※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん♡
妊娠・出産

病院での出産費用が高額で、高額医療費制度の適応を知りたいですか? 部屋代を差し引いても81000円かかる場合、適応になるでしょうか?

たびたびすいません😱
高額医療費制度のことなんですが私が通ってる病院が計画で産む場合25万かかり、普通に産んでも15万はかかってしまいます。
この場合は適応になるのでしょうか?
部屋代が1日一番高いところで14000なのでそれを差し引いても81000円はかかってます!

コメント

はるはる

経膣分娩ですよね?
保険適用外ですので、その制度はつかえません。

ぷぴぴ

すみません、医療費排除制度は分かりません(´・・`)
私も里帰りでしたがとりあえず実費です!
私の市はそこから2年以内に手続きすれば(領収書や銀行口座、母子手帳、印鑑などいりますが)返ってきます!
私が里帰りで説明受けたのはこれぐらいでしたよー!

  • ちょん♡

    ちょん♡

    また詳しく聞かないといけないですね(´•д•`)💦
    ご丁寧にありがとうございます♥(ˆ⌣ˆԅ)

    • 9月25日
  • ぷぴぴ

    ぷぴぴ

    グッドアンサーありがとうございます★
    里帰りの病院代とかは市役所で詳しく教えてくれますよ★
    高額医療制度は病院の入院受付の所か市役所か(母子手帳もらった所)保険証の会社に問い合せてみると詳しく教えてくれますよ\(^^)/

    • 9月25日
ぷぴぴ

普通の分娩は使えませんよ(;▽;)
私は出産後ICUに入ったり、17日間入院したりで一時金42万+22万円の支払いだったので高額医療制度が使えました。
部屋代も保険適用外で実費だったと思いますよ!

れいまま(22)

帝王切開であれば保険が適用されますが経膣分娩だと適用されません^^
ただ、一時金で42万は支払われるので手元からはそこまで払いませんよ^^
ちなみに部屋代プラス食事代もかかります^^

ちょん♡


まとめての返信ごめんなさい。
ネットで使えると拝見したのですがあれば嘘ということですかね?

なにか普通に産むのでも制度とかは使えないのですか?

ぷぴぴ

一時金の42万円ではないですかね?
それ以外は普通分娩では何も制度ありません(;▽;)
ネットもややこしい書き方してますからねー(._.)
普通分娩の限り、一時金以外何の制度も無いと思って下さい(^^;

  • ちょん♡

    ちょん♡


    そうなんですね(´•д•`)💦

    医療費排除制度も無理なんですかね?😱😱

    緊急で里帰りになってしまい前の病院の倍以上かかるので(TT)

    • 9月25日