※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

2歳の子供を育てる専業主婦です。新しい環境で友達がいないことや保育園の園長先生の言葉に悩みを感じています。育児に自信が持てず、幼稚園やプレに通うことも悩んでいます。皆さんはどうでしょうか?

専業主婦で一人のお子さんを育児されている方に質問です。

うちの子は今年2歳になるので、幼稚園に入るまであと2年あります。
日中の過ごし方がマンネリしてきて、これでいいのかと葛藤する日々です。
しかも転勤族のため、最近新しいところに引っ越しをし、周りにはまだ友達がいません。

今度私の健診のため、初めて一時保育に預けることになり、保育園に面接と登録にいきました。
先生方もいい雰囲気で好印象だったのですが、園長先生の言葉がひっかかっていています。
それは、「保育園に通っている子の方が幼稚園の子よりハートが強いし、自分で何でもできる」というものでした。
ただ、保育園に足りないのは教育の部分なので、そこでは教育にも力を入れているということでした。
園長先生の話はなるほどとも思いましたし、そこにいる子どもたちも本当に楽しそうに過ごしていました。

最近自分の育児にこれでいいのかと迷うことも多々あり、もっとたくさんの友達と関わったりできるほうが楽しいのではないのかとか色々考えていたので、なんだかうちの子にとっていい環境を作ってあげられてない気がして、それから落ち込んでしまっています。

私なりに子どもとたくさんの時間を共有し、愛情いっぱい注いであげることがいいと思ってきましたが、なんだか自信がなくなってきました。。

しかも幼稚園通うのも再来年、プレに通っても来年。子どもと過ごす時間は幸せですが、何がいいのかよく分からなく悩んでいます。
皆さんはどうですか?

コメント

おいっすー

ハート強い?誰目線?(笑)
て感じですね🤷‍♀️なんだか園長先生にしては残念な発言ですね。
激戦区で保育園が無理な場合はどうしたらいいでしょうかね(笑)
そんなうちの子も今年からプレですよ☺️

• ひまわり

ひまわり

いろんな先生や考え方があって難しいですよね💦
    今年からプレなんですね!
    楽しみですね😃

• 2月25日
まる

全く同じ状況です!保育園に行っている子はお話も早いし、いろいろできるなぁと最近周りをみて思っていました。
なにか正しいのか‥自信がなくなりますよね。でも、愛情たっぷりが子供にとって一番なのは間違い無いと思います^_^

• ひまわり

ひまわり

ほんとにそうですよね、正解がないから悩みまくります。。
    これ以上ないってくらい愛情かけていきたいと思います!

• 2月25日
あゆみ

私自身が保育園でしたが、ガラスのようなメンタルでしたよ(笑)
確かに色々と1人でやれる子供でしたが、保育園で教わる前に家でやらされてました。
なので一番大切なのは家庭での教育や躾だと思います😄

ひまわりさんのお子さんは幸せですね。
自信を持っても良いと思います✨✨

• ひまわり

ひまわり

保育園経験の方の意見、すごく参考になります!
    家庭での教育ってやはり大事なんですね。大変なこともありますが、頑張りたいと思います☀

• 2月25日
りんご

私も幼稚園入るまでは専業主婦で娘と二人でしたよ。
二人で色んな所に行きましたよ。
毎日スーパーに行ったり、お散歩行ったり、公園行ったり。
友達なんていませんでしたよ。
別に平気でした。
うちの娘は三歳頃から自分の散らかしたおもちゃは自分で片付けています。
保育園に通っているお友達のお母さんはいつも寝る前に自分が片付けてると言っていました。
保育園に通ってるこの方が何でも出来るなんていい加減ですよ。
親の育て方とその子の性格だと思いますけどね。
子供と二人っきりなのも幼稚園位までですよ。
今だけですよ。
ひまわりさんは今のままでいいと思いますよ。

• ひまわり

ひまわり

確かに二人きりの時間はわずかですもんね。
    少しずついろんなことができればいいくらいに余裕をもって考えたほうが良さそうですね!
    焦らずいきたいと思います😊

• 2月25日
まままり

ひとりっ子で今年少の子がいます😊
年中から入れたかったですが、まわりの子がみんな年少から入れると言っていたので悩んで悩んで年少から入れました!
うちは入れるのが遅かったと後悔したことはないです😊

「ママ~!!」!って泣いて朝送り出す子どもたちの姿を見ていたこともあって、小さなうちは自宅保育が一番と思っていたので(*´ω`*)
ひとそれぞれいろんな考え方がありますし、子どもとの時間って大切ですよね♪

• ひまわり

ひまわり

みなさんの考えをみているうちに、やはり子どもとの時間を大事にすることは間違いじゃないって再度確認できた気がします。
    私もぶれずに頑張ります!

• 2月25日
ハル

正解がないから悩むんだと思います

どうしたいかにも寄りますが、子どもは周りから学ぶので色々お友達と遊んだりするのもいいかもしれません

• ひまわり

ひまわり

そうですね、少しずつお友達つくれる環境にしたいと思います!

• 2月25日
けいこ

大丈夫♡自信もって٩(๑> ₃ <)۶♥
これからもきっといろんな人からあーだこーだあーした方がいいこーしたほうがいい色々言われると思います(๑´ლ`๑)笑間に受けすぎずにふ~んそうなんだくらいでいろんな意見きいて自分が取り入れたいことだけ聞き入れたらいいと思います
だから私も言います!(๑´ლ`๑)笑
私は断然幼稚園派です。育てたいのは自尊心♡大人びた子より子どもらしい子でいてほしい。確かに保育園は子育てのプロの人が育ててくれるから成長は早いかもしれません。
幼稚園に通った長男は今小学1年生ですがクラスの人気者女の子からもモテモテです♡子供同士で遊ばせるために地域の子育てプラザよ幼稚園のふれあいデーによく行っていましたよ

• ひまわり

ひまわり

そうですね、いろいろな意見があるのだから真に受け過ぎてしまうと疲れてしまいますね💦
    もう少し自信もとうと思います☀
    ありがとうございます!

• 2月25日