※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊活

妊活中で周囲は子供や妊娠中の話ばかり。友達の妊娠に戸惑いや羨望。気持ちが整理できず悩んでいます。

妊活中です。
まわりは子供いたり妊娠中の子ばかり。
話はいつも子供の話。私は子供が出来にくくてなかなかできません。それで悩んでるの知ってるのに妊娠中の子が悪阻の報告や今後の話ばかりしてきます。
私が妊娠したい!って言ったからじゃあ私も!って友達は排卵日関係なしにすぐ妊娠しました。
正直おめでとうなんか思ってない。
なんか今は周りが羨ましすぎて話なんかききたくないです。そんな事ばっかり思ってるからうちには赤ちゃんが来てくれないのかな…
どう気持ちを持っていったらいいかわからないです(´;ω;`)

コメント

MaMa

二人目妊活中です!
私だったら申し訳ないけど何か理由つけて、少し距離を置きます💦
子持ちになった今、同じような環境の人達と会ったらやっぱりそうゆう会話になってしまうし…

少人数で妊活してる友達がいたり、独身の子がいたりの時はなるべくそうゆう会話避けましたけど(; ・`д・´)

• しま

しま

今は辛すぎて色々理由つけて距離おいちゃってます。こんな気持ちで会っても友達にも悪いですしね(*´ω`*)
    なんか難しいですよね(;o;)

• 2月25日
R

少しお気持ちわかります。
私は1人目なかなか授かれず、
幸いにも??まだ周りに子持ちが少なかったのもありペンさんとは環境が異なりますが、モヤモヤしますよね。
私は職場が保育園ってこともあり、赤ちゃん見るたびに、保護者(妊婦さん)みるたびに いいな〜って思ってました。おばちゃん先生には そろそろ?とか聞かれるし、欲しいんですけどね〜なかなか😅みたいな感じの日々を過ごしてました。あげくのはてに 年長の担任をもたされ、子作りは控えるように言われ…はぁ…と落ち込む日々。仕事にやる気が出ない日々・・・
友達の集まりや、できちゃった!って子に会うことも嫌になって 仕事以外引きこもってる状態の時もありました。
でも、こんな暗い私の元に何か授かりたくないよね!と何とか気持ち切り替えて、乗り越え、
卒園させて、子作りスタート!
落ち込む日々がまた続き、これで妊娠しなかったら 自然妊娠は諦めて病院に行こうか!って話をした その月に授かってくれました。
授かった話は聞きたくないですよね…
ごめんなさい。
でも、心の余裕も必要だったのかな…
って思いました。
友達にも4年授かれなくて、精神的にきてしまって、友達は仕事も辞めて・・・でも、旦那さんが優しい人で、もぅ子どもの事は考えず、好きなように好きなことして過ごしてみよう!って提案したみたいで、友達いわく、1年好き放題過ごしたお陰で ノンストレス状態?でやっと妊娠したよー!って連絡きたり。
違う友達は 二人目がなかなかできず6年…もぅ一人っ子でいいよね?ってあきらめた年に 授かったり。
どれも 体に異常があったわけじゃない子ばかりですが、
今不妊治療してる友達も 諦めかけたときに 少しいい方向に治療が向かってる!って言ってたり…
心にゆとりがもてたらいいかな?
って思ったりしました😊
心からおめでとうって思う、伝えるのは難しいかもしれないけれど、ぺんさんが少しでも穏やかな気持ちで過ごせるようになったらいいなって思います😌

長々と失礼しました💦

• しま

しま

周りのまだなん?って言葉結構傷付きますよね(´;ω;`)出来てほしいって誰よりも自分が思ってるのに出来なくてまだ?って言葉に笑って答えるのにも疲れます。友達にも早く子供生んでほしいって言われて、そんな簡単に言わないで欲しいとか思ってどんどん自分が嫌になります。昔は友達の出産に心からおめでとう!って言えてたし涙を流して喜ぶ心があったのに今はそれが出来ない自分が凄く嫌いです。
    やっぱり欲しい!って思いすぎてそれもストレスになってるんですかね??
    今は夫婦の時間を大事にゆっくり過ごしなさいって事なんですかね?
    前向きにならないと赤ちゃんも来てくれませんよね。ゆぅさんみたいに明るくとらえれるように努力します¨̮ )/
    暖かい言葉ありがとうございます♡

