※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\❤︎/
妊娠・出産

病院のパパママ教室に旦那さんと参加したいが、都合がつかず1人で参加するか迷っている。正産期を過ぎて参加しても大丈夫か不安。病院に確認するつもり。

「パパママ教室について」

病院で行われているパパママ教室が第1回と
第2回があるのですが、
第1回は、旦那さんと参加して座学を
中心に教わりました。
第2回にも参加しようと思っているのですが、
行こうとしてる日(32週5日)が旦那さんが
お休みを取れない日でした。

1人でも行こうと思うのですが、
第2回のパパママ教室に旦那さんが参加していないと
立ち会い出産出来ないとのことで
旦那さんがお休みを取れる37週5日に
行こうかなと思います。
(旦那さんが立ち会い希望している為)

37週(正産期)を過ぎてパパママ教室などに
参加した方いらっしゃいますか?
遅すぎますかね?(>_<)

病院に今度の検診の際に確認はしますが
第2回の参加妊婦の週数目安が
36週位までなので正産期過ぎての
受講する方はあまりいないのかと
不安になりました(´-`).。oO

コメント

deleted user

入院してて正産期にはいって
退院したので第2回目は37週に
なってから受講しましたよ〜!
確かに周りの妊婦さんはまだ
8ヶ月ぐらいだったと思いますが
何も不安がる事ないと思います✨
むしろ気にしてなかったです( ˘ω˘ )

  • \❤︎/

    \❤︎/


    返信ありがとうございます!
    安心しました(*´ο`*)
    正産期に入ってもすぐに生まれるって
    こともないですもんね(・∀・)
    気にせず、受講してきます!

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産院で開催されるなら
    尚更安心だと思います✨笑

    • 2月24日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    ですね!(笑)
    緊張しますが、しっかりと
    話を聞いてきます(・∀・)

    • 2月24日
みるくてぃー :)

私は1番遅い教室受けたのが
出産の4日前でした!!!!笑
妊娠中に引っ越したりして
早い時期に教室に行けず、
後期に立て続けに頑張って行ってました😜💨

  • \❤︎/

    \❤︎/


    返信ありがとうございます!
    なんと!(•ө•)♡
    赤ちゃんが受講するのを待ってた
    みたいですね(^O^)
    ずっと座っているの、キツくなかったですか?(>_<)

    • 2月24日
  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    出産1週間前に受けた教室は45分の短い時間だったので、
    そこまで辛くなかったですが、
    授乳枕使っておっぱいあげる練習はしづらかったのと、
    机と後ろの壁の幅が狭くて若干苦しかったです💦
    4日前に受けた教室は2時間半の長めでした!
    グループワークみたいなものをして、
    そのあとは病院見学だったので多少動けて
    そこまでしんどくはなかったです(*゚-゚)!

    水分もこまめに取っていいし、
    トイレも自由に言ってくださいって言って貰えて
    気は楽でした(・∀・)
    しかも万が一何かあっても病院だし!って思うと
    そこまで不安ではなかったです☺💕

    • 2月24日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    あたしの行く病院は、2時間の
    受講なんですけど、前回
    ずっと座っててしんどかったです(>_<)
    次のパパママ教室では、沐浴とか
    動ける内容なら嬉しいですが(笑)
    受ける病院によって内容が
    違うことが分かり参考になりました!

    • 2月24日
  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    沐浴教室はもうちょっと前に行きました💡
    出産の一ヶ月前?ぐらいだったかな??
    その時は
    もうすぐ予定日だって方も来てましたよ🐼◎
    座り続けるのも立ち続けるのも
    どっちにしても
    同じ姿勢って辛いんですよね(´;ω;`)
    でも周りも妊婦さんだし、
    教えてくれるのは
    助産師さんか看護師さんだと思うので、
    辛かったらちょっと体動かしたりして
    うまいこと楽しく受けれるといいですね(・∀・)💦
    今だけですからね!❤
    妊婦教室受けれるのは❤

    • 2月25日
まみ

私は30週で参加しましたが、隣に座っていた妊婦さんは38週の方でした😊✨
体調がよければ、全然参加していいと思います❗️

  • \❤︎/

    \❤︎/


    返信ありがとうございます!
    体調と相談しながらですね(・∀・)
    気にせず、参加してきます(^O^)

    • 2月25日