※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊活

子作りや赤ちゃんのこと、取り残された気持ちについて悩んでいます。楽しく過ごしたいけど、矛盾していてどうしようもないと感じています。

なんで子作りしてるんだろう。
なんで私には赤ちゃん出来ないんだろう。
なんで私がいつも一番最後なんだろう。
みんな優越感満載な顔しながら、先に結婚、妊娠、出産してく。
そして、私はいつも1人取り残される。

毎日楽しくいたいのに。

矛盾してるよね、わかってるけどどーしようも出来ない。

もう何にもしたくない。

コメント

はじめてのママリマン

大丈夫ですか??
もなともさんが思ってるほど他人は自分に興味がないものです。
私も妊娠までに時間かかりました。でも、人は人ですよ。
子ども産まれたら大っ変です。分かってはいましたが、他の方を気にしていられません…

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。
    子供産んだことがないので、どれだけの大変さなのかはわからないですが、やはり私も子供を産みたい、育てたいと強く思います。理由はわからないのですが。。
    結局は勝手に劣等感抱いてるだけなんですが、、嫉妬ですね。
    私も同じ輪に加わりたいと願いつつ、毎月のリセットに、あなたは子供産む資格ないって言われている気がして、本当に凹みます。
    少し休んでまた立ち直りたいです。
    今は凹むだけ凹んでおこうと思います。

• 2月25日
☆アンパンマン☆

私も長い不妊治療を経て体外受精で授かりました。
やはりまわりは私より後から結婚しても妊娠していき…。といっても私自身結婚も早くはなかったのですが…。
いつももなともさんと同じ気持ちでした。
私が妊活で良いと言われるものは何でも試した結果、効果があったと思うのが漢方薬局の『ショウキT-1』というたんぽぽ茶でした。何回体外受精をやってもダメだったのにそれを飲み始めて3ヵ月の頃に授かりました。
2人目もそれを飲み始めて3ヵ月の頃に授かりました!
なので、もし興味があれば試してみてください。

• ゆい

ゆい

長い不妊治療されていたんですね。
    私も結婚が遅く、焦る気持ちが強くなっています。
    たんぽぽ茶、試してみようと思います!
    ご親切にありがとうございます。

• 2月25日
riichan❁︎

私の周りには、そもそも独身で、結婚式の写真も見たくない!行きたくない!という独身の友だちがいます…。
そんな友だちからすると、結婚しているもなともさんは羨ましいかもしれません。優越感満載だと思われるかもしれません。
なので、そんなふうにご自分を否定されないでください(>_<)
いつかきっと来ます、とか無責任なことは言えませんが、無駄なことはないと思います。( ﹡ˆ ˆ﹡ )
少しリフレッシュされてみてください✨

• ゆい

ゆい

そうですよね、結局は自分次第ですよね。結婚出来たからといって、それがイコールで幸せになれるとは限りませんし、子供を持つことも同じですもんね。女は誰かと比べて優越感に浸りたい生き物なのかなぁと、最近思います。今はやさぐれるだけやさぐれて、少し休んでから、前に進みたいと思います。

• 2月25日
kofuku

すごいわかりますよ!それって本当に自分でもどうしようもない正直な気持ちなんですよね。きっと、まわりは子供を持てた事に優越感なんて持ってないのかもしれないけど、そう見えてしまう。ものすごーーーーーくわかります!同じ気持ちを10年感じてきました😭長かった😭😭
私は結婚が早かったのですが、子供が出来ず、周りにどんどん追い抜かされていき、いつしか、子供がいたら何にもできないから、kofukuは旦那さんがいて好きな事もできて、幸せだよー!なんて言われる始末。自分の事が何にも出来なくてもいいから子供が欲しいのにって思ってました💦タイミング法や、人工授精するも出来ず、それ以上の治療を旦那が望まず、結局治療も辞めてしまい、結婚して6年経って、当たり前に子供が出来ると思ってた私は夫婦2人きりでいることの幸せすら感じれなくなるほど病み、離婚しました。その後すぐに今の旦那と出会い、この人となら子供が出来なくても!と思って結婚しましたが、やはり子供が欲しくて、不妊治療をまた始めました!すぐに卵管に異常がみつかり、体外受精しか方法がないとわかり、体外受精に踏み切り娘を授かる事ができました。
私が子供が欲しいと思ってから10年です。娘を産むまで、嫉みや嫉妬を持たなかった日はありません。辛い10年でした。
なので、もなともさんのそのやるせない気持ちが痛いほどわかります!
もなともさんが、周りに嫉妬もせず、大いに幸せを感じる日が必ず来ると陰ながら応援していまふ!!
やさぐれても、妬んでも何してもいいんですよ!我慢したって誰も何もしてくれない。
それでも、必ず私にも赤ちゃんはやってきてくれる!!って、そう強く思ってください✨✨辛い思いをしてるもなともさんもきっと報われるはずです!
ちなみに、私も、今の夫と不妊治療を始めた時、タンポポ茶を飲んだり、葉酸を毎日取るようにもしました!
長々と書いてすみません😂💦