• 2月25日
  • R

R

もぅ、グサグサ刺さりましたね!
    友達の結婚式で使うムービーさえ 撮れなかったですもん😱笑えない日々も辛かったです…仕事から帰ってきて 1人の時間とか勝手に涙が出てきたり…
    本当に辛いですよね。
    きっと、知らないうちに"欲しい"が"なんでできないの?!"ってなってたりするんですよね…何であの子は妊娠したのに私は…とか。ストレスですよね…
    そうですね❗今は二人でゆっくり楽しくニコニコ過ごして欲しいって赤ちゃんが見てるのかも知れないですよね😌 ニコニコしてるぺんさんがいいですもん!ね!❤️
    陰ながら ぺんさんが笑顔でいれるようおもっています。

• 2月25日
  • しま

しま

なんで出来ないの?はすごく思っちゃいます(´;ω;`)
    ほんとに今まさになんであの子はばっかり考えてる毎日ですw醜い。
    でもこうやって悩んでるのってきっと私だけじゃないし落ち込んでばっかりはよくないですよね!家の空気も悪くなりますしね!
    にこにこして過ごせるように
    二人の時間を大事にします☺
    ありがとうございます😍

• 2月25日
miniなお

コメント失礼します。
周りがラッシュ時期なのかな?わたしは周りがラッシュの時期に欲しいとも思わずいたので今40歳で初マタですが友達の子供はみんな大きくてアドバイスをたまに貰うぐらいです。
周りと自分を比較しない方が楽になるしストレスは妊活に1番良くないかなぁって思います!

• しま

しま

ラッシュと3歳くらいの子供がいる子が多いです(:3_ヽ)_
    子供が出来てアドバイス貰えるのは凄く有難いですよね✨
    でも私はまだ妊娠してないので悪阻こんなんとか妊娠中の話されても辛くなるだけです( ˊ࿁ˋ )
    うちはうちのタイミング!って思うしかないですね😊
    ありがとうございます。

• 2月25日
マイマイ

わかります!私もそうでした。
友達の集まりには当然子供も連れてきてて、やっぱり子供の話になって…
妊活中の私が話わかるわけもなく、すごい苦痛でした。
私は都合悪いと言って友達の集まりには参加しませんでした。
無理することないと思います😊
気持ちの整理がついてからでいいのでは?

• しま

しま

今はいいですよね(´;ω;`)
    無理して楽しくないオーラ出してしまいそうですし…
    ありがとうございます😊

• 2月25日
テト

お気持ちわかります。
わたしも妊活中に友達がすぐ妊娠したときは素直に喜べませんでした。
素っ気ない返信しかできず、友達は察してそれ以上の話はしてきませんでした(^^;

わたしは一度妊活から離れてみたときに妊娠しました。
自分が思っていた以上に思いつめていて、そのストレスが妨げになっていたんだなと思いました。
悪い方に考えすぎずに、リラックスして過ごすことも大事な妊活なのかもしれません☻

• しま

しま

うちの友達は素っ気ない態度にしても子供の写真すごい送ってくるし毎日子供の話してくる子もいるし
    その子達と関わってると本当にどんどん性格悪くなってくる自分がいるからそれも辛くなります(´;ω;`)
    そゆのもストレスになるんですかね。
    妊活から一旦離れて子供授かりましたって人が結構いるので
    離れてみるのもいいかもですね。
    ありがとうございます😊

