※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

小学生の登下校の送り迎えについて相談したいです。義理母が車で送り迎えしていますが、体調が悪くなり不安が出ています。子供が自力で登下校できないことに悩んでおり、負担を感じています。夫にどう伝えればいいか悩んでいます。

小学生の登下校時の送り迎えについて他の方の意見をお聞かせください😢
わたしには夫の連れ子3人、実子が1人います。
連れ子のいちばん下が小6に今年なります。
この子は体が少し弱く義理母が可愛がっており今も隣にある夫の実家で暮らしています。
現在小学校の登下校は義理母が毎日車で送り迎えをしています。
理由は登下校班に嫌いな子がいるから。
またクラスにも意地悪をして来る子がいるらしく最近は学校を休んだり早退をしたりしていました。
学校側にも義理母が伝えたことがあるそうですがあてにならないみたいです。

義理母は持病があり最近体調が良くなく車の運転に不安が出てきました。
もうこの子もわたしの方に預けたほうがいいかなとか自分が動けなくなったらよろしくねとか行ってきますが
他に2人子どもがいて1人は乳幼児で小学校の送り迎えなど正直厳しいなと思っています。
確かに理由が理由なだけに自分で歩いて行ってというのも可哀想ですが普段外で遊ぶこともなく自転車にまともに乗れない、縄跳び飛べない、鉄棒できない、体育は気管支炎を理由に休んだり、、
そんな子が登下校すら自力でしないと言うのはいろいろ問題があるのでは?とも思ってしまいます。
わたしは今の生活で精一杯でこれに義理母が子どもたちにしてあげていたことを私がしていくのはかなり負担です。
自分の子に手をかけてあげられなくなりそうです。
このことを夫にどう伝えたら良いのか悩んでいます。

コメント

私なら素直に伝えます。
正直お義母さんのようにはできないと思うんだけど、どうしたらいいかな?って相談してみるかなと思います。

甘やかして育てていいことはないですよね…
その子も完全に甘えちゃってますよね。
将来仕事して自立できるんだろうかって感じ…。

その子の体の具合にもよりますが、もし義母になにかあった場合
旦那さんも協力してくれないと絶対無理だし
旦那さんは甘やかしてるって思ってないんですかね…

うーん、言いにくいと思いますが正直にやってく自信はないと伝えて話し合ったほうがいいと思います😞

• e

e

夫に今4人の子育てに不安がある
    送り迎えも毎日は無理と伝えたら
    歩いて行けって言えばいいんだとか言われました。
    登下校班に嫌な子がいるから嫌なんだってって言ったら無言。
    子育てが不安に対しても無言…
    夫は3人が今までどのように生活してきたのかそんなには知らなかったんだと思います。
    私が来るまでずっと義理両親の元で暮らしていたので。
    早く帰ってきた時などは今私の元にいる連れ子2人のことを見てくれるのでなにもしない人では無いのですが
    私のモヤモヤは解決されそうにありません😵

• 2月24日
さぁや

登下校はなんとかなりそうですね
私もいじめられてましたが
自分の足で歩いていってました
でも
わざわざ同じ班で行かなかったです
少し時間ずらしてました
大きく時間ずらさなければ
登下校してる子は他にもいるので危険も低いですからね

上の子は高校生で難しい年齢
下の子はあまったれ…
とてもやりずらいですね
実の子ならまだ高校生の子に
育児の手伝いとかやってもらえるけど
どうなんでしょうかそこらへんは??

私が育てる以上は私のルールに従ってもらいますを一点張りにしていいんですよ義母なんかのいうこと聞かず

それで義母がとやかく言うなら
なら私には無理なので預かってくれませんかって預けたらいい
旦那に言ってくださいで旦那に丸投げ
もしていいわけですし

連れ子がいるのを分かって旦那さんを選んだから
自然とその子たちを育てることになるのは前もって分かってる旦那さんからしたら
それなのにそう言われてもって感じなんでしょうね

もう伝えるのはダメそうだから
相手の言葉無視して自分のやり方でやるしかないって感じですかね…
すごく応援したいし家が近くだったらすごく協力したい
義母なんかに負けないでほしい!!

• e

e

そうですよね!
    やはりここで自分以外の考えを聞いて正解でした。
    高校生の子は女の子、下は2人男で妹が出来て嬉しいようでよく遊んでくれます。
    旦那の帰りが遅いときは娘のおふろを入れるときに脱衣所まで連れてきてもらったり、助かることも多いのでやなこと尽くしではないのが救いです。
    私のやり方を貫こうと決心しました。
    出来るところまで頑張ります😢

• 2月25日
あすか

その子がどうしたいか、が大切ではないでしょうか⁇💦
erinaさんを受け入れてるんですかね⁇
あとは結婚した際にどういう話になっていたのかですかね🤔
可愛がっているのがお義母さんでも、きちんと自分たちの子供として再婚したのであればきちんと面倒を見るべきだと思いますし…

• e

e

そうですね。
    受け入れてはくれているようですがまだ義理両親の元に居たいようです。
    結婚するときは恥ずかしながら妊娠してからの入籍でした。
    連れ子がいる事は承知でしたがこのような育ち方をしているのを知ったのは越してきてからで当時から疑問は沢山ありました。
    同時におばあちゃん目線での育児なので過保護になってり甘やかしてしまうのかなと納得もしてきました。
    でも義理母の体調が優れずいざこの子との生活が目前までやってきて
    今までやってきた生活を私たちが送っている生活に馴染ませる自信がどんどんなくなっていきます。
    自分が覚悟不足で情けなく思います。

