※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
お仕事

保育園に1年。仕事なく、遅刻。家計苦しく、悩み。家族仲は良いが、収入不安。

保育園に預け始めて約一年。

去年10月から4ヶ月間仕事が続きません。
旦那も私も転職続きで
毎日求人誌とにらめっこの日々。

不眠のせいもあり朝すっきり起きれず
(転職の訳もこの遅刻が原因)
保育園も8時半登所が間に合いません。

遅い時だとお昼とかになります。

仕事のこともそうですが
子供にも悪影響ですし何より収入がなく
貯金を切り崩しての生活。

家族仲はとてもいいのですが
これが今家族にとっての一番の悩みです。

コメント

K

不眠の原因を対処してみては⁇💦通院はされてみえますか?
厳しい事を言いますが、どんな仕事でも続かない気がします。。

• なぎ

なぎ

夜になるとみんなが寝てしまうという孤独感に駆られたりするので不安になり精神科にいきました。リフレクト?という薬をもらいました。薬ばかり頼りにするのは怖いのでお守り代わりにもっています。
    旦那も私もなので気が参ってしまってどうしようもない状態です。

• 2月25日
  • K

K

自分だけじゃなくて家族全員に影響してみえて、かつ精神科を受診し処方されたのなら服用するべきかと。。
    旦那さんもであれば尚更です。

下の方のコメントはだいぶきついですが、
    お子さんの事を考えるのなら生活習慣を見直すべきです。

とりあえず、明日も子供さんと楽しく過ごせるように今日は寝ましょーーー⑅︎◡̈︎*

• 2月25日
  • なぎ

なぎ

明日から少しづつのんでみます。ありがとうございます(^^)!きついお言葉も今後に役立ちますし喝をいれてもらってると思うのでプラスに考えます!

ありがとうございます( ´∀`)♡おやすみなさいzzz

• 2月25日
どんぐりマンマ

きつい言葉もありますが、ダメな人間と自分自身で責めすぎな印象があります。

不眠はいつからですか?
ご主人の仕事が安定せず収入も不安定でそんな不安からでしょうか。
お金の心配は精神にきます。
頼れる他のご家族もいないのでしょうか?

とりあえず通院されてるのなら処方された薬は継続して飲むべきです。
それから食事は栄養のあるものをきちんととれてますか?
甘いもの多くとってませんか?
砂糖はうつの原因になるとさえ言われてます。菓子パンとかでご飯済ませたりしてませんか?
出来たら野菜中心の和食を心がけましょう。
あとはスマホ。
当たり前ですが、寝る前は見たらダメです。PC、TVもです。
一度、1日スマホを見ない「スマホ断食」してみてください。どのくらい依存してるか分かります。
日中はウォーキングするなどして身体を動かしましょう。朝夕1時間程度が理想です。
そして睡眠表を作りましょう。
リズムが分かります。
小さいお子さんがいるとなかなか難しいですが、寝る前にヨガを通しでやるのもおススメです。呼吸からちゃんとね。YouTubeとかでもありますが、探すのめんどくさいし書店で売ってるDVD付きのがおススメです。

家族仲はとてもいいというのは救いですね。転職続きの夫さんに対して同じ立場で考えられているのでしょう。もっと夫を責めてダメにする妻もいますよ。お二人で支え合って生きていこうという様子がうかがえます。
きっと大丈夫ですよ。
まずは生活の立て直し、それからお仕事です!

• なぎ

なぎ

親も今年始めに離婚していますので迷惑かけられないと
    今は助けを求めづらいのもあります。
    旦那の収入が安定しないという不安から不眠の原因では?と福祉センターの方に言われました。同じ経験をしてるいるので旦那のことは責めたくありませんが…それが本当に原因なのであれば自然治癒よりも薬を服用して直していったほうがいいと思いました。

ちなみに食生活は子供達にはバランスよく野菜もタンパク質もとらせていますが自身は菓子パンなどで済ませたりなんなら全く食べない日もあるくらいです。スマホ断食は初めて聞きました。
    ウォーキング朝夕一時間は試したいと思っています。
    今日の夕方から実践してみます。ヨガは少し前に試してから寝付くまでそっちのが早かったのでそこから続けています!

