※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

友人からのアドバイスは、お腹が大きくなると座椅子が辛いので食卓テーブルやソファーを買うべきか悩んでいます。家具買い揃えるべきでしょうか?

連続投稿ごめんなさい。
今出産経験のある友達に言われて悩みました。

あたしの自宅にはソファーや食卓テーブルがありません。
座椅子と低いテーブルで現在過ごしています。

友人宅は食卓テーブルの他に、ローソファーとローテーブルがあります。(一時的にローテーブルを撤去してましたが)

そこで友人に言われたのが、「お腹が大きくなったら座椅子に座るの辛いし、子供があるいたりするよから食卓テーブルやソファー買い揃えた方がいいよ」と。

これからお金かかるのに、家具かってらんないよ💦
って言ったけど、買い揃えるべきですか?💦

宜しければ相談に乗ってください。

コメント

はじめてのママリ

ソファーはたしかにあった方が私は楽でした:;(∩´﹏`∩);:
下に座って立ち上がるの大変で
ソファ買いました:;(∩´﹏`∩);:

• かのん

かのん

友人がいうように、ソファーがあった方が妊婦生活は楽になるのですね☺️
    φ(..)メモメモ

• 2月25日
チコリ1201

全然いらないですー。
出産まで座椅子で余裕でしたよ。
子供もリクライニングするバウンサーに座らせてますし、
いずれ座って離乳食になる頃も低い椅子を買うか、カリブかバンボかを買う予定なので。

• かのん

かのん

いらないですか?出産までは大丈夫なんですね😄φ(..)メモメモ
    ただ、バウンサーやバンボは買う予定はなかったので、そうなるとまた変わってきますかねぇ。。🤔

• 2月25日
  • チコリ1201

チコリ1201

まぁ産まれてからの事は産まれてから考えてもいいんじゃないでしょうかね(゚ω゚)うちもカリブやバンボも、予定なだけで、予定は未定です。
    困ったら対策すりゃいいやという考えです。

• 2月25日
珠菜

お腹が大きくなってくると座椅子などはきついですね(><)

• かのん

かのん

やはり友人がいうように座椅子だけだと辛いですか💦

• 2月25日

妊娠中〜産後はローテーブルで床に座って食事していました^ ^
私は特に辛いことはなかったですよー!
ただ子どもがつかまり立ちをし出したら大変でした!
引越しをキッカケにダイニングテーブルを購入したので
今は快適に?食事できています^ ^

• かのん

かのん

妊娠中でも大丈夫でしたか?

あー、つかまり立ちしたら確かにローテーブルだとなかなか大変ですよね😅

うちは転勤族なので今の住まいから引越しするかもしれないし😭
    今いま必要じゃなくても、出産したら必要になるかもしれないですね🤔

• 2月25日
ほ★

うちは妊娠前から今もこたつに座椅子です!確かにお腹大きくなったり、寝た子供を抱えながら立つのはよいしょ!となりますが別に買い換えの予定はないです(笑)

• かのん

かのん

買い換える必要はないですか!!
    ありがとうございます!

• 2月25日

ダイニングがあるならダイニングテーブルはあってもいいと思いますよ👌✨
まだまだ先になりますが、つかまり立ちしたりし始めるとローテーブルの上にものを置いておけないですし、食事も戦いです(笑)
我が家はダイニングがないのでローテーブルで生活してますが、少し前にやっと落ち着いて食事できるようになりました😭

• かのん

かのん

友人も同じこと言ってました。
    つかまり立ちしたら、ローテーブルの上によじ登ったりするから、ローテーブルだけだときついよって😱
    ローテーブルだけでも生活できなくはないですよね😅

