※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

妊娠中に里帰りが難しく、産後のサポートが心配。車での帰省を検討中。同じ経験の方いますか?里帰り成功した方いますか?

妊娠6ヶ月の時に全前置胎盤と言われていて自宅で絶対安静にしてたのですが、妊娠8ヶ月に入って大量に出血してそのまま入院となりました。

もともと里帰り予定だったのですが、車で片道6時間、または新幹線と在来線の乗り換えもあって3時間くらいかかるので先生には里帰りは諦めたほうがいいと言われてしまいました。でも諦めたくありません。。

里帰りせずこっちで産んだら産んだ後のことが心配です。旦那は朝早く夜遅いし、義母も実母も遠く、妊娠してから引っ越してきたので仕事とかもしてなくて友達どころか知り合いもいません。実母はまだ仕事をしているので長期こっちに来てもらうことも難しいです。

それなら、6時間車の後ろをフラットにして寝転んで帰って、すぐ地元の病院に入院したいのです。

お腹の赤ちゃんが一番だということは重々承知なのでそういった批判はやめてください。

同じような状況だった方おられますか?
里帰りできましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが生まれてから里帰り...では難しいのですか??

  • まめまま

    まめまま

    それも考えているのですが、帝王切開になると思うので産後1週間は入院で、そのあと実家に帰ってまた1ヶ月検診でこっちに戻って来るのが赤ちゃん、家族、自分の身体のことが心配です。

    • 2月25日
エリーサ

産んだ後に帰られるのはどうですか?

わたしも30週くらいで検診後そのまま切迫で入院になり、絶対安静で36週退院後すぐ産まれました。入院していなかったらもっと早かったと思います。
車は振動もあるし、本当に万が一のことがあったら後悔しかないので、わたしは里帰り諦めて、産んでから退院してすぐ帰りました!
全前置胎盤なら本当に絶対に安静だと思うので、車で6時間は無理じゃないでしょうか。

  • まめまま

    まめまま

    上の方にも書かせてもらいましたが、出産後の里帰りも産まれてすぐ負担にならないかも心配です。
    出血も入院した時には多かったのですが今はオリモノ程度なので今なら帰れるんじゃないかと悩んでいます‥‥。

    • 2月25日
deleted user

里帰りされたい気持ちすごくわかります😣
身近に知り合いがいない中での育児はすごく大変だろうと思います😣

ですが病院の先生が今の状況ではとおっしゃるならその通りにされた方がいいのかなと思います。

人間関係は住んでいれば構築されていきますが、今無理をしてしまうと最悪の場合もあると思います。



車の後ろをフラットにしても長時間同じ姿勢や、振動などはお身体に負担は大きい気もします😣

あくまで私の意見です。
慎重に先生や旦那さま、周りの方と話し合って決めてください。

  • まめまま

    まめまま

    ありがとうございます、、!
    ほんとに産後の準備もまだ全然出来てないしこのまま出産しても不安しかありません。。
    経過を診てもらって先生にもまた相談したいと思います。

    • 2月25日
マイキー

ヘルパーさんにお願いしたらどうですか?お金はかかりますが。
うちの地域はそういった子育て支援があるので、調べてみてはどうですか?

  • まめまま

    まめまま

    産後、ヘルパーさんにお願いすることも調べてみます。ありがとうございました。

    • 2月25日
deleted user

こんにちは!参考になるか分かりませんが、私は辺縁ぜんち胎盤と診断されて管理入院してました!
私は地元に住んでるので里帰りとまでは生きませんでしたが、産んだ後、1ヶ月は実家に帰れませんでした。親が仕事してたので、家にはいないので結局同居してる旦那の家に帰りました!
もし、少しでも帰りたいと思うなら家族の方と相談してみてはどうですか?
参考にならずすみません😣💦⤵

  • まめまま

    まめまま

    旦那の実家も遠くてどちらかに帰るとしたら私の実家になるのですが、もっと早めに帰っておけばよかったと後悔しかありません、、。。

    • 2月25日
マルーン

私も産んだ後の里帰りの方が安全だと思います。そういう人たちもいっぱい居ますよ。
車6時間、長過ぎます💦💦
全前置胎盤での出血って、胎児どころか、母体の命まで危険にさらされます。またいつ大量出血するかわからない緊迫した事態だと思いますよ。
車で横になっていたら、全身でその振動を感じます。移動中にもしもの事があったら…… とても心配です😭
里帰りしないで一人で何とか頑張っている人も居ますし、産まれてから里帰りでもいいと思います。不安でしょうが、産んでからの事は、はっきり言ってどうにかなるものです。とにかく今のご自身の体を大切にして下さい。
赤ちゃんだけじゃなくて、自分を守るんです!