そうですね、家族仲はとてもいいのでそこが救いです。
    今はつらいけどみんなでのりこえようね、と。ただ子供達に対してごめんねと毎回寝顔をみて思います。
    こんな母親のもとに生まれてきて本当に幸せなのか、とか。とってもつらいです。
    ですがベストアンサーに出会えたので今日から気持ち切り替え頑張っていこうと思っています!ありがとうございます😊

• 2月25日
  • どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

ベストアンサーありがとうございます。
    やっぱり食事、、、ですね。
    お子さんにはお料理作れてるので一緒に栄養のある美味しいものを食べて下さい!まずはお腹を満たさないと。ただお腹を一杯にするだけでなく家族一緒に楽しく食べる、大事です。自分のことも大事にしてあげなくちゃ、ですよ。
    不眠の背景に色々な不安があって、はい薬のんで終わり〜ではないですもんね、もちろん他の病気もそうです。福祉の方も相談に行かれているということで安心しました。行政の方で出来ることは少ないかもしれませんが、どこにも相談しようとしないことが1番問題だし、色んな人に迷惑かけても最終的に元気になって他の人を元気に出来るようになればいいんですよ。

お母さんの横でスヤスヤと眠っているならお子さんは安心してる証拠だしそれはとっても幸せなことです。

保育園の方も昼からでも来てくださいね、と言われているのなら、とても恵まれていると思います。心の中で迷惑だって思われててもそれを出さずに受け入れてくれてるのなら、いい保育士さんに当たっていると思いますよ。

ひとつずつ状況が良くなるようお祈りしてます。

• 2月25日
  • なぎ

なぎ

食べさせることに必死になってしまってみんなで家族団欒たべるということがなかったかもしれません、自分たちだけさっさと済まして子供たちの時間を長くとる、がほとんど…今晩から早速家族で食べてみます!
    保育士さんにはほんとによくしていただいてるとおもっています。その恩を返せるように今後体調管理しっかりしていきたいとおもいます!
    皆さんに色々な意見をいただき希望を見出せたのでもっと頑張れそうです!
    ありがとうございました( ´∀`)

• 2月25日
K♡K

え?昼に登園とか正直かなり迷惑だし、みんなとの生活リズムが違いすぎて馴染めないし、お子さん可哀想すぎです。
なんなら朝まで起きてて開園時間に預けた方がよっほです。
親がだらしなさすぎて私だったら恥ずかしくてやだわ。

• なぎ

なぎ

そうですよね、毎度保育園の先生には頭が上がらないです。登校書簿に名前を書くのすら恥ずかしいです、
    オールで開園と同時に預けることはうちの保育園は申請していないとできないのでそれも考えたのですが…頭でわかっていてもできなくて。薬も頼れなくてどうしたらいいかわからないです。

• 2月25日
  • K♡K

K♡K

保育士は保護者支援もしてますが、私が思うのは「だったらもう薬に頼れよ」かな。
    あなたがた親は不眠だからを理由に全く子どものことを考えてない、本当にただのバカ親です。
    子どもさん何しに保育園行ってんですか、あなたたち何のために働いてんの?保育園まともに行ってないのに保育料払ってんの?笑っちゃう。
    さっさと申請して開園時間に連れて行ってあげることをゴリ押しします。

• 2月25日
  • なぎ

なぎ

自分でもわかってます、周りのままができていることができてない、子供に迷惑かけている、と。病院にも一度いっています。全てから逃げているような気がします。
    みなさんから厳しいお言葉をもらって今後その薬をのむことにしました。
    申請するには仕事の就労時間がその時間でないと間に合わないという証明が必要なようで。早い時間帯で申請するのは今の段階では厳しそうです…

• 2月25日
えむみ

お二人とも不眠なんですか??
まず、通院などでしっかり治して 生活リズムを立て直さないと
どんな仕事しても続かないいと思いますよ。

なんのために保育園に預けてるんだろうと感じました。

• なぎ

なぎ

そうなんです。夜ねれないんです。色々な手を使って試してはいるものの改善はされず。子供にも迷惑かけて。全部が悪影響なんです。
    保育園に預けている意味もなくなっちゃいますしどうにかして改善したいです。

