※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナコ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月と8ヶ月の男の子を育てています。下の子の母乳量が減り、体重も増えています。2人目も完母にしたかったが、乳腺が細くなり乳汁が少なくなってしまいました。粉ミルクを足しています。メンタルが弱っているので暖かいアドバイスをお願いします。

今2歳5ヶ月と8ヶ月の男の子を育てています。
二人とも完母だったのですが、下の子が5ヶ月くらいから母乳量が減ってしまいました。
体重も枠から外れてしまっています。

1人目完母、2人目は混合or完ミの方、2人目を完母にしなかった理由あるいは出来なかった理由を教えてください。

本当2人目も最後まで完母にしたかったです。
私自身あまりいい家庭環境で育ってなくて、子供に普通に愛情を注げるか不安で、せめて母乳だけは頑張りたくて乳房管理をしてくれている助産院にも行きました。
でももう乳腺が細くなってしまっているらしく、乳汁も少なくなってしまっているそうです。

悔しくて情けなくて一晩中泣きました。
今はとりあえず子供の体のことも考え、助産師さんの指導で粉ミルクをたしています。
足さずに少しの間は様子見たら体重が減ってしまっていたので。

下の子を出産してから、色々な事があったため私自身メンタルが弱っているので暖かいアドバイスorお言葉をいただけると嬉しいです。

コメント

ぷー!

上は完母、下は完ミです。
母乳はこれでもか!ってぐらい出てました。
が、月に2回の乳腺炎にたえられなくなり、完ミに変更しました。

母乳だから愛情がある、ミルクだから愛情がないとかは違うと思います。
同じくらい愛情注いでますし、こればかりは体の問題なので。
私はミルクにしたこと後悔してないです。
たしかにお金はかかるかもしれませんが、母乳とミルク両方やってるおかげでどちらともアドバイスできますし、家族で出かけやすくなったと思っています。

• ルナコ

ルナコ

何ヶ月くらいで完ミしましたか?
    あと完ミにしてから、どのくらいでミルクも飲まなくなりましたか?

完ミの方が私自身が薬も飲めるし預けられるし、いい面が多いので「混合なら完ミに…」と思っています。
    ただここまで来たから「少しでも希望があるなら頑張りたい」という気持ちが強いです。
    あとはやはり経済的な問題ですね。
    これから完ミにすると、大きい哺乳瓶と今は母乳相談室の乳首を使ってるのですがキチンと月齢に合わせた乳首も買わねばと思いますし、粉ミルクも1ヶ月何本買うのかなど考えてしまいますね。

• 2月26日
  • ぷー!

ぷー!

4ヵ月ぴったりのときに完ミにしました!
    断乳したおっぱいのほうが辛かったです😂
    ミルクは今でも飲んでますよ😊
    一回220㎜×5回です。

地味は消耗品ですよね💦
    うちはずっとMの乳首です。
    母乳でも乳首のサイズかわらないので、ミルクでもかえてないです。
    粉ミルクは大缶が1週間でなくなる感じです😓
    あとは離乳食との調整でしょうか。
    うちはけっこう食べる方なので、食後ミルク少なめにしようと思ってます。
    あとは来月夜中ミルクやめるので、そうするとけっこう浮くかなと😁

• 2月26日
  • ルナコ

ルナコ

詳しくありがとうございます、すごく参考になって助かります(´;ω;`)

夜中は今、ミルク何回飲んでいますか?
    1週間で一缶くらいは使ってしまうんですね(^ω^;)
    Mの乳首を使って人を1回に飲む時間をどのくらいかかりますか?
    1回にミルクを飲みきるのが10分ぐらいがちょうどいいと聞き、「その都度乳首って買い換えなきゃいけないの?」と思ってしまって(^ω^;)

• 2月27日
  • ぷー!

ぷー!

うちは1回飲んでます!
    上の子に合わせて8時就寝7時起床なのですが、夜中2時に1回です😊

ミルクは5分くらいで終わります。笑
    最近は途中ゲップも挟まなくなり、一気に220いきます。
    10分はかからないですね💦
    そして自分で哺乳瓶持つので、その間に家事も進みます😁

• 2月27日
  • ルナコ

ルナコ

すごく遅れてごめんなさい💦💦
    「完ミになってもいっかー」ぐらいの気持ちで居たら、完母に戻れました(*^^*)

数日前までは1日3回ミルクをあげてましたが、3回食にもなり体重が増え完母でも大丈夫と助産院に言われミルクを足さなくても、大丈夫になりました🙌

詳しく教えて下さりありがとうございました!
    心持ちが変わり、気持ちが軽くなってから少しずつ母乳が増えていきました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月20日