※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

長いですが聞いてくれると嬉しいです生後3ヶ月の子供を育てています。毎…

長いですが聞いてくれると嬉しいです

生後3ヶ月の子供を育てています。毎日家事と育児をしていると一日がすぐ終わります。日中は抱っこじゃないとギャン泣きで抱っこでユラユラ30分位揺らしてからベッドに置くと5分〜10分位寝るので、その5〜10分+起きて泣き叫んでるの10分放置で晩御飯を作る→その次の寝たタイミングで掃除や洗濯など全ての家事をしている為、終わる頃には夫が帰っきます。本当に毎日忙しくて自分の時間が有りません。
今日お食い初めで姑に会ったのですが
「毎日ひまやろ?する事ないやろ!」と言われました。
お食い初めで場の雰囲気を壊したくない為
そうでもないですよ〜と答えましたが
何故か繰り返し2時間の間に5回は
ひまやろ〜と言われました。
その後にわたしは仕事で大変でストレス溜まっているとも言っていたので
多分専業主婦の私が楽をしていると思っているのだと思います。
何故そう思うかと言うと
結婚したての頃に遠方に嫁いだ為
前職の有給休暇を消費していて
前の職場にまだ席があるので
次の仕事をまだ出来ない状態なのに
何故か「息子の負担にばかりならないで!早く働きなさい!」と家に3日に一度位アポなし訪問してきて何度も言われました。旦那と生活費は折半でしたし負担にはなっていません。
それも伝えているのですが
何故か同じ事を繰り返し言ってきます

もう疲れました
子供が生まれる前は極力会わないようにしていたのですが
子供が生まれると私にとっては嫌な姑ですが子供にとっては祖母なのでイベント事には呼ぶようにしようと思い今回は呼びました。
でももう二度と逢いたくないし
言われた事が頭から離れなく凄く辛いです

これはわたしが産後でナーバスになっているのも関係しているんですかね
わたしが上手に家事育児出来てないから暇がないのかな
ちゃんと出来てないのかな

コメント

ぽぽちゃん

まず、毎日家事に育児おつかれさまです!
はるたんさんはすごいです!毎日投げ出さずに育児と家事こなされてるじゃないですが!ちゃんと出来てないことなんてこれっぽっちもないと思います!
姑っているだけでもやっぱりどこか気をつかうし、神経はりめぐらすから疲れますよね。ひどいこと言われて会いたくないのに、子供の事を思ってイベント事には呼ぶようにという心遣いも素晴らしいと思いました☺️
けど、やっぱり子供にとってはお母さんが笑顔でいれることが1番だと思うので、無理はしないでいいと思います!
可能ですあれば必要最低限だけ会うようにされた方がいいと思います(>_<)

• はな

はな

読んでて涙が出てきました。
    家事育児って誰にも認められる事が無いので
    人にそう言って貰えると凄く救われます。攻撃的な姑な為今まで沢山嫌な事を言われてきて、その度に夫が庇ってくれない事などもあり
    子供は可哀想ですが離婚も視野に入れて話しあってみます。
    本当にありがとうございました

• 2月25日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

この文を読んでるだけでイライラしてきました。
暇?はい??育児に暇なんてないですけど!!って言いたいですよね。
5分の間に家事をするなんてえらい!!
そんな状況だったら家事ができないのが普通ですよ。
私だったらお弁当買ってきてって旦那に頼むレベルですよ!
はるたんさんは頑張ってます!
頑張りすぎってほどに!
遠方に嫁いだのに姑は優しさないですね!れ
旦那さんに言ってもらいましょう。
フォローしてもらいましょう。
同じ女として考えられませんね!

• はな

はな

生後3ヶ月、本当に暇なんて無いですよね
    今もベッドにやると寝るので抱っこ中です
    子供は凄く可愛いので
    頑張れますが楽をしていると言われると悲しいです
    里帰りもしなくて退院した日から料理洗濯掃除、家事全般も1人でこなしてきました。それを近くで見てきたはずの夫が庇ってくれないのが一番悲しいです。離婚も視野に入れて話あってみます。
    聞いて貰うとスッキリしたし
    励まされました
    ありがとうございました

• 2月25日
ゆみんこ

面倒くさい姑さんですね、、orz
わたしも同じく、家事と育児で1日が終わります。
旦那からは、毎日休みでいいよねって言われたことがあり一度喧嘩しました笑笑🤜

姑さんにどれだけワンオペ育児が大変か、一度経験してもらってみてはいかがですか?仕事探してくるって嘘をついて、みてもらう日を作れれば、大変さを分かってくれるかもしれない、、、

でも姑さんに預けたら預けたで文句言いそうですよね、、、

旦那さんはなんて言っているのですか??相談とかされてないんですか?

• はな

はな

生後3ヶ月で暇な人なんていないですよね
    一番近くにいる旦那さんに言われるのも凄く悲しいですね

子育てしない人には一日中家にいるから暇にみえてしまうのかな?