• 2月25日
  • えむみ

えむみ

病院通って薬もらうしかないでしょう…お守り代わりに持って立って薬は意味をなしませんよ??
    頼ってばっかりなど言う前にとにかく立て直さないと
    どうにもなりませんけど……

• 2月25日
  • なぎ

なぎ

そうですよね、薬のんだら
    一応眠剤らしいのでそればかりに頼っちゃいそうでこわくて。でものんでみます。

• 2月25日
  • えむみ

えむみ

だったら病院行く意味ないし
    治す気ないと思われても仕方ないですよ。
    本当に治療もしててそれでも、どうにもってなるならまだしも
    言い訳にしか聞こえません…
    そんな状態で仕事絶対無理ですよ??

とりあえず生活リズム戻すことが一番ですね。仕事どうこうのまえに…

• 2月25日
  • なぎ

なぎ

精神科にいったのは不眠だけではなく嘔吐恐怖症をもっていたのでそれを主に治療したく、いきました。違う薬を出されたのでびっくりしたのですが…。でもみなさんから厳しいお言葉をもらうと自分がいかにダメな母親かわかります。

生活リズム戻すように努力します。子供のためにも自分のためにも。ありがとうございます(^^)

• 2月25日
  • えむみ

えむみ

ひとつづつきちんとした治療を受けましょう。
    お子さんのためにも。ご自身たちの生活ですよ??

きちんと通っていてそれでもというなら精神の手帳がおります、規定がありますが。

制度など色々あります。なので一度福祉のところに相談されてみては??

あれやこれや、言う前に
    とにかくわかってるなら治す、立て直す
    それから仕事ですよ。
    そんな状態が続けば影響を受けるのはお子さんなんですよ。

• 2月25日
  • なぎ

なぎ

そうなんですか?それは初めて知りました。通院します、こわくて逃げるのではなくまず薬をのんでみます。
    そこからですね仕事も。まずは自分の不眠を直すところから始めてみます。
    福祉には一応相談しています。仕事のことも自分自身のことも。。でも最終的には自分ですよね。

• 2月25日
  • えむみ

えむみ

ありますよ、
    薬も効く効かない、効きすぎる 等合うものを探すしか有りません。
    なので、飲んでみてダメなら先生に伝えて他のにしてみて、等本当に繰り返すしか有りませんよ。

まぁ、夫婦共々そんな生活が続くんであれば
    最悪お子さんが施設に預けられることもありますからね。
    きちんと全てを考えた上で行動されてみては?

• 2月25日
  • なぎ

なぎ

そうですよね、まず治癒からですよね。怖がらず前にすすめそうです!!!

そこなんですよ。何度も考えましたがやっぱり嫌なので改善策いろいろもらったので試してみたいとおもいます!

• 2月25日
  • えむみ

えむみ

色々不安なのはわかります、でもとにかく治療して立て直しするのが最優先。
    夜寝て朝起きれるように、そこから仕事です!
    精神科通ってる上で理解して雇ってくれるとこもありますし。大丈夫ですよ。

頑張ってくださいね。お子さんのためにも。

• 2月25日
  • なぎ

なぎ

そうですね!がんばります!
    今日から早速実践してみます!

• 2月25日
ゆーみん

若くて独り身ならともかく、お子さんいてそんな感じでは……しかも両親そろって…?‼色々あるでしょうが、せっかく行かせてもらってる保育園にお昼に登園はあり得ません。何か特別な事情があって一回だけ、とかなら話はわかりますが。眠くて起きられなくて遅刻して仕事が続かないっていうのは大人、社会人として通用しませんし、危機感が薄いとしか思えません。厳しいことを言っていると分かってますが、それでも…貯金はいつか底をつきますよ!その時どうなるのか真剣に考えてますか?四の五の言ってられないですよ?

