※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊娠10週目で初めての妊娠を報告した後輩に、ランチの誘いを受けたが返事がない。自分の発言が無神経だったのか、妊娠を気にされたのか不安になっている。

妊娠の報告についてです。
気にしすぎなのかもしれませんが
ちょっと気になったので…。
現在妊娠10週、初めての妊娠です。
とても仲良しの後輩がいて
その子と久々にご飯にいこうという話になりました。
その子は独身で、私の結婚式にも来てくれた子です。
ご飯の話の流れから、妊娠してる旨を伝えました。
「安定期に入ったら言おうと思ってたけど実は今妊娠3か月やねん!
やからもしよかったらうちの近くの方まで来てもらえたら
すごく助かる✨✨」といった内容です。
つわりはもうほぼないものの、安定期ではないため
電車に乗って出掛けるのが不安だったため。
その子の家から私の家までは近くはないけど
電車で1本だからすぐ行けますよ!と前にその子が
言ってくれてたのでお家ランチもありかなと思いました。
でも既読がついてから何時間も返事がありません。
私何か無神経な発言をしていますでしょうか?
俗に言う妊婦様?と思われたかなぁ、と不安になってます。
特に妊娠の報告ってデリケートな問題ですよね…
それとも私の考えすぎでしょうか?💦

コメント

Kmama

すごく助かるって言い方なので
全然気遣いされてるとおもいますよ🙋✨
独身の方の捉え方は確かにちがうかもしれませんが
きっと分かってくれるかとおもいます😊

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    まだ安定期に入ってないから、とか
    ちゃんと理由もつけたほうが良かったかなと反省しております😢

    • 2月24日
Mint

単純に忙しくしてて返せてないのでは?☺️

  • はる

    はる

    今日は仕事休みのはずなんですが
    遊びに行って電池切れとかで
    返せないんだと思うことにします😅

    • 2月24日
ナー

その言い方なら全然大丈夫だと思いますが、人それぞれ受け止め方は違うのでなんとも言えませんね😭
私は無神経とは感じないので、あとはその方次第…と言ったところでしょうか💦参考にならなくてすいません!
でももし、これで嫌な反応がきたら、そういう風に受け止める子なんだって思って、また対応考えるしかないですね😭

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    私も妊活してた身なので、人の妊娠報告に過敏だった時期があるので慎重に言葉を選んだつもりでしたが難しいですね…💦

    • 2月24日
りぃ(26)

忙しくて返信忘れてるって事もなくはないですか🤔

明日になっても返信がなかったら一言おくってみてはどうでしょう?

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    遊びに出かけて電池切れになったと
    思うことにします💦
    明日返事来ること願います…

    • 2月24日
menya

とても仲良しなら私なら既読付いてたら
ごめんね、大変だったかなあ?
など送ってしまいますね😔
その後輩さんが既婚かとかでまた状況は変わるかと思いますが、、、

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    後から考えたら
    なんで家の近くまで来て欲しいか
    理由言わないとわからないかなと
    ちょっと反省です😔

    • 2月24日
  • menya

    menya

    はるさん自身は気をつかって送られてるんだなーって内容でわかるので☺
    電車乗るのちょっと心配だったんだよねとか一言添えてあげるといいかもしれませんね💕

    • 2月24日
  • はる

    はる

    一応旦那さんにも
    この内容気を悪くしないかなぁ?
    と確認して送ったので
    気は使ったんですが相手が
    どう捉えるかですよね💦
    返事が来たら、ちゃんと
    理由を話そうと思います😔

    • 2月24日
\( ˆoˆ )/

ちょっと妊婦様かなーと思いました😅

でも独身の頃ってつわりがいつからいつまであるとか分からないし、お腹が出てから転倒注意しなきゃとしか知識がなかったので 安定期とか妊娠初期が大事とか全く意味が分からなかったので後輩ちゃんもそんなですかね?💦
もし返事が来たらつわりがまだあるとか、電車の揺れで酔うようになったから😅 とでも伝えてみては?😊

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、ちゃんと理由を
    話してわかってもらうべきでしたね😔