姑は
    3ヶ月から離乳食与えろ!私はそうしていた。預かってアイスクリームとか親が与えないものをあげるのが祖母なんだ。早くアイスクリームとか食べさせてあげたい。

と言っていたので何をされるかわからないので怖くて預けられません。

聞いて貰うとスッキリしたし凄く元気でました!
    本当にありがとうございました😊

• 2月25日
Y

世の中の人って、本当に理解してくれないですよね。そのお義母さん酷すぎます。自分と違う状況の人を受け入れられないんでしょうね。変わった人です。今後の付き合いも考えてはどうですか?見ていて私が腹立ちました!!そんなおばあちゃん、お子さんにとっても必要ないですよ!!仕方ない!!
私の旦那も、日中暇して好きなことしまくってると思ってるみたいで、それ言われる度に泣いてます。本当に、母親のしんどさを理解してくれない人、しんどいですよね。
はるたんさんがしんどくない方法で、今後の付き合いしていくべきだと思います!
そして、お互い毎日お疲れ様です😄✨

• はな

はな

旦那さんでも理解してくれない人多いんですね
    一日中家にいるから暇に思えるのかな
    でも私は
    キッチリとお昼休みがあり
    報酬も貰え人に認めてもらえる仕事の方が楽でした。
    今は今で可愛い息子と毎日いれて幸せですし
    働いている夫にも感謝もしていますが。
    今後の事に関しては離婚も視野に入れ旦那と話あってみます。
    ココではみんなが頑張って育児していて気持ちを理解してくれるので
    凄く励まされ元気になります。本当にありがとうございました😊

• 2月25日
どらもっち

読んでてすごく嫌な気持ちになりました😭
嫌なお姑さんですね‼️
同じに子育てしてきたなら、暇じゃない事くらい分かるはずなのに、何でそんな事言えるんですかね💢

しかも、働く・働かないは、夫婦の間で決める事だし、お姑さんには関係ないですよね💢

うちも、激務だったため結婚の時に職を変えたくていったん退職しますと伝えると、「辞めなくていいのよ。妊娠するまでは、夫婦で生活リズムが同じ方がいいじゃないの」と口出しされたり、娘はものすごーーーく泣く子だったのですが、月齢が大きくなりある程度泣くのも落ち着いた頃に会ったら「泣く泣くって言って何も泣かないじゃない!本当は泣いてないのに、大変大変って勝手に思い込んでるのよ。」とか言われました。あー思い出したらムカつく💢

2度と会わないっていうのはやっぱり難しいと思うのですが、もうイベントには呼ばなくていいと思います!
あと大きなイベントといえば、一歳の一升餅くらいですかね?

ちゃんとはるたんさんは頑張ってますよ!自信持ってくださいね(^^)!

• はな

はな

自分も子育てしてきたはずなのに驚きますよね

夫婦間で決める事に口出ししてくるのも毎度の事ですが地味にイライラします。
    そちらの姑もかなりのものですね( ゚д゚)笑
    なんでそんな事言えるんだろう?頭の中どうなってるんだろう?って事を普通に言ってきますよね😰
    次のイベントは初節句を楽しみにしているみたいです。
    息子の初めてのイベントを毎度毎度嫌な思い出にされたくないので、もう呼ばない事にします。
    聞いて頂きスッキリしました
    ありがとうございました😊

• 2月25日
りりり

うわぁ!嫌な姑!はるたんさんは頑張ってますよ!なんですかね?その姑。優越感に浸りたいのか?先輩ヅラしたいのか?何か妬んでいるのか?他の方も書いてるように会うの最低限にするのが良いと思います。ただ、これからもお付き合いがある方なのであまり疎遠にすると余計悪態ついてくるかもしれませんね。もし、少し気持ちに余裕がでてきたら、イヤー、実はこんなこんなで大変なんですよー!姑様は凄いですよね!先輩として尊敬します!とか言って自尊心くすぐってうまく懐に入るかな。

• はな

はな

優越感なのかな?何が目的かわからないですよね。
    アポなし訪問が凄くて
    来る度私の髪型や服装体系などを指図してくるので
    妊娠中に一度
    いきなり家に来るの迷惑なので 辞めて下さい!とハッキリ言ってみたんですが
    それから家に来る事はなくなったのですが会うと嫌味ばかり言うのが酷くなりました。私の体系服装髪型は特に奇抜なワケでもなく普通です。
    何がしたいのか本当にわからないです。
    褒めてみる作戦はした事があるのですが
    嬉しそうにするものの
    より一層私にアドバイス?してくるようになりました。
    髪をのばしていると
    いつ切るの?ショートじゃないと絶対ダメ!早く切りなさい!と毎回言われます。
    のばしています。と言っても無駄で何度も言わるので
    結婚してからは、のばすのを諦めました。
    またまた愚痴失礼しました。
    聞いて頂きスッキリしました。本当にありがとうございました😊

