※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

新生児グッズや準備品について、必要なものや数、おすすめの商品について教えてください。

6月予定日の初マタママです🍼
新生児グッズ、たくさんありすぎて、、、(>_<)
何を揃えて何がいくついるのかどこのがいいのか
わからず困っています(>_<)
雑誌によって必要な数など違うので良ければ教えてください!
★入院グッズ
★産後グッズ
★新生児グッズ(肌着?やおくるみ他衣類系)
★ベビーカー、チャイルドシートといった大型準備品
★買ってもいらなかったもの
先輩ままさん、よろしくお願い致します!

コメント

Yun.

出産してから入院中に授乳指導とかあるのでパジャマは前開きのやつがいいです!
夏生まれだったら暖かいので肌着と薄いカバーオールあればいいと思います(*´ ˘ `*)おくるみもちゃんとしたのじゃなくても退院するときにタオルケットとかにくるんであげればいいかなって思います!
チャイルドシートは退院するときに必要なので新生児から使えるもの用意しておいた方がいいです!
しばらく外出できないので外出できるようになったら合うベビーカー探しに行きました!

ぐぅちゅけ

6月生まれの息子います。

おくるみは使わなかったです。退院の時は服着せてタオルケットに包んで退院しました。

チャイルドシートは退院の時に必要です。回転するのが便利かも。

ベビーカーは産まれてからで全然間に合いますよ。

ベビー布団買いましたが使いませんでした。添い寝にしたので。

ガーゼハンカチは何枚も使いました。

何を揃えていいか迷いますよね😞💦

龍ママ

入院グッズ→悪露用のパンツ4枚くらいあると便利ですよ!
新生児→肌着、ロンパース、靴下、…6月ならば半袖の肌着でロンパースも半袖と長袖があると夜は冷えたりするので便利です!
ベビーカーは乗る子と乗らない子がいるので、最初は抱っこ紐の方がいいと思います。お店などで乗せて嫌がらなかったら買うとか…チャイルドシートはもちろん必要です!
買っていらなかったもの→ガーゼのハンカチが必要って言われたんですが、タオルのほーが使いやすかったですw

大まかですが「これは?」とかあれば言ってください💦

cococo

ベビーカーは生まれてからで大丈夫だと思います☺️✨
入院グッズは恐らく産院がリストをくれると思いますよ!✨
それプラス、メイク落としを入れておくことをオススメします☺️✨
おふろ入る前に破水してしまったら、そのまま入院でお風呂に入れないので💦💦
新生児グッズは防水シーツを2.3枚買われる事をオススメします!✨
買っていらなかったものは、電動の爪切り?
肌着は5〜7枚、カバーオールは3〜5着買われてると良いと思います!
もしかしたら赤ちゃんに寄っては小尻でオムツが大きくて漏れが多くなる可能性もあるので、生まれてから足りなさそうなら買い足したらいいと思います☺️✨
おくるみは、1.2枚あればいいと思います!
それより、カーペットの上にごろんさせるときに下に敷く防水のマットみたいなのがあると良いと思います✨

  • cococo

    cococo

    あと、ベビーソープは
    ポンプの泡で出るタイプが
    初めは使いやすいですよ!✨

    • 2月25日
Tomo

肌着は10枚あれば足りました。
おくるみは1枚あるとたすかります。
スタイはヨダレ出る子とあんまりでない子がいるので生まれてみてから買うのがオススメです。

靴下は何枚あっても全然ok!
ガーゼは、新生児〜5ヶ月まで使いました。沐浴とちょっとヨダレでたら吹く程度です。

洋服50〜60
私の娘は飲んだミルクをよく戻す子だったので生まれてからも服をまたさらに5着も買いました!

粉ミルク缶 買わないで大丈夫。
母乳がでるようならもちろん
母乳で!!


ベビーカーは1ヶ月とか二ヶ月目はまだお外とかいかないとおもうから
焦って買うものではないかと思います。
新生児ベビーカーあんまり娘乗ってくれなかったです。抱っこ紐が大好きな娘でした。

買っていらなかったもの!
⭐︎粉ミルク缶
⭐︎スタイ

ままり

入院グッズは病院から必要な物を言われると思いますよ。
病院によってほとんどレンタルしてくれたりするので!
私は2人共違う病院で産みましたが特に買うものありませんでした。

いらなかったものはミトン、新生児用靴下、おくるみとかですかね。
爪切りは初めハサミでってよく書いてますが赤ちゃん用の爪切りの方が楽だしキレイに切れるのでやりやすいです。

ばったんばったん

⭐️入院グッズで便利だった・あれば良かったと思った物
ペットボトル用ストローキャップ
小さい物干し

⭐️いらなかったもの
スタイ…買わなくてもお祝い等で貰いました
A型ベビーカー…これは買わずに7か月くらいの時にB型を買いました
搾乳機…買わずに必要になったら買えば良かったです
ベビーパウダー…逆に肌荒れの原因になるので今はあまり使わないのが主流でした💦

おさかな

1ヶ月の新米ママです🤱
安定期の間に色々揃えておきたいですよね🌱
以下長文失礼しますm(_ _)m
【入院グッズ】
円座クッションは、万が一産院になければ絶対要ります!
あとの細かいものは病院の指示によるかと思います。
【新生児グッズ・小さい物】
★入院中に使ったのはガーゼハンカチくらいです。10枚セットとかで売られているので、とりあえず1セット買いました。
★退院後しばらくは家から出なかったので、短肌着5枚ほど×コンビ肌着3枚ほど×おくるみで過ごしました。衣類はサイズや季節感などその時になってみないと難しいので、必要に応じて後から買い足していって大丈夫だと思いますよ😊
1ヶ月でも成長が早く、結局着せれずにサイズアウトしたカバーオールがあります、、。
★赤ちゃん用爪切り→私はピジョンのハサミタイプを使っていますが、使いやすいです。すぐ要ります!
★体温計→お風呂前に毎日測ります。
★沐浴用全身シャンプー→泡で出るポンプ式が使いやすいです。
★赤ちゃん用綿棒→100円ショップに売っています。
★赤ちゃん用洗濯洗剤
★新生児用オムツ2ケースとお尻拭き3パック(瞬殺されます。笑)肌に合うかわからないので、これくらいの買いだめにしました🌱
私は、オムツはパンパース、お尻拭きは薬局で安いものを使っています。
【大型準備品】
★ベビーカー:生まれてからで大丈夫ですよ〜!
★チャイルドシート:お車に乗られるのであれば必要です。
★ベビーベッド:買わなかったのですが、私は問題ありません✨授乳やオムツなどし易いので結局ずっと添い寝です😁
★ベビーバス:場所を取りますが、プラスチック製にしました。使い勝手も良く、買って良かったです☺️

お身体無理なさらず、準備もぜひ楽しんでくださいね❤️