※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lino
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が保育園に入ることで寂しさや不安を感じています。先輩ママに保育園での経験や子供の変化について聞きたいです。

生後8ヶ月の娘がいるのですがありがたい事に4月から第1希望の保育園が決まりました!

生まれてから毎日一緒にいて、預けたことが1度もなく常にそばにいたので保育園が決まったけど寂しく思います。
それに不安もあります。大丈夫かな?泣かないかな?と

プロの方達ですから大丈夫だとは思うんですけど
やっぱり想像するとこちらも寂しく思います。

そこで先輩ママさん達にお聞きしたいのですが
保育園に預けてよかったな、心境、子供の変化など教えてほしいです!

コメント

まさやんママ

私も不安です
最近後追いが激しくて……
人見知りはしないのですが、たまに1人にすると鼻水を流してまで泣きます
平気な時は平気なんですが……
答えになってなくてすみません

• Lino

Lino

お返事ありがとうございます!
    同じく後追いが激しいです。
    人見知りもあるのでほんとに預けるのが心苦しいです。
    悩みますね、、(笑)

• 2月25日
ままま

心境は微妙な感じです
毎日○○しました!と教えてくれる先生と帰すだけで終わりという先生がいて今日何したんだろ?っで思うこともあったりでいろいろです
利点は年の近い子供たちと遊べることと上のお兄ちゃんお姉ちゃんとも遊べるので言葉の出だしが早かったり理解が早かったり成長面で得した気分です笑
子供の変化といえば預ける前までは人の顔を認識するまでニコッともせずにぼーっと見てたのが人から笑いかけられたり目が合うとニコッとするようになったり手を振ってみたりするようになったことですかね!

• Lino

Lino

お話ありがとうございます!
    確かに、うちの子も人の顔を認識するまでぼーっとしてます(笑)
    預けて、いいこと尽くしですね☺︎

• 2月26日
ゅきな

うちは1歳5ヶ月から預けたのですが、それまでずーっと離れることなく一緒にいたので、預ける前日まで寂しい気持ちでもやもやしてました😫
でも実際預けてみると、先生達から、今日こんなことができましたよ〜とか今日の出来事を教えてくれたり、お友達と一緒に遊んだり、お昼寝のリズムができたり、昼間保育園でいっぱい遊ぶので疲れて寝る時はするっと寝てくれたりと、いいことずくしだと思いました❗️
確かに最初の頃は泣き叫ぶし、すぐ病気を持って帰るし、かわいそうでかわいそうで仕方なかったのですが、今この姿を見てると、預けてよかったな〜と思います。預ける前は子どもに対してイライラしてしまったり、余裕というものがなかったのですが、心の余裕も持てて、イライラが減ったと思います。子どもが可愛くて仕方がないです☺️帰ってきたら、今日もよく頑張ったねと抱きしめます☺️

rina

私は6ヶ月で息子を保育園に預けました。
保育園に行けば沢山のお友達と、色んな遊びして、色んな事覚えてきますよ〜!
運動会や発表会も成長が見られるし!

人見知りが始まった頃は泣いてたんですけど…
今はもうニコニコして先生に行ってくれます👐

沢山病気はもらってきますが…
それもそれで、今はだいぶん免疫力もついてきたし

プロの方だから私は安心して預けて大丈夫と思いますよ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

わさびずく

うちは8ヶ月から入れてました。最初は不安でしたが0歳児でもどんどん吸収していくので、私1人で育てるより発達が早かったのではなかろうかと思います。実証しようがないですが💦
保育園と幼稚園の違いが言われていますが、最近は保育教育論みたいなものも浸透していますし、預けて良かったと思います…が最初は色々病気を貰ってくるのは覚悟が要るかもです(病児保育の場所を探しておいた方が良いです)
娘はすでに3語文を話すのですが、これは環境によるところが大きいと感じます。母1人の語彙ではここまで言葉が出なかったのではないかなと思います。