※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
産婦人科・小児科

四街道市で双子妊娠中の方がNICUの病院を探しています。転院のタイミングや近くの産院について教えてください。

千葉県四街道市在住、双子妊娠9週目です。
万が一に備えてNICU の病院に転院しようかと考えています。
どこかいい病院ご存知の方いらっしゃいますか?
いつくらいに転院したらいいものでしょうか?

できれば定期検診は近くの産院に通いたいところですが…

コメント

╰(*´︶`*)╯

四街道でしたら、
八千代医療センター
千葉大学附属病院
海浜病院
が候補ではないでしょうか⁇

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

双子でしたら、初診で近くに通って紹介状を書いてもらって、転院という形かと思います♡

• 2月25日
  • りえ

りえ

ありがとうございます。
    東邦大佐倉を候補にあげていました。
    評判等お分かりですか?

• 2月25日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

私はその3つの中で看護師として働いてましたが、個人的な意見として上記に挙げた病院の方が、医療の質としては上だと思います。
    ご飯は総合病院なので、どこもそんなに美味しいとはいえません。退院してからご馳走を食べてください。

• 2月25日
  • りえ

りえ

ありがとうございます!
    やはりそうですか。主人にも聞いたところ、どこの病院も知っていました。
    色々検討させていただきます!

• 2月26日
ぷにぷにぷにお

佐倉市に住んでいます🙆
私は八千代医療センターに転院しましたよ!
東邦佐倉は医療関係者からはいい噂を聞かないので個人的にはオススメしません!笑

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    あんまりよくないんですか!
    八千代医療センターはどんな感じのところですか?
    管理入院等もあるので、快適な病院でおいしいご飯が食べたいなぁと欲張っているところです。

• 2月25日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

私の周りではことごとく不評です😅
    印西の病院から転院するときもそこの院長先生に東邦は不安だから八千代医療センターでいい?って言われました笑
    お部屋も綺麗だしご飯は大学病院にしては美味しいと思います🙆
    私は減塩食だったので食べれなかったのですがおやつもしっかりでて、毎食和洋どちらか選べるみたいです😋
    入院中は担当の助産師さんもつくので色々聞きやすいです!

• 2月25日
  • りえ

りえ

なるほど!ありがとうございます!
    少し遠いですが、初めてのことなので参考になりました☆
    部屋もキレイなんですね!
    他の産院と違う特徴とかありましたか?

• 2月25日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

初産だったので他の産院に入院したことはないのですが、、、個人病院と違って面会の制限が厳しいですね😭
    15歳以下は親族でも立ち入り禁止でした!
    でもNが同じ階にあるのでパジャマのまますぐいけますしそこは9~21時まで面会出来ます🤗
    あとは母乳外来があるので産後もおっぱいトラブルがあったり相談したい事があるときは心強いです!
    正直私も東邦佐倉の方が近かったのですが友達が五年ほど前?にNでちょっとした医療ミスがあったと聞いていたので候補からは外しました、、、、💦

• 2月25日
  • りえ

りえ

ありがとうございます!
    大きいところだと色々厳しいですよね。ですが、やはり安心感はありますしね。
    医療ミスですか…んー、大したことなければいいのですがちょっと不安になりますよね。

• 2月26日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

個人病院だと子持ちの友達がお見舞いに来れたり上のお子さんも泊まれたりするので魅力的ですよね😅
    あとは八千代医療センターは担当チーム制で医師4人位と看護師10人くらいのグループが自分の担当をしてくれるので夜中でも土日でも自分の日々の症状を詳しくわかってる人が必ず2~3人はいます!私はこれが凄く安心できました😳👐
    そーゆうの聞いちゃうと不安になりますよね💦迷ってるところにすいません💦💦

• 2月26日
  • りえ

りえ

いえいえ、参考までなので大丈夫です!
    色々と勝手が違いますよね。
    チーム制だと安心ですね!
    大部屋でしたか?

• 2月26日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

産前はずっと個室で産後は2日大部屋、その後個室でした!

• 2月27日
  • りえ

りえ

ありがとうございます!
    個室いいですよね。私も産後は個室にしてもらおうかと考えています。

• 2月28日

Nの施設はありました。私は使ってませんが、東邦大で出産しました!
知人もナースとして産科で働いています。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    設備や雰囲気、スタッフさん、入院時のごはんなど、どのような感じでしたか?