• 2月25日
あいにゃん

いや、この時期は家事育児で手一杯になると思います。
まだママになって0歳3ヶ月ですよ!
自分1人ならこなせてた家事も3ヶ月の子供が居たら自分の思うようにも動けないし家事も育児もできないと思います。
子供がロボットだったら、時間割どおりになるかも知れませんが、そうではなく意志のもった人間ですしね。
私の娘は現在8ヶ月ですが、目が離せないのでずーっと見てて、毎日あっという間に過ぎてしまいます。多分はるたんさんより家事してないと思います。笑

お姑さんは「家に1日居る=暇」だとお考えなのかわかりませんが、はるたんさんが1日家でどういうことしてるか知らないからですよ。自分が息子を育ててる時は暇だったのかも知れませんね。

私も義母が苦手ですが、はるたんさんと同じく、
その家系の子ですし、子供にとっては大切な祖母だから…と我慢しなくちゃな…と思いつつ腹の中煮えくり返ってます笑
極力会わないようにするためにイベント事は夫婦でやるようにしてます。

• はな

はな

子供に合わせて家事するのって本当に神経も時間も使いますよね😥
    8ヶ月位になると動きまわるし、より目が離せないでしょうね 毎日1日1日がビックリするくらいのスピードで終わっていきます😱子供にとっては、祖母だからって凄い考えますよね!!でももう私は限界なので、息子の祖母は自分の母のみにする事にします😊ありがとうございました😊

• 2月25日
chiruka

初めまして!
あと数日で3ヶ月になる娘を育ててます!

育児お疲れさまです!
育児って想像してたより大変ですよね・・・
もうこんな時間なの!ってことが毎日でちょっと息抜きしよ〜と思ってもしすぎるとご飯の準備が間に合わなくなったりとかして自分の時間を犠牲にしなきゃ行けないですよね・・・

私は旦那と義父と暮らしてるんですが(お義母さんは亡くなってます)、凄く気持ちわかります。
古い年代の方なのでいちいちこっちが心配したりすると俺らの頃はとか言って正直ウザったいです 笑

話が脱線してすいません・・・

同じ女として苦労してきたのになぜそれがわからないんだろぉってなりますよね・・・
いきなり訪ねられても困るし来たらきたらで労ってもくれないって相当ストレスですよね

私もはるたんさんと同じで子供にとってはかけがえのないおじいちゃんなので我慢しっぱなしです・・・

最近は、所詮他人なんだから合わなくても仕方ない、他人なんだから私には関係ないって割り切ってます…笑

はるたんさんも背負いすぎずお互い頑張りましょう・・・
長文失礼しました。

• はな

はな

ちょっと息抜きしよ!をすると家事が間に合わない!!
    本当それです!笑
    わかってもらえて凄い嬉しいです😊
    同居だとよりしんどいでしょうね😰祖父世代って頑固で自分が正しい!みたいな人ばかりで嫌になります😥
    お互い頑張りましょう(*´ω`*)

• 2月25日
ちー

育児お疲れ様です🍀家事してるなんてえらい💦💦私なんて家事は出来ていませんでした😅私も子供が生まれるまではお互いに働きなさいという義母でした。今は長期休暇や運動会位しか会いませんが、極力旦那から連絡をとってもらっています。
これからも付き合っていかなきゃいけないですもんね😓でも義母が子供が話すようになったら義理母が心ない言葉をいう前にはるたんさんを守ってくれるような言葉を言ってくれますよ😃
今はきついですが、そのときが楽しみですね🍀

• はな

はな

皆さん姑では苦労されてるんですね😣嫁に嫌な態度とったって何も良い事ないのにな〜お互い仲良くした方が
    楽しいのになって
    いつも思います。
    守ってくれるようになるまで付き合っていく事が出来なさそうです。。

• 2月25日
みわみわ

ご主人はそれをご存知ですか?
何も仰らないのですかね?
ご主人からお義母さんに何か言ってもらうのが一番ですが、育児に余計なストレスは本当にいらないので、会わなくて良いと思います…

子供だって手のかかる子とかからない子がいて、それは個性だし。
うちの息子も背中スイッチ凄かったので3ヶ月くらいの頃は腕が取れるかと思うくらいずっと抱っこで笑、完全なノイローゼ状態でした。

でも「この子大変なんですよー」って言っても恐らくその性格のお義母さんなら理解する気ないと思うので…

ご主人が全てご存知の上ではるたんさんのフォローをしないのなら、私なら「孫会わせたいなら一人で連れて言ってくれる?」って言ってしまうかもです😅と、言うか言ったことあります、私は💦

自分の時間どころか、食事すらする時間ないくらい泣かれてました…義母にイラつく暇があれば寝たいですよね😩

• はな

はな

今まで沢山酷いことをされてきたのですが
    夫に言うと悪気はない!しか言われないので
    今日最後の話をしました。
    貴方のお母さんに言われてきた事一生忘れる事は出来ないし貴方が庇ってくれない事が一番悲しかった。私はあなたのお母さんとは二度と会わない。離婚してくれても構わない。
    と言ったら
    謝られて今後は会わなくて良くなりました😊
    凄くスッキリ♪

• 2月25日