※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky-luke
妊娠・出産

36wの検診でむくみがあり、入院か自宅安静か悩んでいます。医師は自宅で減塩食を試してみることを提案。血圧や尿量は正常。家族からは入院を勧められています。

36wの検診で、むくみのため、入院するか自宅で安静にするかどうするか家族と相談してくださいと言われました。

入院しても減塩食対応、血圧や尿量測定するくらいで薬を出すとかではないとのことでした。
また、血圧も正常で、尿蛋白も降りてないので、強制入院というレベルではなく、減塩食とはこのくらいの味付けかなというのを食べてみてという感じでした。
元々薄味が好みだし(コンビニの弁当を食べるとその後喉が乾いて水を大量に飲まないと耐えられないくらいです)、血圧も尿蛋白も異常ないのであれば、より塩分に気をつけてみるので自宅頑張ってみますということで、自宅安静を選択しました。
しかし、母親や祖母から「入院しなさい!赤ちゃんに何かあったらどうするの!」と繰り返し言われて揺らいでしまいます。
みなさんなら入院しますか?自宅安静で様子を見ますか?

検診時に先生に話した身体の状態は以下のようなかんじです。
むくみは膝下がひどく、起床時からむくんでいる。痛みはない。
検診の数日前から起床時に曲げ伸ばしすると両手指にこわばりと痛みがあり、終日リウマチのような?関節の痛みがある。

コメント

おもち ❅*°

わたしは、浮腫がひどいとか症状があった訳では無いですが、
血圧が高めだったのでそれも兼ねて、予定日三日前から入院しました🤔!

同じくらいの時に、膝下からぞう足?みたいにパンパンになったこともありました(>_<)
逆に痛みがありました(>_<)

余談ですがわたしは濃い味が好きだったので、減塩食で1日1キロ落ちていきました(笑)

• milky-luke

milky-luke

レスありがとうございます!

自宅安静しますと返事したら血圧が高くなったらすぐ連絡くださいと言われたので、高血圧は入院かどうかの目安になるんですね。
    今のところ、毎日数回測ってますが上か100〜110、下が60/70です。

減塩食、体重増加にも効果アリなんですね!私は体重増加が恐ろしくて甘い物が欲しい欲求と格闘中です(笑)

• 2月25日
ままり

私ならしないです。もうすぐ産まれるでしょうし、旦那との時間を大事にしたいです。
薬も出されないなら入院にメリットを感じないし、家で減塩を頑張ります。
口出ししてきたっめその人が入院費出してくれるわけでもないですし。
出産でいくらかかるかだって分からないし、入院しなくても赤ちゃんに問題がないから選択肢を与えられてるんだと思うんですよね。
これが、入院しないと赤ちゃんが大変なので入院して下さい!と言われたのを、こちらが断ってるなら他の人からいろいろ言われても仕方ないですが、そうじゃないですし周りの声は気にしないです!

• ままり

ままり

ちなみに私も臨月あたりから急にむくみ始めて、朝からパンパンだったり手を曲げると痛かった時もありますが他に何の問題もなかったので何も言われなかったです!
    足だけのメディキュットを使ったり寝るときは明日を高くしたりとかしてました!

• 2月25日

milky-luke

そうなんですよね〜。これが即入院しないと赤ちゃんが危ないと言われたら諦めもつくのですが、どっちにする?と選択肢を与えられたので迷ってしまうんですよね。
    入院して生まれるまで退院許可出なかったらとか、入院費の事とか(減額制度はあるけど)、色々気がかりがあるんですよね。

検診後からほぼ足を高くして寝て過ごしたら、ちょっと家事しただけでむくんではきますが、だいぶ軽減してきました!相変わらず手指の痛みはありますが。。。

• 2月25日
マキロン

私は35週の時に管理入院になりました。
私の場合は重度よりの中度でした。
血圧も常に上が150付近、尿蛋白プラス2、常に足が浮腫んでいるなど

食事も減塩に気を付けていましたが、どんどん腎機能低下して緊急帝王切開になりました。(36週と1日)
緊急になったのは週末に急変されると対応出来ないと言う理由で無理やり緊急で帝王切開になりました💦