    • 2月24日
  • \( ˆoˆ )/

    \( ˆoˆ )/

    もう送ってしまったし既読になってしまったものはしょうがないです!✨
    私も独身の子に妊娠を伝えるのが一番気を使いました💦
    まさに「つわりっていつから?」から「妊娠って何ヶ月間あるの?」でつわりの辛さを伝えても、ふ〜ん…で終わったり😅

    ごめんねー!今つわり中で特に電車が臭いとかで駄目になっちゃって💦
    近くに○○ってお店もあるからそこでランチでもどうかなって思ったんだけどどう?😊

    なんて送ったりですかね?😖💦

    • 2月24日
  • はる

    はる

    独身の子は盲点でした…
    既婚で子なしなら、不妊治療とかしてるかもしれないからって
    慎重になったかもしれないけど
    今までなんでも話せる関係だっただけに
    浅はかだったかもしれません。

    もし返事が来たら
    そのように伝えたいと思います😔

    • 2月25日
まる

どうなんですかね。。。
私ならご飯食べながら話しましたかね(´•ω•`)
電車に乗りたくないのは分かります!
私は悪阻が酷いので。まあ、それなら誘われても調子悪いって断ってますが💦

どう思っているのかはその子しか分からないと思いますが、相手からしたら気使ってね?って言われてるようにも聞こえるかもしれないですね😢
私もなんて思われるか怖くて親友にしか言ってません。。。
おめでとうなんて言葉、ましてや返信こなかったりしたら、悲しいですよね。

私も安定期までと思ってますが、やっぱり生まれるまで友達には誰にも言わないです😢
やっぱり結婚したりすると、なんとなく蚊帳の外って感じますよね。。。

  • はる

    はる

    まだ妊娠がわかってから
    一度も電車乗ってないのと
    あと乗る電車がいつも
    すごく混んでるのでそれが怖くて💦
    いつも私の幸せを心から喜んでくれる子だったので
    絶対おめでとう!って言ってくれる✨
    って勝手に思ってしまってました。
    そういうのが無神経なんですかね…
    でもちょっとショックです😢

    • 2月24日
  • まる

    まる

    私は妊娠してなくても満員電車はダメです😭多分妊娠期だと誰もが気分悪くなりますよ🤢🤢🤢
    場所の指定をすれば良かったかもですね!!!
    ここのお店行ってみたかったから付き合ってくれない?とか😆😆😆

    私も仲良くていつも良かったね!おめでとう!って言ってくれる子が数人居ますが、メールじゃ言わないです💦会おうってなった時は言おうと思いますが。メールなんて、相手の顔も見れないし思ってもないこと言われるかもだしドタキャンされてさらに傷つくの自分だし😔
    だったら、会った時に伝えてそれ以降連絡取れなければそれまでだったんだなっで終わりだから😢

    まだ、わかんないですよ!土曜日の夜だし独身だと遊んでたりして返信忘れてるのかもだし!!!不安ですがもう一日待ってみてもいいのかなっと思います😣

    • 2月24日
  • はる

    はる

    場所の指定いいですね、それは思いつきませんでした😅
    そうすればよかったです…💦
    そうですね、とりあえず何日か
    待ってみます✨

    • 2月24日
  • まる

    まる

    返信くるといいですね(´•ω•`)
    それまで不安ですが、マタニティブルーも出てくると思うのでそんなに思いつめないで、ストレス貯めないでくださいね(*´ `)

    • 2月24日
混ぜ込み若菜

既読ついてるなら大丈夫だと思いますよ〜☺️今は既読つけずに読めますし、ちょっとムムッて内容なら既読つけないで放置すると思うので!
向こうも内容考えてるのかもしれませんよ💕

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    そうだといいんですが😢
    考えすぎであってほしいです🙏🏻

    • 2月25日
deleted user

「妊娠してるのに私と会ってて体大丈夫なのかな??」と逆に気を使って内容を考えてる可能性もありますね😊
仲の良さにもよりますが・・・😅

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    独身時代は一緒に合コンいったり
    何かあれば逐一報告しあって
    なんでも話せる関係です😢
    私の言い方が、気を使わせるような
    言い方になってしまったかもしれないですね💦

    • 2月25日