※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇー
子育て・グッズ

子どもが10カ月で離乳食不安定。夜泣きが続き、夜間断乳を試みたが失敗。仕事復帰前に授乳回数を減らしたい。体験談をお聞きしたいです。

子どもが生後10カ月になります^ ^完母で、離乳食は、1日3回、摂取量はむらがあります。
7カ月ごろから、夜泣きが始まりました。だいたい1〜2時間おきで、その都度、授乳しています。
夜間断乳も考え、試みたのですが、泣きすぎて1度吐き戻してしまい、それから、していません。
あと、4カ月ほどで仕事復帰もあり、授乳回数も減らしていきたいのですが…
夜間断乳の時期、きっかけ。大泣きした時の対応。断乳してからの変化。など、何でもよいので、体験された方、教えて下さい^ ^
長々とすみません(◞‸◟)

コメント

めー

今まさに夜間断乳中です!
うちは、このくらいの時間から睡眠して、12時くらいに泣き起きます。とりあえず抱っこして、お茶か白湯を飲ませてみて抱っこ。
抱っこのまま寝て、朝方5時くらいにグズグズ、抱っことトントンで寝かしつけてます。
そのあと7時くらいに起床。て感じです。
まだ2日目なので、なんとも言えませんが…😅

• めぇー

めぇー

回答ありがとうございます😊
    大泣きする姿は、とても辛いです😞
    抱っこされているのですね^ ^
    タイミングをみて、頑張りたいです!ありがとうございます😊

• 2月24日
にゃんちゅー

うちも今夜間断乳3日目です!
同じく、離乳食のムラがあり少しでもお腹を空かせた状態を作りたいのと、歯も生えてきているので虫歯も気になり、温かい今週末を選びました。
1日目は、トントンで眠りすんなりといきましたが、昨日はトントンではなかなか難しく、ひらきなおって電気をつけて大好きなぬいぐるみを持ってきたらにこにこして落ち着いて寝てくれました(笑)
今日もいざとなったら、ぬいぐるみを持ってこようと思ってます(笑)

• めぇー

めぇー

そうですよね、虫歯も気になります。
    ぬいぐるみという手段は、初めて聞きまし😄好きなおもちゃを使うという手段もいいですね!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
ayame

7ヶ月の時に夜間断乳しましたが何度も起きるので一度諦め9ヶ月半に再度夜間断乳挑戦して成功しました。
1日目から寝る前の授乳後欲しがって少し泣いたのですが、眠気の方が勝っていそうだったので授乳をやめて自分で寝るまでゴロゴロさせたところ30分くらいで寝てくれました。トントンは逆に起きてしまうのでうちはなしです。
今でも2.3時間おきに寝言泣きみたいな感じで起きますがコロコロ寝る場所を変えて自分で寝ます。長く泣く時は白湯を飲ませるとコトンとすぐ寝る様になりました。
夜間断乳前より長く寝れる&眠りが深くなったと思うので夜間断乳して良かったと思います!

• めぇー

めぇー

やはり、断乳後は長く寝てくれるようになったのですね!寝不足は本当に辛いです。
    私も再度挑戦したいと思います😃
    ありがとうございます😊

• 2月25日
smz

9ヶ月で夜間断乳しました!

我が家の状況です。
する前は1〜2時間おきに起きて添い乳でした。

8時に寝て私が横に寝るまではいないと探すのか2回くらい起きます。
そのあとは5時まで寝て5時にグズるか覚醒するかです。
グズると抱っこしてないと寝ません。
それまで1回起きる時もあります。
起きた時はトントンで寝ます。

断乳自体はスムーズにいきました。
うちは寝かしつけは元々トントンだったので。

結果的に夜間断乳して起きる回数は減ったので効果はあったかと思います。
ただ、私自身はたくさん寝れるようになったー!っていうのはあんまりないです。
寝る時間は同じなのに5時起きなので…(笑)

• めぇー

めぇー

やはり、起きる回数は減ったんですね!
    トントンする習慣がなかったので、きっと寝かしつけに苦労するんだろうなと思います😭
    ありがとうございます😊

• 2月25日