※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

甥っ子の相手が苦手で、責められた。自分には甥姪がいないので感覚がわからない。

夫の甥っ子って可愛いものですか?
夫婦2人暮らしで妊娠3ヶ月の時に、4歳の甥を年末に一晩お泊まりさせた際、私がかなり渋ったことを昨日夫に責められました。「夫の家の家族になるつもりがないのか」とも言われています。
正直、甥っ子の相手は疲れますし苦手です。私が冷たいだけなのでしょうか?
自分自身には甥姪がいないので感覚がわからないもので。

コメント

けろち

他人の子は特に可愛いと思わないですし
妊娠初期の体調も不安定な時期にいきなり四歳の子がお泊まりだなんて考えるだけで無理です( ̄▽ ̄;)

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。同じ考え方の方がいて大分気が楽になりました。

• 2月25日
🍒💕

冷たくないと思いますよ💦
何かあったとき責任取れないですし、泊まりは嫌ですよね。
うちも夫は姪っ子を溺愛していて、懐いてくれていますが私も対応に困ります…
私には血が繋がっていないからですかね。
兄の子どもたちもいますが、赤ちャンの時は可愛かったですが、自我が出てきたらそんなに可愛いと思わなくなりました。

• ゆうこ

ゆうこ

そうなんですよね。
    うちも夫が甥っ子大好きで良く遊んであげてて、私にもなぜかなついてるんですが…
    時々、まだ見ぬ我が子より甥っ子の方が大事なのかなとか考えてしまいます😢

• 2月25日
  • 🍒💕

🍒💕

えーそれはないですよ。大丈夫。
    うちは娘が産まれてから、姪っ子のことは普段口に出さなくなりました💦
    もちろん会えば可愛がってますけどね。
    お身体大事にしてくださいね👶♡

• 2月25日
4チビmama

いやいや、夫と家族にはなったけど
甥には甥の家族がいるんだしってなりますよね。
正直我が子でもないのに、まして自分の兄弟の子じゃないなら尚更渋る気持ち分かりますよ。

• ゆうこ

ゆうこ

ちょっと落ち込んでたので、分かってもらえて嬉しいです。

• 2月25日
いちご みるく

私はもともと子ども好きなので姪っ子も甥っ子も可愛いです✨
息子が産まれる前は女性と姪っ子、甥っ子の(旦那抜き)で皆で1泊でディズニーに行ったりしました☆
私の子が産まれて、7歳の姪っ子は良く遊んでくれるし、余計に可愛く思えます😊
元は他人だし人によると思いますが旦那さんからしたら大事な甥っ子だし、可愛がって欲しい気持ちも分かります。
私も血の繋がった姪っ子、甥っ子はいないので、自分の家族で出来たらまた可愛さも違うのかなとも思います💦

• ゆうこ

ゆうこ

私は元々子供が苦手なので、そういうのもあるんでしょうね。

• 2月25日
ミッチー

妊娠初期の時期にそれはキツイですよー。
1時間くらいならまだしも、泊まりですよね😅
妊娠中でも旦那さんがほとんど相手してくれたり、私自身が通常時ならまだ大丈夫です。
あと、自分に子供がいるかいないかもあるかなと思います。
冷たいとは思いませんよー。

• ゆうこ

ゆうこ

そうですね
    自分の子供と仲良しでーとかなら全然泊まりとかもいける気がします。

• 2月25日
ぱるこ

私は小さい子好きなので、甥とか姪とか関係なく可愛いと感じますが、妊娠中に、何もわからない小さい子の相手するのはこわいです💦疲れもありますし、飛びつかれて転んだりでもしたらと思うと…可愛いかどうかは関係ないですね。

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。たぶん子供への慣れが必要なんだろうと思い至りました。自分の子供ができたらまた変わってくるのかな。

• 2月25日
むぅ

冷たくないと思いますよ〜当然の感覚だと思います。元保育士ですが、子どもに慣れていない人がやんちゃ盛りの4歳くらいの男の子を相手にするのはかなり大変だと思います😣
しかも妊娠中ともなれば余計です。
つわりなどなかったですか?

