※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

妊娠7ヶ月です。現在二人目妊娠中です。妊娠初期に旦那の一言で気持ち…

妊娠7ヶ月です。現在二人目妊娠中です。

妊娠初期に旦那の一言で気持ちが沈んでしまい、そこから旦那が嫌い…と言うか、喋ることも顔を見ることも出来なくなってしまいました。。。
旦那とは去年再婚しました。
旦那は初婚で私は子連れでの再婚です。

一人目の時も不安等でマタニティブルーになり、異性を受け付けなくなってしまい、エスカレーターの前後に男性がいるだけで冷や汗、過呼吸などの症状があり、病院でカウンセリングを受けたところ、母性本能で異性から赤ちゃんを守ろうと警戒してしまっているんだろう。と言われました。
そのうち出産すれば治るだろうと言われていたのですが、そのまま産後うつになり、元旦那は理解してくれず、離婚に至ってしまいました。
今回の妊娠もまさかとは思っていたのですが、同じような症状が出てしまい…不安でたまらないです…
今回は旦那のみ(他の異性は平気)なのですが、これから育児が始まるのに…と自分でもどうしていいか分からないし、何より旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、避けてしまっている自分が嫌でたまりません。

何かいい方法や、同じような方っていらっしゃるのかなと投稿しましたm(_ _)m

コメント

mayuka

旦那さんにありのままを伝えて、相談してみたらいかがですか??

妊娠初期の旦那さんの一言がきっかけでそこからこうなってしまったということ、旦那さんが悪いわけではなくマタニティブルーが原因だということ、このままでは嫌なので産後は少しずつ乗り越えたいから理解して一緒に試行錯誤してほしいということ。

きっと愛ある旦那様でしたら、分かってくれるはずです!!!

私も男性が苦手で旦那とスキンシップも性行為も避けてしまっていた期間が2年ほどありましたが、揉めながら何度も何度も根気よく話し合いを重ね、リハビリのようにまず手を繋いでデートしたりして少しずつよくなり、妊娠まで至りました🤰

きっと大丈夫です♡
心が折れても何度もお互い向き合う根気さえあれば!!

• すず

すず

コメントありがとうございますm(_ _)m
    旦那の一言で気持ちが沈んでしまい…という話は旦那にしましたし、妊娠中はホルモンバランスが崩れるからトゲのある発言、イライラしてしまうからほっといてくださいとも話をしましたが、何かある度に私が言うと、俺の気持ちも考えてんのか?とか、〇〇じゃねぇしとか、言葉がきつく、私が何かを言うと自分が気に食わなかったり自分の思うようにいかないとメールでガーッと言ってきます。
    その言葉遣い、そのメール自体が悪化させてるとも言いました。
    が、やはり旦那もストレスが溜まっているんだなと理解はしているものの、自分自身受け止められず、支えてあげることができません…

• 2月25日
  • mayuka

mayuka

お互い悪循環でストレスも溜まりますし、ピリピリした空気のやり場もなくお辛いでしょうね😭
    でも今こそ赤ちゃんが産まれてくるのを二人の楽しみにして、お互いに思いやりや優しさが必要なのでは??

余裕がないのもすごく分かります!

けどそれが旦那様にも伝わると妊娠していない旦那様は理解できずイラッとしてしまうかもしれません💦

私は不安や不満は素直にリラックスした空気で言うようにしてその都度伝えています。
    体調が悪かったり余裕がないときは強い口調になったり、ついトゲがある言い方になったりしますし、それで旦那が不満そうなときは多々あります。

それでもなるべく思いやりを持って、というかそんな気分でなくても無理矢理でも、ありがとう、と、ごめん、はこまめに意識して言うようにしました☺️

ほっといて、と言うよりは理解して大目に見て、とかあまり気にせず流してね、と言った方がトゲがなく伝わりやすいかもしれません🌷

自分が余裕がないと相手もないし、優しく接していれば相手からも返ってくると思うので、今から子育ての練習のつもりで無理のない程度に心穏やかに過ごしてみてください😁

• 2月25日
  • すず

すず

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    でも会話もできないくらいの症状なのでいつか落ち着くのをまって実行してみたいと思います…

• 2月25日
  • mayuka

mayuka

少しずつ関係改善できるといいですね☺️
    時間が経てば経つほど難しくなるかと思うので話せるチャンスがあることを祈っております👼

• 2月25日
さきぴょん

初めまして。私も同じ状態です。現在はどうなさってますか??