赤ちゃんも入院時は2500gちょっとだったし、何かあった時に心配だったので入院して良かったと思いました!
減塩に気を使って家で食べるよりは、減塩を気にせず上げ膳下げ膳で食べた病院食が美味しかったです笑
個室だったって言うのもあるのか、入院生活は快適でしたよ笑

milky-luke

今、頭の中は減塩一色です。。。
    夫にも、食事やらその他の家事の事で気を遣わせてしまっているので、入院したら、上げ膳据え膳なので、その点はラクなんだろうなーと、揺らぐ時もあります。
    人生初の入院なので、未知すぎて自由にならないんじゃないかとか、色々他の患者さんにも気を遣ってしまうかもと、妄想が膨らんでしまってます。

• 2月25日
おもち ❅*°

母子手帳が娘のベッドの下にあるから見れないけど、割と高めでしたよ😞!

わたしは確か、万が一のときは帝王切開になっちゃうよ!って怖いこと看護婦さんに言われたりしてました😧!!
だからよけい管理入院だったのかもです(半分以上は産院が少し遠かったので親の希望管理されました(笑))

減塩食が辛すぎて、陣痛バッグ?に入れてきたじゃがりこ、静かに夜中食べました😂(笑)

milky-luke

血圧、そうだったんですね。
    まだ帝王切開になるとかは言われてないですが、夜中に間食したくなる気持ちわかります(笑)
    今は、塩分の事考えて、お夜食バナナとかにしてますが。

• 2月25日
  • おもち ❅*°

おもち ❅*°

夜は基本食べないけど、この時間まで起きてるとお腹減ります🙄(笑)

どうしてもの時は妊娠中は納豆かコーンスープでした(笑)

3月末が予定日ですか?☺️
    ちょうど一年前くらいで大きいお腹が懐かしいです🤰♡

• 2月25日

milky-luke

ここ数日、日中も安静にしてたら、昼夜逆転になりつつあります。゚(゚´ω`゚)゚。

予定日は3/20です!大きいお腹も後少しです⋯。早く産まれてほしいような、もうちょっとこのお腹を楽しみたいような、複雑な気分です。

• 2月25日
  • おもち ❅*°

おもち ❅*°

それで起きてるんですね😋
    わたしの場合は日中ゆーっくりずっと寝て、夜中起きてました(笑)
    夜更かしはいつもしちゃうんですけどね😬♡

わたし3/22です♡
    寝っ転がってるのも大変ですよね😧😧!!
    お腹が大きいのも出し、ぐねぐね動くし…♡

それ分かりますよ😊🌟
    よいしょ、よいしょ、、って歩いてたの懐かしい( *´︶`*)

• 2月25日
ゆみ

切迫で長期入院とかではなく臨月入ってるのならわたしだったら病院で陣痛とか来てくれた方が安心なのでそっち目的で入院しちゃいます!(笑)

milky-luke

残り何ヶ月もってわけじゃないんですけどねー。
    もう少し予定日ギリギリなら、、、ってなっちゃってます。。。

• 2月25日
ままま

私妊娠初期というか発覚の時にやたら体調悪くなって寝れないくらいの関節痛で入院したら
リウマチ性多発筋痛症…でした笑
普通は老人しか見られないらしく疑いでしたが笑
酸化防止剤が入ってない飲食したら少し和らぎましたよ
整体の人のすすめでやってみただけなのでほんとにそうかはわからないから気休めですけど!

むくみ解消に足を少し段差あるところに置いて寝たらどうですか?

milky-luke

リウマチ性多発筋痛症ですか?初めて聞きました。
    足を高くして、数日1日中寝てたらむくみはひいてきてますが、手指の痛みは相変わらずなので、調べてみます!

• 2月25日