※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

1歳半健診でのチェック内容について気になる方がいます。積み木や絵本のテストがあると聞いたが、具体的に何をチェックするのか知りたいです。

1歳1ヶ月の息子がいます。
1歳半健診が5ヶ月後にありますがみなさんの地域ではどんな事をチェックされましたか?

噂では積み木を積めるかとか、絵本を見せて、ワンワンはどれですか?
とかそういったテストがあると聞いたのですが、出来る気がしません…

コメント

長靴をはいた猫

積み木を重ねる
犬や靴などの絵指差し

テストというより雑談しながら保健師さんと出来るかなー?くらいのテンションですよ(*^^*)

  • ちる

    ちる


    ありがとうございます!
    では、気楽にやりたいと思います😁

    • 2月25日
きき

ちるさんの仰るようなテストみたいなのありました😊
といっても会話しながら気楽にって感じで娘も家では出来る事もはい、じゃあやって!って言われても出来無かったんですがそれでも言った意味は理解してるし大丈夫そうだね〜お母さんはどう思う?お家ではどう?みたいな感じで問題無く終了しました😊
その時に出来なくても喋れなくても目を見て理解したり目線が言われた言葉と合っていれば大丈夫かと。
子供の5ヶ月は凄い成長しますよ♫

  • ちる

    ちる


    具体的に教えていただきありがとうございます!
    そうですよね。
    あと5ヶ月あるので成長しますよね😁
    気長に見守りたいと思います!

    • 2月25日
コッシー

ありますよ。
でも1歳半、出来る子でもその日ぐずぐずでやらなかったり、勿論まだちゃんと出来ない子もいるし、あくまで目安として見るだけで、出来ないからすぐさま問題がある!となるわけではないですよ。
まぁ中には無神経な保健師さんにあたって、「まだできないの?」とか言われちゃう人もいるみたいですが。
ちなみにうちの子はほぼ出来ませんでした。でもその項目としては特に何も言われませんでしたが、元々歩くのが結構遅くてそっちの心配の方がされて、「まぁ大丈夫だろうけど、念のため一度療育センター行っておく?」と言われました。
結果的に療育で見てもらって、うちの子は歩行は問題なし。その他発育も全体でゆっくりだが、ちゃんと話聞いて学ぶ力はあるから様子見でのオッケーと言われて逆に安心出来ました。
みんな1歳半健診って結構悩んで、そこで更に何か指摘受けるとまたまた悩みますが、何かあっても問題ないことを確認するだけ、ちょっと問題あったらあったで、早く見つけて出来るようにサポートしてあげる!ぐらいのつもりでいれるといいですね。

ゆず

保健師さんとの面談
小児科医診察
歯科医診察
フッ素塗布
指差し(アンパンマン、犬、お茶、車など6つくらい)
積み木
◯△□の型はめ
をやりました!私も1歳1ヶ月の頃は絶対できないと思ってたのですが、意外とできるようになるもんですよ(^^)1歳児の知能面での成長は見てて本当にびっくりします!