※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
その他の疑問

ぜんっぜんわからない!月曜に聞けばいいんですが…愚痴らせてください。…

ぜんっぜんわからない!!!
月曜に聞けばいいんですが…愚痴らせてください。
愚痴ではないのですが…
確定申告について色々聞いていますが、聞く人によっていうことが違いすぎます!
連帯債務で12月に購入、支払いは1月からで旦那の給料から毎月引かれてる
来年にならないと申請できない
今年できる
私の確定申告はいらない
私のも必要
来年の年末調整からは旦那の方のみ
来年の年末調整は私の方にもかく

私の説明の仕方が悪いのもあると思うし、
しっかり理解してない部分もあるので
そりゃ本職にきけばいいのはわかってるんだけど
なにせ土曜日(日付超えて日曜ですね)
今のうちに分かる情報は集めておきたい

このアプリでは、来年のこの時期に、旦那の申請のみ、年末調整になってからも旦那から

知恵袋では、今年からできる、両方の申請、もちろんこれからも両方の申請が必要

真逆だああああああ

コメント

がおー

学生時代 税務署で 確定申告の手伝いのアルバイトをしてました!本職の方には到底叶いませんが、なにかお力になれることがあれば…💦

• N

N

ありがとうございます!!
    聞きたいことがたくさんあるのですが…
    1つずつ伺ってもよろしいですか?💦

まず、
    契約、引っ越ししたのが去年の12月
    しかし、支払い初めは今年の1月からです。
    この場合、購入した去年の分で、今回のうちに手続きしますか?
    また年末残高の書類がきてません。1月からスタートでしたので…
    金融機関で作成して貰えばいいのでしょうか?

• 2月25日
  • がおー

がおー

所得税の確定申告でしょうか?
    住宅借入金の控除ということですか?💦

• 2月25日
  • N

N

住宅です!すみません💦

• 2月25日
  • がおー

がおー

家を購入・入居した年からなので今年から出来ますよ😊!
    12/31の時点で住まれてたんですよね?だったら申告してOKです!税金還ってくるやつはもらっておきましょう😳

• 2月25日
  • N

N

年末残高の書類がないのですが、銀行に確認すればいいでしょうか?💦

• 2月25日
  • がおー

がおー

借入をした金融機関から送付されるはずです😊再交付もしてくれるはずです!!ただ、数日かかったりする場合もあるので早めにしたほうがいいです😭💦

さっき申告できますよと言ったのですが、、、他の書類や条件は揃っていらっしゃいますか?😳💦 当てはまらなかったり紛失してたりすると、控除されなかったり返却されたりしますので…😭

• 2月25日
  • N

N

おそらく大丈夫かと…💦
    年末に届いていた記憶がないのですが、捨てちゃったのかな…

もうひとつなんですが、連帯債務なのですが、旦那の分と私の分、両方必要ですか?

• 2月25日
  • がおー

がおー

お引越しって書類がかさばるのでどこかに隠れてたり捨てちゃったりもあるかもしれませんね😭

共有持分が、例えば1/2ずつなら、旦那さん名義で半分、ななママさん名義で半分 というふうな申告になります💫

• 2月25日
  • N

N

旦那2/3、私1/3です!
    私は医療のもあり、源泉徴収2枚必要になるのでしょうか…?

あと、2人分申請するということは、来年からは年末調整の時に住宅のあれこれをやると思うのですが、それも私もやるということですよね?💦

ローンは旦那の給料から引かれて振り込まれてきます。
    なので給料明細に載っているような感じなのですが…

• 2月25日
  • がおー

がおー

共有持分に従って申告すれば大丈夫ですよ!😊
    医療費控除も住宅ローン控除も同じ所得税なので、源泉徴収は1枚で大丈夫です👍🏽

二年目以降は、①住宅借入金等特別控除額の控除証明書 ②住宅借入金の年末残高証明書 の2つを会社に提出すれば、会社が年末調整してくれます☺️

給料明細に載ってるなら源泉徴収にも載ってたりしますか?もし載ってたら二重にならないように気をつけてくださいね🌟

• 2月25日
  • N

N

会社側に提出する際は、コピーとかにすればいいのですかね…?
    旦那の方も提出しなきゃだと、用紙が2枚必要ですか?
    それともわたしのは私の持ち分で書類が来るのでしょうか?💦
    会社で年末調整の説明がある時に、よく住宅ローンある人は残ってくださいって言われるんですが、だいたいおっさん達で…その中にはいたくないのですが、説明聞かなくてもできるものですかね😭?

• 2月25日
  • がおー

がおー

①は税務署から、②は金融機関から届きます。二部ずつ届くと思うのですが、もし一部でも頼めば発行してくれますよ😊
    ななママさんの会社の方が何を話すか分からないのでなんとも言えませんが…💦必要書類や提出期限とかその他注意事項とかかもしれないので聞いてた方がいいと思います😢 たしかにおじ様だらけで心地いいものではないですよね😭😭😭

• 2月25日
  • N

N

ありがとうございます!
    ちなみに…年末残高のってハガキですか?紙ですか?
    銀行によって異なりますかね?

• 2月25日
  • がおー

がおー

異なります😭😭 色も、青色だったり赤色だったり白い紙できたり……💦 これ!という決まったかたちではないので要チェックです👁!💦

• 2月25日
  • N

N

金融機関から届いたもの捨てた記憶がないので…どこかに紛れてるのかなぁ😭
    できれば家にあってほしい…
    10年分まとめて送られてくるとかって聞く書類もありますが、それはなんですか?💦

• 2月25日
  • がおー

がおー

ほいほい捨てれるものじゃないですもんね😢おうちに隠れてることを祈っておきます……🙏

10年分まとめて送られてくる……?控除の期間のことですかね?すみません、ピンとくるものがないです😭💦申し訳ないです🙇‍♀️

• 2月25日
  • N

N

すみません💦ありがとうございます!
    なんか用紙がまとめて届いて、それを1枚ずつ切り離して使う…みたいなのを聞いたことがあって…💦

年末残高のって、さすがに当日発行とか出来そうな書類じゃないですよね😭
    すみません💦わからないですよね💦😭

• 2月25日
  • がおー

がおー

ああ!!それはおそらく申告書のことだと思います☺️それを使って申告します☺︎🎶

銀行の業務はよく分からなくて……すみません😭 ○○銀行 残高証明書 再交付 とかでネット検索したら詳しいことが出てくるかもしれません(><)!

• 2月25日
  • N

N

申告書は次の年末調整あたりに届きますか??

ありがとうございます!!
    銀行までわからないですよね😭
    すみません💦

• 2月25日
  • がおー

がおー

10月頃に届くはずですよ😳

いえ、お力になれず申し訳ないです💦

• 2月25日
  • N

N

その書類は記入して、年末調整の時に出す感じですか??
    …家の申告書ですか?💦

• 2月25日