※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポンS
妊娠・出産

妊娠中に安静生活が続き、出血や合併症で不安を感じています。体験談を聞きたいです。

安静生活が苦。
9wの時から安静生活で幾度となく出血。
今16週で15wから入院中ですがポリープ2つあり、子宮頸管無力症、前置胎盤で出血もあります。
正直先が見えない。

ウテメリンの点滴をされながら病室でひたすら毎日時間が過ぎるのを待ってます。
入院した時にはポリープ 取ってシロッカー手術をする予定でしたが、血液検査で炎症反応があり1週間様子見。
炎症反応は治りましたが、その間に子宮頸管少し長くなったようで、そのせいで見えていたポリープが隠れたため今はシロッカー手術自体も見合わせ中。

安静生活始めて2ヶ月くらいですがまだこれがずっと続いていくと思うとゾッとします。
赤ちゃんは幸い元気ですが、胎動もなくつわりもないためたまに私はここで何をしてるんだろうと思う瞬間があります。
ウテメリンの点滴がしんどいのでまいってるのもあるかもしれません。
私は本当に子供をちゃんと産んであげられるのだろうかと毎日不安です。

妊娠中安静生活が長かった方、ずっと出血が続いていた方など体験談を聞かせていただきたいです。

コメント

みぃ

安静生活つらいですよね。
ウテメリンの点滴、ふ

• みぃ

みぃ

すみません、途中でした💦
    点滴の副作用は大丈夫ですか?

私も2ヶ月間のウテメリンで、腕がアザだらけになり何度も挫けそうになりました。
    赤ちゃんのためとはいえ、刺し替えの痛みや副作用のだるさ・ほてりで何度も主治医や助産師さんに点滴やめたいと訴えました。

私の場合、同室の前置胎盤で出血で安静の方と愚痴をいいながら耐えました。産後に食べたいものを想像したり、病院のスタッフの噂話などもして気を紛らわしていました。

つらいときは「ツラい!」とだれでもいいので声に出した方がいいです!仕方ないと我慢しなくていいと思います!

無事出産されることを祈ってます❗

• 2月25日
  • ポポンS

ポポンS

回答ありがとうございます。
    副作用はなんだか慣れて来たような気はします。
    針の差し替え嫌ですよね。
    失敗されたら針が太いから痛いですし、今は抗生剤も点滴あるので両手に点滴針です。
    点滴針苦手な看護婦さんが来たらどうしようと取り替えのたびに怖いです。

いっそ予定日まで眠らせてほしいくらいです。
    毎日赤ちゃんが見れるのは嬉しいんですけどね。先が長すぎて中々良いイメージができないです。

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

最初の頃の針の差し替えは血管が細かったせいで何度も失敗され、いつも上手な看護師さんがいる日に直接お願いしていました❗後半は誰にお願いしてもいつもの看護師さんが来てくれるようになりました。
    今の時期だと、通常4週間ごとの診察で赤ちゃんの様子が分からないけど、毎日元気な心音が聴けるのは心の支えになりますよね✨
    確かに先が長いですね。一番近い周期に目標を置くと少し気が楽かも。
    最初のひと山が22週、次が28週、30週越えたら自分を誉めて看護師さんに隠れて(体重増えすぎて間食禁止だったので)旦那にケーキ買ってきてもらい食べてました。
    34週越えたら、早産でも正産期に生まれるのと同じ後遺症の確率になるので"いつでも生まれてきていいよー!"と毎日赤ちゃんに話してました。

• 2月27日
匿名さん

こんばんは!
私も18週と5日で入院19 週で無力症で殆ど頸管長がなくなり
急遽昨日シロッカーをしたばかりです

まだ20週にもなっていない為
私も先が見えません
流産する可能性もまだまだ高いですし
胎動ももう膣付近であるため
赤ちゃんでちゃうんじゃないか
不安で不安で、、

シロッカーしたばかりなので
ウテメリンもマックス、
おしっこも管に繋がれて
辛いです!
この状態でいつまでお腹に居てくれるのか不安でいっぱいです

• ポポンS

ポポンS

こんばんは。
    私も当初はシロッカー手術する予定でしたが、前置胎盤や出血あるため縛らずにウテメリン点滴のみで様子見です。

羊水も少なめになりKAOSの傾向があるためお医者さんからは最悪の場合の説明もされました。
    運が良い場合で32週が私は限界のようです。

• 3月25日
  • 匿名さん

匿名さん

ごめんなさいシロッカーではなく
    マクドナルドでした!

まだ術後なので
    破水や陣痛の確率も高いので
    排便以外は寝たきりで
    シャワーもあびれてません

私の病院は頑張りましょう!
    としか言われず
    ただ破水や陣痛がこないのを祈る毎日です
    せめて28週まではお腹で育てたいですよね(TдT)

• 3月25日