夫の家の家族…といいますが、義理兄弟の息子なんてかなり他人ですよね😅
自分の兄弟ならともかく…

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。つわりは幸いあまりなかったので体調は大丈夫でした。
    夫とは家族観がだいぶ違うみたいなので、お互いにとって良い方向に合わせていけたらと思っています。

• 2月25日

家族になるつもりはないのかは言い過ぎだとおもいます。
妊娠3か月目の体に4才児のパワーはきついものがありますよね。
二人目なら仕方ないけど…
冷たい訳ではありません。
うーん、体がちょっとしんどかったし目が行き届かなくてケガとかさせても困るから渋ってただけだよとか言っておいたらいいんじゃないかな?っと思います。

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。
    だいぶ気持ちが前向きになってきました。深刻に考えすぎてたのかも。もっと気持ちに余裕を持たないとだめですね。

• 2月25日
♡♡♡

主人側に甥姪は居ないので逆の立場になれないのですが

甥姪は居てわたしの子供が産まれる前からお泊まりで預かったり何処か連れて行ったりしていました。
その時の彼氏や主人は嫌がらずに可愛がってくれましたよ😅
今日も家に来て遊んでましたがかわいいなー面白いなーと言ってました💦
ちなみにわたしの両親は主人がいる時家の出入り禁止です。嫌なことは言うタイプ。

自分の子供の可愛さとは全然違う感情だと思いますけど無関心ではないような🧐

• ゆうこ

ゆうこ

私は他人に対して関心が薄いところがあるので、その点は今後気を付けたいですね😅

• 2月25日
☺️ティミー☺️

私は中学二年で姪っ子ができました。
妹がほしかったので、その当時は嬉しくて嬉しくて今でも姪っ子とは仲良しです✨
逆に旦那の妹の子供は、少し苦手です… 失礼ですが、どんな躾してるのかなと思います。 去年の夏かな?旦那の実家にきた妹家族。詳しいことは、わかりませんが私の娘が腕を噛まれました。娘も痛かったのか押し倒してました。私は妹に謝りましたが… 逆に妹は、何もありませんでした… まぁ、子供同士ですが納得ができませんでした。。

• ゆうこ

ゆうこ

それはちょっと感じ悪いですね。
    親族ってだけで無条件に好きにはなれないですよね。

• 2月25日
こりら

可愛いと思ったこと無いです💦
私側にも甥っ子姪っ子いますが夫に可愛がって欲しいと思った事も無いです。
お互いから見たら他人の子供ですし、可愛がって!なんて押し付けとしか思えません💦
家族になったのは旦那さんとで、他の方々は親族だと思いますが…考え方は人それぞれですが…言い方がトゲありますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私の場合は甥っ子達の親の事が嫌いなのでそれも影響してると思います(笑)
子供に罪は無いのでお祝いやらはちゃんとしますが接するときは必要最低限です。
暴力的なんだもん…無理😭

3ヶ月との事ですし、無理しないでくださいね。
旦那さんがいう「家族」を大事にしてあげて下さい💓

• ゆうこ

ゆうこ

私も家族は夫とお腹の子で、「その他」はあくまでも「その他」。親族付き合いはまた別物だと思っています。
    今一番大事にすべきはお腹の子なのでそこはきっちり守っていきます!

• 2月25日
ゆん

赤ちゃんを昼間数時間見るくらいなら予行演習くらいに思えますが四歳の男の子なんて小さいときから身近で見てないとただの知らない子供ですよね😃むりむりw渋っても結局泊まりに来たんですよね?そこまで妥協して感謝こそされど根に持たれる意味がわからない。私なら妊娠初期さえ気がきかない旦那だと子供を産んでから思いやられます😅

• ゆうこ

ゆうこ

そうそう、結局泊まったんだから良いじゃんとは言ったんですが、態度が気に入らなかったみたいで😅
    昨日なんか夫実家のトイプードル2匹を家に泊まらせようとしてきたし。それはさすがに諦めてもらったけど!
    気は使ってくれてないですよね

• 2月25日
あかちゃんまん

妊娠中とのことでよけいになにかあっても責任とれないですしね💦

でももし逆の立場でゆうこさんの兄弟の子供を、旦那さんが渋って苦手と言った時に、同じく理解してあげれるならいいと思います😊
もし今後自分と血がつながってる甥っ子や姪っ子はいいけど、旦那さんの甥姪は嫌だってなると、旦那さんもいい気しないかもですね💦

私は正直実姉の子供でさえ、泊まられるのも嫌だし遊びに来られるのも嫌です😅

• ゆうこ

ゆうこ

私は自分の親や弟妹とあまり親密な方でないので逆の立場にはなり得ないかなと思いますが。夫の気持ちにも配慮が必要ですよね。気を付けます!

• 2月25日