※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝返りをして着替えが大変。泣かせてしまい困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後8ヶ月の娘がいます。
着替えの事で質問です。
お座りはまだ完成されずぐらぐらする状態なので、寝転がせてカバーオールを着せています。上から下までボタンのやつです。
寝返りが好きなのか、ひっきりなしに寝返ろうとして着させてくれません。いつも格闘しながら着せて、ボタンをはめていくのですが、今日何度も寝返りを戻していたら、遂に泣かせてしまいました。
この場合どうすればいいのでしょう。可哀想ですし毎回大変で困っています。

コメント

まどか

何かその子の好きな玩具を手に握らしとくとかしてみたらどうでしょうか?!

• ゆき

ゆき

おもちゃを持って嬉々として寝返りします😭

• 2月25日
しーちゃん

ボタンをさせてくれなくなったらセパレートですよ❕❕お座りできなくてもセパレートの方が着せやすいです。
うちの娘も8ヶ月ぐらいからセパレートでしたが、まだお座りできませんでしたよ☺

• ゆき

ゆき

セパレートも買ったのですが、このむちむちの足にこんな細いズボンが入るのか⁉️と疑問でまだ着させたことがありません。
    寝かせながら着させられるんですね⁉️やってみます、ありがとうございます!

• 2月25日
迷犬ちーず🐶

お気に入りのおもちゃなどを
持たせたりすると
案外いけますよー🙆‍♀️✨

あとはもう被りのものに
するのもアリかと思います☺️

• ゆき

ゆき

被り物ですか。探してみます!

• 2月25日
  • 迷犬ちーず🐶

迷犬ちーず🐶

被り物というか上下別のもの
    セパレートのものです👚👖
    うちは首が座ってから
    ずっと被りですが楽ですよ☺️

• 2月25日
あか

掴まり立ちはまだしませんか?娘は8ヶ月の頃に掴まり立ちをしていたので立たせて着替えさせてました ( ノД`)
ちなみにうんちの時以外は立たせてます!

• ゆき

ゆき

まだしません、立ったら楽になるんですかね

• 2月25日
h☆

私は子どもが気に入っているおもちゃなどを渡します🤗又は、興味を示すような声かけをします(笑)子どもが好きな言葉等ありませんか?😂✨
そして、私の娘はパジャマだけがカバーオールで、普段着はセパレートにしていますよ💕

• ゆき

ゆき

セパレートはどうも着られないような気がして…あんな太い足にこんな細いズボン入らないだろって…
    ぐいぐい伸ばしながら着せるんですかね😭

• 2月25日
まめ

カバーオール大変ではないですか?
上下別れてるパジャマ80売ってますよ🙆

• ゆき

ゆき

そーですよね、大変です😭
    セパレートにすれば全て解決なんですね

• 2月25日
ゆい

着替えるときは寝返りをしないよ!って言い聞かせながらおもちゃを持たせたりオムツを持たせたりして気を紛らわせながらやってました!
そのおかけが、1才3ヶ月になった今でもオムツ変えるときはおとなしく寝っ転がってくれます。

• ゆき

ゆき

凄いですね、全然言う事わからないみたいで聞かないです…

• 2月25日
  • ゆい

ゆい

毎回同じように声をかけながらやっていると、自然に習慣になって来ますよ!!

• 2月25日

うちはまだ身長が小さくてパジャマにカバーオール着てます!
先に足のとこのボタン留めてズボン状態にして足を通して着させてます🤗

• ゆき

ゆき

なるほど!!
    その知恵拝借させてもらいます!
    ありがとうございます!

• 2月25日
トム*

うちも同じです。゚(゚´ω`゚)゚。
お出かけ用の服はずっと前からセパレートなんですが、部屋着やパジャマはボタンタイプのカバーオールなのでオムツ替え大変です💦
私が今のところいいなと思ってるのはファスナータイプのカバーオールです!足だけ通すだけでボタン留める作業が無いのですぐ済みます✨
H&Mとかなら2枚で¥2000くらいで売ってますよ♪(´ε` )

あとはオモチャでごまかすくらいですかね😅

• ゆき

ゆき

それいいですよね!
    私はユニクロで足まですっぽりのタイプは持っていてこれいいなぁとおもっていたのですが、足が出ないからか嫌がって…
    H&Mのは出るのであるんですかね?!
    探してみます!ありがとうございます😊

• 2月25日
  • トム*

トム*

私もUNIQLOのフリースタイプ使ってます!それでこれの脚が出るやつあったらいいなと思ってたらH&Mにありそうです♪(´ε` )ネットで見ただけなのでまだ店舗の方に在庫があるかはちょっとわからないんですが💦
    写真載せときますね✨

• 2月25日
M6

うちは服着せられるのと脱がせられるのが嫌いで暴れて毎回泣きます。
動きたくて仕方ないみたいです😭
でもこればっかりはどーすることも
できないのでちゃちゃっとしてます!
終わればいつも通りの機嫌に戻るよので☺️

• ゆき

ゆき

そーですね、私も最近まで負けじとはかさてましたが、さすがに泣いちゃって心が痛み…
    終わってからも機嫌が悪くなりこれは…と

• 2月25日
れな

うちの子も着替えの時落ち着かないのでいつもオモチャをあげて落ち着かせて急いで着替えを終わらせてます😊

• ゆき

ゆき

おもちゃを持って嬉々として寝返りしてしまいます😭

• 2月25日
  • れな

れな

座らせて膝でガードをして着替えさせてはいかがですか?

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

うーん、まだおすわりが安定しなすぎて、支えながら着せるのも一苦労で…
    膝でガードですか、そうか、それでセパレートを着せてみるって事ですね。
    ちょっとやってみます!ありがとうございます😊

• 2月26日