• ゆい

ゆい

読んでいて涙が止まりませんでした。。
    そして、私って狭い視野でしか生きてないなーって痛感しました。
    みんな、それぞれの生きてきた道があって今は今の悩みとかがあって、その中で幸せになろうと努力してるんですよね。
    子供がいる人は、私よりみんな幸せなんだって、心のどこかでずっと思ってた気がします。どんなに仲の良い友達でも。。
    kofukuさんの10年には、私は到底及びません。でも、自分の信じたことを貫き通して、宝物を得たkofukuさんは、きっと胸を張って生きていらっしゃるんだろうなと思います。
    辛い気持ちの時に、寄り添ってあげられる人間に、私もなりたいです。
    そして、いろんなことをもっと試してみようと思います。
    本当にkofukuさんの言葉が励みになりました。
    ありがとうございます!

• 2月25日
  • kofuku

kofuku

そんなふうに言ってもらえて恐縮ですよー😂でも、本当に赤の他人の妊娠より、仲のいい友達や身近な人の妊娠が一番辛くなったりしちゃうんですよね😭私なんて、こんな何でもわかりますよー!的な事散々書いてますが、何を隠そう、今、義妹の第二子妊娠を喜べずにいるんですよ😭😭😭
    私は一人でいいから子供が欲しい!と思ってたのに、一人目を産めたら、二人目が欲しい!!って欲を出して。。。でも自然妊娠は不可能で体外受精じゃないとできないからまた治療を開始しようと思ってたところ、義妹の妊娠報告。予想外の妊娠って聞いて余計にイライラ。やっぱり妬んでしまうんですよね😅本当に皆さんがいわれるように、みんなどんな状況でも無い物ねだりして人を羨むんでしょうね😂でも、私も諦めずに治療するので、もなともさんも諦める事なく頑張って欲しいです!
    そのうちママリで、もなともさんの妊娠報告が見れると信じてますよ👍
    プレッシャーかけてすみません😂でも、本当に、お互い嫉みながら頑張りましよー💪💪‼️

• 2月25日
  • ゆい

ゆい

わかります。
    近い人だからこそ、嫉妬や妬みが深まる気がします。
    特に、義姉や義妹とかはすごくわかります。
    私も義姉とは気が合わなくて、会うたびにイラっとしながら付き合ってます。先に妊娠したって言われるの覚悟しながら会ってます。もう、言われた時のイメトレして、うまくやり過ごす術を今から考えてます。笑
    なんなんですかね?なんであんなに感じ悪く接してくるんでしょうか?わざとなの?って不思議になりますが、自分の常識が相手の非常識ってありますもんね。様々な人がいますよね。
    自分も気をつけてないとなーと思います。
    いつか、ママリで妊娠報告できる日を楽しみに、私も私なりのペースでやれることやります!
    kofukuさんとお話できて、とても有意義です。
    ありがとうございます😊

• 2月26日
✧٩( 'ᴗ' )و ✧

すごくわかります😢

付き合ってすぐにでき婚して二人目も予想外にできて順調な友達とか、結婚してまだ子供いらないって言ってたけど予想外に早く出来てしまった友達とか話を聞いてるだけでもイラッとしちゃいます……
わたし、妊活しだしてから相当腹黒くなった気がします…😭

悪気はないだろうけど友達からの
「みーちゃんも早く子供産んで〜💕」っていう言葉が毎回毎回悲しくなります。

• ゆい

ゆい

私も妊活してからそうとう腹黒くなりました。
    悪気ないのわかってるけど、やっぱり嫉妬や妬みは消えなくて辛いです。
    世の中にはいろんな人がいますよね。
    妊活だけじゃなく、どーゆう人間になりたいのか、自分でしっかり見極めて生きていきたいです。

• 2月25日
こにん

わかります。

私は結婚が遅く、どーしたら結婚できるんだろ?と悩んでいて…でも、長く付き合ってる人はいて…
この人じゃなかったら…とさえ思ってました。
ようやく結婚したかと思ったら不妊…しかも原因不明…
今思えば、結婚出来なくて悩んでる時の方が今よりイライラしてなかったかもです。
でも、周りには同世代で結婚出来てない人からは、結構した事羨ましがられます。
分からないもんですよね…

独身…既婚者…子持ち既婚者…1人目…2人目…3人目…女の子だけなら男の子もほしいし…逆も…
永遠に続くんでしょうね…😭

• ゆい

ゆい

本当ですね、、、
    永遠と続くんでしょうね。。
    私も結婚遅く、やっと結婚出来た!ってホッとしたのを覚えています。
    そしたらすぐ子供のこと考えなくちゃいけない年齢になっていて、、、
    女も忙しいですよね、キレイでいて、妻でいて、母にもならなきゃいけなくて、仕事も責任あって。。
    何かを下ろさないと、何かを得られないのかな、って最近は感じています。
    全てを得るのはきっと難しいのではないか、、って。
    人生は悩ましいですね。笑

• 2月25日