• なぎ

なぎ

そうですよね、母親と言う前に人として社会人として、というのがぴったりなきがします。世間一般的に考えておかしいですよね甘えてますよね。

• 2月25日
りり

仕事が続かなくて寝不足ですか😩
何か病気ですか
仕事してないときってずっと寝ていられませんかね?😣
ちなみにあたし二時間寝て仕事いったりしてましたよ🙋

よくわかりません😩
すいません‼

• なぎ

なぎ

精神的なものだとはおもいます。心療内科にもいってみようと思っています。

• 2月25日
ななか

ダメな母親だなんて思わないで、病院に頼って気を楽にされて下さいね!
少しずつ改善していったら良いと思います。無理したり薬に頼る事を悩んでたら何も進みません😊

• なぎ

なぎ

ピンチはチャンスなので立て直す絶好のチャンスだとおもって今色々なお言葉いただき改善への気持ちがより一層強くなりました。励ましのお言葉ありがとうございます。いいママになれるように頑張ります。

• 2月25日
すーた

もともと眠剤服用していた者です。数年前には抗うつ薬も服用していました。眠剤は妊娠を機に医者からストップをかけられ、今は服用していませんが…
眠れないって辛いですよね…
寝よう寝よう!って思っても寝れないし、何か考え出すともう駄目…
朝起きれなくてまた責めて…の繰り返しではありませんか( ´•ω•` )??

病院に行き、お薬も貰ったとの事なので…不安もあるかと思いますが、まずは処方された通りにしっかりと服用してみてください☺
依存性の高い薬ばかりではなく、今どれだけの薬をどの量処方されたかわかりませんが、少しずつ少しずつ減らしていく事は絶対に可能です(*´`)
まずは不眠さえ解消されるだけでも全然今と変わってくると思います!
こんな事言ってはお医者さんに怒られるかもしれませんが、私は飲んだ事による安心感から寝れていたと思います(実際妊娠発覚時に飲んでた薬は本来飲むべき量の半分でした)!

必要な方がいるからこその医者であり病院です☺少しでも良くなりますように

• なぎ

なぎ

そうなんですね、こわくて飲めてなかったのでお守り代わりだったのですが調べてみるとそんなに強い薬ではなく依存性もかなり低めでした。今夜から服用したいと思っています。明日月曜なので保育園にちゃんと送っていけるように頑張ります!
    そういう薬に詳しかったり経験がある方からのコメントって勇気が出ます!ありがとうございます!

• 2月25日

私が思うのは、なぜ、なぎさんも旦那さんも仕事が続かないのかな?ということです。転職理由が遅刻だけが原因ですか?他にこの仕事が嫌だとかいう理由がないのでしょうか?

他の方も言われてたようにお子さんのことを考えたら生活リズムもそうですし、保育園生活も楽しめてるのかな?って心配になります

• なぎ

なぎ

専ら遅刻です。休んだことは一度もありません。
    もちろんインフルエンザにかかった時などは休みましたが主には5分ほどの遅刻が毎日のようなかんじでした。

イベントとかもありますし
    そのときは寝ずに保育園に送っていったりとかもしました。普段の生活もきっと楽しいことで溢れているはずなのにあたしたちが壊していますよね自覚しています…

• 2月25日
りか

キツイコメントは解決策になってないので、一旦気にしなくていいと思います。

カウンセリングなど、「責め」ではなくきちんと「紐解き」をして前に進めるように手助けしてくれるところを見つけられたらいいですね。

ご夫婦ともに、というのは本当に大変だと思います。

私も産後働きだしてしばらく不眠で体調崩したので、お気持ち少しはわかります。

短期間での転職が続くと、次の転職がどんどん難しくなります。
勤務時間は少し減っても遅刻の心配が少ない職場(10時始まりとか)で長く続けられる方が良さそうな気もしますね。(私もそうしました)

貯金が底をつかないうちに、「持続可能な生活リズム」を作れるといいですね。無理は禁物です。

• なぎ

なぎ

福祉の先生には相談はしています。そのおかげで仕事なくなってもまた提案してくれたりなど協力していただいてるのですが根本的な部分が治らないと…ってところなので通院先の病院に少し相談してみようとおもっています。

そうですね、生活リズムの大切さを今見に染みてかんじています。

• 2月25日