• 2月25日

退会ユーザー

医師や助産師・看護師さん方の患者対応は感じのいい方が多くて昼夜いつ声掛けても忙しい感は全然出てなかったです。
    私は緊急帝王切開だったのですがオペまでの段取りや経過もスムーズで何ら問題無かったです。

面会については少し厳しいかな…と思います。でも義母とかに会いたくない時とかはいいかも😁とか考えてました笑
    部屋は個室もありますが、基本大部屋です。

食事は大学病院なのでそれなりの…ですが足りないってことは無かったです。お祝い膳も自分ともう1人分が院内のレストランで出ます。
    母が八千代女子医大に入院したときに普通食でしたがあんまり美味しく感じなくて同じ病院食なら東邦大>女子医大って感じが個人的にはしました。

思いつきで書き出したので何かあれば聞いてください。分かる範囲で答えますので

• 2月25日
  • りえ

りえ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきますね!
    一般産院だと双子はなかなか難しいのかなぁと思っていて、親子バラバラにされるのも嫌だなぁと。

• 2月26日

退会ユーザー

バラバラはさみしいですもんね…
    東邦大はNICUは産科のすぐ隣にありますよ。
    無事出産を迎えられますように♡

• 2月26日
四つ葉のクローバー

八千代医療センターで出産しました。
もともと違う産科で出産を予定してましたが、転院しました。
看護婦さんもお医者さんも、すごく熱心で本当にこの病院へ来て良かったと思ってます。
設備も大学病院なので揃ってるし、何かあった時の緊急の対応も24時間してくれます。

またフロアーごとに医療事務の方がいて、長期の入院になりそうな時の手続きのやり方など丁寧に教えてくれます。

私は個室にしたので、トイレもシャワーもあって快適でした。その分、お金もかかりますが😅他の方と同室だとストレス溜まるし、搾乳器も部屋に持ってきてくれて楽チンでした‼️

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    すごく感じの良さそうな病院ですね。
    双子だとやはり一般産院は難しいのかなぁ?と話していてまだ悩んでいるところです。

やはり個室だと自由にできていいですよね!私は長期になる可能性があるので、金銭的に難しいかもしれませんw

• 2月26日
  • 四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー

双子だと出産中の緊急のトラブルに備えて、大学病院を勧められる事が多いですよね。

部屋についてはご家庭の事情があると思うので…ご参考まで。
    私は産後も血圧が高く、早産だったので子どもとは離れ離れでしたが😅他のママさん達(個室)はお子さんと同室してました。

大部屋の様子を見る余裕がなかったので分かりませんが、その点は要確認ですね❗

• 2月26日
  さんぼん

千葉大病院で出産しました

私の場合ですが、妊娠七ヶ月で紹介状を書いてもらっての転院でした
妊娠初期~中期は近くの産院さんに通って、出産が近くなったら大学病院でも可能か(紹介状を書いてもらえるか)一度相談してみるのもありだと思います☺️

箇条書きなのですが↓

妊婦検診はめちゃめちゃ時間かかります
朝9時の予約で会計まで終わってお昼過ぎることもしばしば…

ご飯は美味しくなかったです(ごめんなさい)
ですが、外来のカフェやらレストランがあったのでお茶は充実してました💠

面会制限はありましたが、夫が来る分には事前にスタッフさんに話しておけば問題ありません

基本は大部屋で、偶々かもしれませんが私の時には四人部屋全員がハイリスク出産でした(連帯感が生まれました)

NICUは同じ棟の別階にありますので移動が必要です(パジャマで移動してました)
生まれてすぐに手術が必要な場合でも対応してくれます

ちなみにですが、NICUに入院した場合通わないといけないので、入院期間にもよりますが、あまり遠かったり交通機関がないとしんどくなるかなーと思います

いろいろと迷うかと思いますが、りえさんが安心できる出産ができますように☺️

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    千葉大自体は数回行ったこともあり、キレイだなーと感じました。
    外来入り口付近にカフェもあったり、中にコンビニも郵便局もあって便利ですよね。
    初診再診関わらず、待ち時間長いですよね…大きいので仕方ないですが。

NICU もすぐ行けそうな場所にあるようなのであとは家からひとりで通えるのか、というところの問題になりそうです。

• 2月27日