげたりしてます。

9ヶ月になり、ベビーフードもおかずシリーズが増えてきたので、白米のお粥におかずを買ってあげてもいいのかなとも思ってしまっています。

ベビーフードみたいな、おかずをどうやったら上手く出来るのか本当に教えて欲しいです。

なんか、ベビーフードのグラタンとかも自分で作ると味の濃さとか難しそうで作れる気もしないです。

毎日毎日、同じご飯の繰り返しで、こんなママでごめんっていつも思います。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    ベビーフード参考にされてるんですね✨
    すごいです😭✨
    いつもおかゆはおかゆ状態なので、私も何か変化をつけてあげた方がいいかもしれないですね😢💦💦
    その都度作られてますか???

    フルーツ好きだと助かりますね💓
    うちの子はフルーツ全般拒否なので、今はバナナ練習中です💦💦

    ベビーフードみたいなおかず、作るの難しそうですよね😱
    でも今は調味料使わなくていいと思ってるので、無理にグラタンとか難しいものは作らなくていいですよ😍✨笑

    私は味の変化はとりあえずだし、野菜スープ、ノリを細かく切ったもの、ごま、きなこ、ストックのトマトでトマト煮込みもどきでやってます😢💦💦

    ほんと、料理上手なママになりたいですよね😭✨
    だけどベビーフード参考に頑張られてるだけでわたしはほんとすごいと思います😢✨
    頑張りましょうねー😭✨

    • 2月26日
  • AYM

    AYM

    色々ストックされてるんですね!
    きな粉とかあげたことありません!!笑
    保育園に行ったら、いろいろ新しい味を覚えるんだろうな息子は…笑

    おかゆは、お米1合と野菜をいれて炊飯器のおかゆモードで一気に作っています!!

    そうしないと、三回食になってくると全然もちません。

    ご飯に野菜とか入れてるから、多少栄養にはなるだろうと勝手に解釈してます!笑

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    きな粉とかごまとかは袋からふりかけるだけなのでお手軽楽チンです😭✨
    きな粉、食べなくても困らないですしね😍笑
    保育園入られるんですね✨
    保育園ならいろいろあげてくれるから助かりますよね😭💕
    うちは超激戦区なので、求職中の身だと論外みたいで保育園は絶望でした😱💦

    なるほど、もう一気に入れちゃうんですね✨✨
    絶対栄養バランスいいと思います💓💓
    勉強になります😢💕
    ササミは細かく刻んでから炊飯器に入れてますか!?

    • 2月26日
AYM

わたしは、筋切りのササミを買ってミンチ状にしちゃってます😊
料理下手だから、筋を切るのも苦手…笑

噛む力もあるとは思うのですが、喉に詰まるのが怖いので、どの野菜もみじん切りみたく切ってます!

他の方の回答読んで、パンもあげてみようかなって思いました!

ほんとに、みなさんおやきとか色んなの作ってて尊敬しちゃいますよね🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    自家製ミンチですね✨✨
    筋切りのササミなんて便利なものがあるんですね😳✨

    まだほんとに噛めてるのか心配になりますよね💦💦
    そろそろかみかみの練習させなきゃと思いながら💦💦

    パン食べてくれたらぐっと楽になりそうですよね☺️💕💕
    おやき、ハードル高いです😂💦✨

    • 2月26日
  • AYM

    AYM

    わたしも筋切りがあること知らず、親に教えてもらいました!
    チェーン店のスーパーなら置いてあると思いますよ!
    少し割高かもしれませんが…。

    野菜は煮込めば柔らかくなると思うけど、お肉ってちゃんと噛めてなかったら詰まらないか怖いですよね!!

    きょう、おやき風にして手づかみさせしようと思ったら、まったく食べてくれませんでした😩💦

    おせんべいとかバナナは手づかみで食べるから、おやきとかは作らなくてもいいのかなーと思ってしまいました。

    パン食べてくれたら楽ですよね!
    他の方の質問回答で、赤ちゃん本舗にミルクパンとかカニパンもあるって書いてあったので、今度探してみようかなって思いました。
    あとは、食パンですよねー。

    献立考えるだけで憂鬱…笑

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    筋とるの、意外と面倒ですよね😢💦💦
    スーパーで探してみます💓💓

    お肉はほんとパサパサしちゃうし、とても心配になります💦💦
    娘もよく口から出しちゃうし…😢💦💦

    おやき挑戦すごいです😳✨
    私はおにぎらず出しましたが同じく全く…
    てがべったべたになって終わりました💔💔
    楽できそうなやつでまずは手づかみやってみます😭💕

    パンは自分が楽になるためにも是非克服してほしいですね😭💦
    ほんと、離乳食に追われる生活ですよね😱💦💦

    • 2月27日