  • まめまま

    まめまま

    産んだ後に里帰りされる方っていうのは、退院後すぐに帰えられるんでしょうか?それとも1ヶ月検診後ですか?

    私も移動中の出血は不安です。救急車で運んでもらうわけにいきませんもんね。経過がこれから良くなるのか変わらないのかは分かりませんが先生と相談していきます。ありがとうございました。

    • 2月25日
  • マルーン

    マルーン

    退院時に家族が迎えに来て、その足で帰るというのが多いと思います。
    6時間の距離は、産後の体や新生児には、正直負担になると思います。
    でも、今の状態で帰る事と比べたらリスクは圧倒的に今の方が大きいはずです💦💦
    前置胎盤そのものがもう出血しやすい状態にあるので、今は経過が良くても油断できないです😭
    上がればいいですが、もう30週目前なのですものね…💦週数進んでるんで、気休めにしかならないかもしれませんが、ホッカイロ等でお腹周りや腰をなるべく温めるようにしてみて下さい。私はそれで上がりました。もっと週数低かったんですが。
    初産で頼る所がなく、一人で赤ちゃんと向き合わなければならないというのは本当に不安だと思います。私も一人目の時は不安しかありませんでした。でも、出産も育児も案ずるより産むが易しです。
    産後に帰る、帰らないに関わらず、他の方が仰っていた産後ヘルパー等も調べておいたら少しは安心できると思います。

    • 2月25日
  • まめまま

    まめまま

    ありがとうございます!
    気休めでもいいのでカイロ、貼ってみます!!産後すぐ帰ることについても先生と親と話し合って決めたいと思います。

    • 2月25日
さくら

里帰り中止になるととても不安ですよね…。
お気持ちわかります。

私は全前置胎盤ではなく切迫早産により里帰り中止になりました😢
私の実家も新幹線+在来線3時間とまめままさんくらいかかります。
主人も普通のサラリーマンです。

29wに切迫早産による自宅絶対安静
34w4d切迫早産に悪化?勁管がより短くなったので入院
35w1d出産でした。

とても里帰りしたかったですが、健診中、「車や新幹線での道中に何かあったら先生は責任がとれない。」と言われたときに諦めがつきました。
実母には夫婦でやって無理そうならすぐ新幹線で自宅にかけつけてもらえるようにお願いしてありました。
しかし早産で息子がNICUに1ヶ月いたことが大きいですが、親を呼ばずにどうにかなりましたよ✨

生後1ヶ月半で担当医の許可もらって実家に帰りました✨

  • まめまま

    まめまま

    下にお返事書いてしまいました、すみません!

    • 2月25日
  • さくら

    さくら

    個人産院で出産し、息子だけ総合病院に救急搬送されてしまったので早産になることもNICUに入院することも想定外でした😭💦
    しかしそうなるまでは産後の新生児期私は一人でどうなるのだろう…と不安で仕方なかったです😭
    でもやるしかない!まぁどうにかなるはず!って感じで意気込んでました💧
    今は自分を沢山責めてしまうかもしれませんが、責めても責めなくても赤ちゃんは元気にお腹で育ってくれると思いますのですこーしだけ肩の力が抜けると良いですね🎵
    ご自愛ください✨

    • 2月25日
  • まめまま

    まめまま

    ありがとうございます!
    ほんと、そうなればやるしかないですよね、、、!!せっかくの入院なので里帰りする方法より、育児をやっていく方法をしっかり勉強したいと思います!

    • 2月25日
まめまま

ありがとうございます😭
ほんとに不安で不安で、自分を責めるばかりです。。
さくらさんも大変でしたね。ものすごく不謹慎なんですが、NICUにいてくれた方が私も安心できますが、産まれたばかりの子と家で二人きりというのが本当に怖いです。沐浴も母が手伝ってくれる〜と呑気に考えていて一人でやることを想定してませんでした。

今は気持ちの整理もまだついてなくてつらい気持ちの方が多いのですがしっかりこれからのことを考えていきます。