• 2月24日
さぁや

ありのままを伝えていいと思います
他の子も見ながら乳幼児つれて
義母がしてたことをしてあげるのは難しいし
他の子にも同じことをしてあげなくてはいけなくなると

後、いくら虐められてるから、嫌いな人がいるからと
過保護になってたら
社会に出れない子になりますよ
うちの妹がそうです
中学になればさらにエスカレートする可能性だってあります。
今の乳幼児の子が同じぐらいの年になったら同じことするのでしょうか??
他の連れ子さんにも同じ事してあげないといけなくなると思います
いじめの対策は考えなきゃいけないけど
登下校ぐらいはちゃんと自分の足で行かせるべきかと
嫌いだけの理由でじゃぁ車でいこうってのは甘やかしかと思います

• e

e

今それとなく伝えて見ましたが具体的な案は出してくれずあてにならなそうです。
    夫は気性が荒いので義理母も学校でのことや登下校のことを夫に話してこなかったようです。
    わたしにも言わないでと口止めをしてくるので言いたいことを全部言えずうまくまとまらないので解決するのか…というところです😢
    上の子は高校生になりますがこの子もなにかと車頼りなところがあるのでわたしの体力が持つか…
    昼は夫の会社の手伝いをして義理母からプレッシャーをかけられ精神的にも参ってしまいそうです😵

• 2月24日
  • さぁや

さぁや

うーんどんな伝え方をされたんでしようか??
    一緒に住み始めたらおのずとバレますよ
    少なからず子供たちからしたら
    なんでこの子だけ??ひいき?って苛立ちますし
    高校生って事は反抗期もありますよね
    なおさら旦那さんの耳に入りますよ
    気性があらいなら今のうちはっきり言われてた方が後々バレるよりかはましかと

そもそも住んでる家庭のやり方に合わせるのが同然の事ですよ
    その子にも当たり前の事を教えるべきですダメな子に育っていいのなら話は別なんですが
    義母が嫌いな私からしたら
    所詮義母なので自分の家庭や自分優先で義母は後です
    縁がきれるならそれまでだしって思います
    難しいかもしれないですが
    どう見てもいまのまま話を進めたら
    まともな子にならないし
    実子もダメな子になり
    なわでこんな子に…ちゃんと育てきれなかったママが悪いって泣いてるエリナさんの未来しかみえないです

• 2月24日
  • e

e

昨日4人の子育てをやって行く自信がない。
    特に下の子の学校の送り迎えを毎日するのや義理母がやってあげてたことをわたしが同じようにしてあげる事は出来ないと言いました。
    そしたら子育てについては無言、
    送り迎えは歩いて行かせろというので登下校班に嫌な子がいる歩いて言いたくないんだという

• 2月25日
  • e

e

事を伝えました。その後は無言。
    結局解決策は出ないままです。
    私も義理母の事は嫌いなのでいつもこの子をどうにかうちの生活スタイルに合わせられるようにしなければといつも思っています。
    義理母どの子よりも下の子が可愛いので私の娘にしてやりたい事や影響に関しては頭にないのにもイラっときます笑
    私なんとしても娘が同じように育ってしまう事だけは避けられるよう努力していきます。
    これだけはなんとしても…

• 2月25日
 ぶんぶん

その子は一人で登下校出来ないほど体が弱いのでしょうか?💦
そうでないなら送り迎えまでするのは甘えぐせをつけるだけだと思います。
中学生になっても高校生になっても送り迎えすることになりますよ💦

他のことはともかく、乳幼児がいて送り迎えするのは困難なこと。その子の為にも送り迎えはやめた方がいいことは旦那さんと話し合った方がよろしいかと💦

• e

e

体は気管支炎持ちなので風邪をこじらせたり走り回ったりしなければ特に生活に支障はありません。
    一番の原因は友達付き合いがうまくいかないとです。
    娘も幼稚園に通いだしたら送り迎えをしなければならないかもしれないし
    今後も送り迎えを要求されると厳しいですね…

• 2月24日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

私も人間関係がうまくいかなくていじめの経験もありますが、送り迎えされないと学校に行けないほど辛い、というのでなければ送り迎えはそろそろ卒業した方がいいと思いますよ💦
    自分で出来ることはやれるようにしないと、そのうち大人の手助けがないと何も出来なくなりますし、このまま不登校→引きこもりコースなんてこともあります💦
    今は旦那さんや義母も「子供だから、かわいそうだから」と手助けしてあげたいと思うかもしれませんが、大人になって引きこもっていても「かわいそうだから」と何も出来ないままでいても、一生面倒みてあげられませんよ💦
    偉そうにすみません、知り合いや親戚に引きこもりの方とかいてご家族が辛そうなので気になってしまって💦

• 2月25日
  • e

e

引きこもりや不登校予備軍ですよね、、
    将来が想像できて今からなんとかしなければともおもいながらも出来るのか不安でしたが私の意思を崩さず負けないように頑張りたいと思います😢

• 2月25日