• 2月25日
さあこ

ソファ-あると確かに便利です🙆✨
息子のオムツ交換とかもソファ-でしてました🙋✨

お腹が大きくなると立ったり座ったりは
結構キツいですし靴下はくとかも
ソファ-とかに座りながらの方が楽です☺

• かのん

かのん

靴下!!
    忘れてました!
    うちに椅子という椅子が座椅子しかないからソファーあった方がいいのかもしれないですね🤔

• 2月25日
さぁや

必要ないですし私は不便ではないです
むしろ今更買い直すのはおすすめしないです
座椅子ぐらいはあると楽ですが
ほぼ使わなかったです

テディハグって検索してみてください
新生児から大人まで使えるんですが
値段はすこしはりますが
楽ですし自分が使わなくなっても
赤ちゃんに使えますし
椅子に座らせる時期が来ても
年齢に合わせて買い直したりもしなくていいので安いもんだし便利ですよ

• かのん

かのん

座椅子も使わなかったですか!?
    家具は同棲時代から使ってるもので、結婚を気に買ったものではないんですよね。

テディハグですね。
    検索してみます😄

• 2月25日
ひろま

必要かどうかはその人次第なので、友人に言われたからって買わなくても良いと思いますよ。
お腹大きくなると床に座ったり立ったりするの大変という方もいますが、わたしは結構平気です。
背もたれないと長時間は辛いですが…

今から揃えること考えずに、必要だと感じたら買えば良いのではないですか?😄

• かのん

かのん

友人いわく、家が田舎で家具を買うにも車で2時間走らないと無いので、お腹が大きくなる前に買いなと言われてしまい、どうなんだろう?と思っていたんですが、そうですよね。
    今から買い揃える事はまだ考えないようにします😄

• 2月25日
はじめてのママリ

うちは 別にソファーなかったですが
苦しくはなかったですよ♪
お腹がどのくらい大きくなるかにもよりますし、安い買い物じゃないし...
子供が成長すると 落ちたりとゆう危険もあります( ノД`)シクシク…

• かのん

かのん

そうですよね。
    お腹がどのくらい大きくなるかにもよりますよね🤔
    そうなんですよ💦安い買い物じゃないから余計に渋っていました😂

• 2月25日
ayuko_o*

妊娠中は自分が我慢すればいいけど、出産して子どもがつかまり立ちつたい歩き、歩行を始めたらちゃぶ台的な低いテーブルだとしんどいです。
なんでも触るしなんでも食べちゃうから、いちいち阻止してられません。
うちもご友人さんと同じく、ダイニングにダイニングテーブルと、リビングにローテーブルとソファがありますが、ローテーブルには何も置いていません。リモコンやティッシュすら置けません。そしてテレビにかじりつくように見るのでローテーブルは少しでもテレビとの距離が取れるようにテレビボードの手前にくっつけて置いてあります。そうすればテレビボードの引き出しをいたずらされることもないし。

いちいち目を離さずに子どもの動きを制止できるかどうかってとこだと思います。

• かのん

かのん

いやぁー無理だー!!いちいち子供の動きを制止するなんてあたしには無理です😭

そうなると、妊娠中じゃなくても、のちのちあった方が良いよね😄ってことですね😆

• 2月25日
ピザ

妊娠の経過や産後様子を見てゆっくり考えられてはどうですか?家の広さや間取りにもよりますし。

ただ、自分のところは食卓テーブルと専用ソファー、ローテーブルがあります。今は3人だから余計ですが、子供の手の届かないようなテーブルがないとおちおち書類も広げられませんから我が家は必須です。もし購入されるなら角の丸くなったもの、子供が指を挟んだりする危険のないものを選ぶといいです。絨毯などは洗濯機で洗えるものを選ぶか、敷かないかしないと食べこぼし処理が毎度大変になるので見越して考えた方がいいですね。

• かのん

かのん

そうですね。いまいますぐじゃなくて、若しかしたら必要になるかもしれない
    位に今はとどめておいて、妊娠経過も合わせて加味していきたいと思います😄

• 2月25日
アイアイ

私の家にもソファーなど無いですが不便では無かったですよ。
高さの無い腰掛け(1人掛け)に座ってました。ご飯を食べる時は床に座ってあぐらかいてました。
出産後はその腰掛けに円座クッションを置いて座りましたよ。

• かのん

かのん

特段不便はない感じですか?

