※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

妊娠中、急激な体重増加に悩んでいます。食事についても不安があり、皆さんの食事内容や工夫について教えてほしいです。

9ヶ月に入ってから急に体重が増え、2週間で1.2キロ増えました😳💧
妊娠初期、中期、努力をそれなりにしていたので妊娠してからは全部で2.4キロくらいの増量ではあるのですが、やはりそれでもいくらなんでも急に太りすぎたなーとびっくりしてます💦
たしかに赤ちゃん自体もここのとこグンっと大きくなったなーと母子手帳みると思うのですが、このままの食事でいいものか悩んでいます。
助産師さんからはこのままいつも通りの食生活でいいですよー。といってもらったのですが、か、変えてないんだけどなあ…それでこんだけ増えてるんだけどなぁ…と思いました💦
夜は炭水化物抜くことが多いですが、お休みの日なんかはやはり外食したり、たまに炭水化物もたべてしまったりします。笑
その時食べる順番などは気をつけてはいるつもりですが、みなさんどんな食事してましたか?甘いものは控えたりとか、炭水化物は一日中一回だけにした!とか、ありますか?
できればあと少し、せめて緩やかな体重増加にしたいです。

コメント

なっちゃんママ

すごいです💦わたしなんてすごい増えてますよ😅
たしかに一気に増えるのは良くないと思いますし、一気に増えると言われてしまうかもしれないのでこのまま緩やかに増えるのはいいんじゃないですかね?

炭水化物、取らなすぎも良くないと言いますし!
食べてもお腹張ったり支障がない程度動いたりがいいと思います!出産に体力も必要だし🙂

  • エミリ

    エミリ

    元々両親が糖尿や高血圧両方あったのもありストイックな食生活をしてました💦それと今はなんだかおまたへの圧迫感(?)が強くなんだか気を抜いたら出てきてしまいそうで、切迫とかではないのですがこわくてあまり動いてないんです💦なのにきがゆるみはじめてバクバク食べてるという…!!
    出来る範囲で運動したいとおもいます!!!

    • 2月26日
みるきぃー

18週頃から1ヶ月で3キロずつ増えていってます(笑)
今は落ち着いたかな?と思ったら1キロまた増えていてかれこれ11キロも増えてしまいました(´・ω・`; )
普通に食べてるだけなのになぜこんなに太るんですかね(笑)

  • エミリ

    エミリ

    ほんっと不思議ですよね!!カロリーや糖質管理のアプリ入れたりしてわりと神経質に管理してたのですがここへきて急に…!笑
    後期は糖尿とかにもなりやすいと言いますし、どうにか緩やかにしたいですよね!!💦

    • 2月26日
つむつむ

私は初期からつわりで体重が3.5キロ減り、22週くらいまでなかなかつわりがおさまらず体重も減ったままだったのですが、最近になり食欲がすごくなり、もともと炭水化物系が好きだったし、つわりで減ったからなんて余裕こいてたら、1ヶ月で3キロ近く増えてしまってて、検診の時に先生にびっくりされました笑
急に増量するのはよくないと言われました!
炭水化物の摂取も必要だけど、19時以降は食べない方がいいとアドバイスされました!
なので時間を意識して、旦那が帰ってくるのを待たずに先に食べる日も多々あります!
それと、小麦粉は赤ちゃんを大きくすると聞きました!
私はパスタやパンが大好きなので、やっぱり赤ちゃん大きめです笑

  • エミリ

    エミリ

    そうなのですねーー!!!!!😳さんこうにさせていただきます!!!
    初期、中期はわりと頑張ってストイックに過ごしていたのですが、後期になりだんだんと気が抜けてきたせいか太り始めてきました💦
    かといって、極端に摂取カロリーや糖質のとりすぎをしてるわけでもなく…!!
    少し野菜多目を意識して炭水化物はほどほどにしたいと思います!💦
    わたしは初期中期にストイックになりすぎて逆にやや小さめではあります💦
    塩梅、難しいですー!!💦笑

    • 2月26日