• 2月25日
NS

めっちゃ気持ちわかります!!
わたしも全く同じ状況です(´д`)
まわりは妊娠出産、2人目出産ラッシュで、もう集まれば子どもの話しとかばっかりで正直全然楽しくないし、行きたくないです。。。
妊活してるから、毎月生理がくるかこないかに縛られて好きなことも旅行とかも控えてストレスたまるし、まわりのそんな報告ばっかりで気が滅入ります(´д`)
同じような状況のひといるのかなーと思って投稿見てたらぴのこさんの投稿があったので、自分だけじゃないなーと思ったりもしますが、、、
先が見えないし、できる保証もないし、モヤモヤしかしません(´д`)
いまは前向きになるところまで心がついていってません(´д`)

って、自分のことばかりすいません!
ついつい愚痴が出てしまいました(´д`)

お互いいつかはこのストレスから解放されるといいですねー(´∀`*)

しま

出来る保証がないのほんとにストレスですよね!
いつまで?もう32最近なんやけど…ってなります(:3_ヽ)_
子供のいる友達に35歳までには生まなしんどいでーとか言われて
なんでそんな無神経な事言えんのかな?って凄く傷つきました。子供のいる人には私の悩みって理解してもらえへんのかな?って思います。
ほんと気が滅入りますよね!!
でも諦めたくないし…
私も同じ悩みの人がいて嬉しいって言ったら違うかもですが1人じゃないんやなって思います¨̮ )/
お互い自分のペースでゆっくりいきましょう😊欲しい!って気持ちは変わらんけどw

私も今、そんなかんぢです(TT)

子どもの話ではないですが、ママならではの話が多くて、どう返事したら良いか毎回悩みます。

その友達には妊活をしてる事を
軽く伝えてはいるのですが
伝えたせいか、誘われたりする事が
なくなった気がしてます(TT)
勝手な想像ですが…。

いろいろ考えちゃう自分が
嫌になりますねぇ(TT)(TT)

• しま

しま

返事こまりますよね…
    それにずっと子育ての話とかママ同士の話とかばっかりになるとこっちはもうなんか話はなしないんやけどってなります。
    色々考えちゃいますよねㅠ_ㅠ

• 4月7日

退会ユーザー

最初は「私もママになったら
    こうなるのかな~」とかって
    思いながらタメになると思って
    聞いてたり話したりしてたんですが
    最近は聞く余裕も
    あまりないかんぢです💔

その友達もワーママで
    いろいろ大変な中で
    二人目が出来たみたいで
    「おめでとう」とは言いましたが
    羨ましく思っちゃいます💔

• 4月7日
  • しま

しま

めちゃめちゃわかります!!
    ほんとにつらいですよねㅠ_ㅠ
    ママも大変なのもわかる。わかるけどその大変なのも羨ましく思ってしまう毎日。
    今年4人の友達のところに赤ちゃんが生まれます。なんで私だけ…ってほんと思います。

• 4月7日

退会ユーザー

ですよね😖💔

私の方も、その友達は
    今年の秋に産まれる予定で
    その頃には私も
    授かればなぁと思ってたら
    今日、基礎体温が
    下がっちゃいました😫💔

絶賛病み中です😭💔(笑)

• 4月7日
  • しま

しま

自分ではどうしようもないですよねㅠ_ㅠ
    病みますよね。病まない方が無理ですよね(:3_ヽ)_
    諦めた時に出来たりするから気楽にって言われるけど今はまだ諦めれないwww

私も明日は2人目妊娠してる子と会うんで
    今からちょっと読んでますw
    友達やのに病む自分も嫌です。

• 4月7日

退会ユーザー

分かります分かります😢✨
    確かに不妊治療を辞めたら
    授かるって良く聞きますよね💦
    私も、やっと排卵するように
    なったから諦めるの嫌です💔

そうなんですね…。
    無理せずに😣💦

• 4月7日
  • しま

しま

今は出来ることをとことん頑張りたいですよね!病むけどwww

お互い無理せん程度に頑張りましょう¨̮ )/
    スヌーピーさんが授かりますように。

• 4月7日

退会ユーザー

ですよね!!
    頑張った後のリセットは
    辛いですけど😖💔
    今回、いけそうな気が
    したんですけどね~😖💔

ありがとうございます✨
    ぴーさんも授かりますように😣

• 4月7日