座椅子があれば問題ないですかね。
    円座クッションは必要みたいですね😄
    のちのちの購入リストに入れておきます😄

• 2月25日
ももたろう

出産して何ヶ月かしてからソファー捨てましたよー。
子供のスペースを確保したくて邪魔なので。
下には座椅子ありますが、リクライニングできるし、いいですよね。

確かに、テーブルはあったほうがいいかなとは思います。
でもそれも子供が動けるようになって、食器やご飯などを触り始めたらでいいと思いますよ。
全然触らずに大人しい子だっていると思いますし。
うちは、全然だめなので、小さいダイニングテーブルから大きいダイニングテーブルに買い換えました。
それでも手の届く範囲はガチャガチャされます。。。

へなへな

お腹の出具合にもよってくると思いますがたしかに座卓は辛くなって来ましたよ!
後期に入る頃に新居へ越したのでそこでダイニングテーブルにしましたがソファーはないです。やはり椅子の方が負担は少なくて済むと思いますがずっとそのスタイルであれば少しの間はそれでいいと思います😊
ただ歩くようになったらテーブルのもの触って落としちゃったり何か誤飲してしまったりまた転んだ時にぶつけやすかったりすると思うのでその時に検討してもいいとは思います。

ママリ

全然、いらないです😋❤️
どうにでもなります😆‼️

私が出産した時はコタツと座椅子しかなかったですよ!
お腹が大きくなったら確かに座るのしんどいかもしれませんがなければないでやっていけます。
いずれお金に余裕ができてから又は自分が本当に必要と思ってからの購入でも大丈夫だと思います。

sawa

うちもあまり余裕はありませんが、旦那さんが気にかけてくれてソファを検討中です!
家具ってお金かかりますよね💦
買うのはかのんさんが必要だって感じてからでもいいと思います😊
買うかは置いておいて、予算だけ決めて探してみるのも気分転換になって楽しいですよ✨

がおがお

私はソファーがあったけど、妊娠中期に逆に座椅子を購入しました!
ソファーの方が腰痛が酷くて、座椅子の方がリクライニングが効いて楽だったので。

体調等に合わせて、もちろん友達のアドバイスも聞きながら、本当に必要だと思った時に必要な物を買うので良いと思います。

Twins✩mama

うちは食卓テーブルは無く、ソファーとローテーブル(ここでご飯食べてます)と座椅子ありますが
やはり座椅子は立ち上がるのに、周期を重ねると辛くなります😭
ソファーもある程度の高さあると立ち上がりがすごく楽なのでお友達が言ってることも分からなくはないですが
お金も今後かかりますし、買う買わないはかのんさんの生活に合わせてでイイと思いますよ☺️🎶
うちはこれから双子が生まれてそのへんウロウロすると思いますが部屋の形的に食卓テーブルが置くスペースが無いので、今後もローテーブルでご飯食べる予定です👍
カウンターがあるのでそこでもいいのかな?とも思いますが、やはりうちはローテーブルで食べるのが生活には合ってると思うので、特に変える予定はありません😅💦

めここ

座椅子というか座布団で余裕でしたよ!食卓テーブルに慣れてる人には大変に感じるかもですが、今までローテーブル使っていたならおそらく問題ないかと。
我が家の食卓テーブルは物置(それはそれで便利)だし、ソファは子供がつかまり立ちを始めた今、つかまり立ちでバランス崩して何度も頭ぶつけてるのでもはや捨てようか悩んでます😅

昔の人は食卓テーブルもソファなくてもやってましたからね。ないならないなりに大丈夫だと思います!

miniなお

コメント失礼します。
まさにそんな感じでソファ買いました。
もともと腰痛持ちなのもあるんですが、最近お腹が出て立ち上がるときに膝にも痛みが出て来たのもあって旦那とこれは授乳で赤ちゃん抱っこして立ったり座ったり無理だねってなり。
メルカリとジモティ見まくって安いソファにしましたよ!