※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihana
子育て・グッズ

26日の赤ちゃんの乳児湿疹について相談です。赤いプツプツがあり、石鹸や保湿剤の使い方や馬油の効果について知りたいです。

生後26日あかちゃんの乳児湿疹について教えてください!
今、ニキビのような赤いプツプツがおでこやほっぺ、お腹や腕にできています。
治す方法や対策などあったら教えてください💦

やはりお風呂では石鹸で洗って湯上りに保湿剤つけた方がいいのでしょうか?
ちなみに石鹸は泡で出てくるもの、保湿剤はジョンソンベビーのベビーローションとワセリンを持っています。

最近知り合いに、石鹸使わずお湯だけで湿疹でてるところには馬油を塗るといいと聞いたので、ここ2日試しています💦
体験談など教えてくださーい!

コメント

ゆちょぼ

乳児湿疹だと思いますが、その頃出てきたりしてましたよ〜!!
保湿してたら2ヶ月くらいには治ってました😅痒がったり湿疹が酷かったら皮膚科に行くのも1つの方法です!

• mihana

mihana

やはり石鹸で洗って保湿した方がいいんですね!
    まだ痒がってはないと思うので、痒みが出る前に治してあげたいと思って投稿させてもらいました!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

赤ちゃん、まだ最初はそんなに汚れないからさっと洗って保湿でいいと思いますよ(*´꒳`*肌がまだ弱いので💦
    私はピジョンの固形石鹸使いました😀沐浴指導の時に助産師さんに、泡泡過ぎると落とすのも大変だから固形おすすめと言われ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    お洋服の手洗いにも石鹸使ったりしてます!

• 2月24日
  • mihana

mihana

なるほど!
    固形石鹸オススメなんですね😊
    お洋服の手洗いにも使えて一石二鳥ですね☆
    そうですよね、軽ーく石鹸で洗って保湿して様子みようと思います!

• 2月24日
ちゃんころ

へその緒で繋がっていたママから
ホルモンももらっていて
一時的に思春期のような状態になって
乳児湿疹は出ると聞きました(^^)
うちは泡せっけんでしっかり洗って
同じくジョンソンのローションを
べったり塗って保湿してます。
おかげで乳児湿疹は出てないです!
もしかなり赤くなってジュクジュクしてるなら
皮膚科に行ってお薬もらったほうが
長引くことなく治りますよ✨

• mihana

mihana

ありがとうございます😊
    そうなんですねー!
    やはり泡石鹸で洗ってローション塗った方がいいんですね!
    まだポツポツ出始めでジュクジュクしたり痒みが出る前になんとかしたくて投稿させてもらいました!
    明日から石鹸+ローションに戻してみます!

• 2月24日
らべ

私の場合は、清潔にと石鹸で洗ってボディミルクつけて、とやってたのですが、1ヶ月ほど良くならず…
皮膚科に行ったら、あせもだよ!あとお風呂入れすぎ、石鹸で洗いすぎ!と言われました(ノω・、)寝るときに布団と毛布で温かくしすぎてたようです💦
対処としては、お風呂は2日に1回、石鹸は、おまただけ!そして保湿!でした\(^o^)/
皮膚科に行ってみてよかったです!

• mihana

mihana

えー!そうなんですね!
    石鹸使わない方がいいんですかね?
    んーいろんな意見があり迷ってしまいます😱
    そのあかちゃんの体質にもよるのかな?
    割と家が暖かいのに、毛布と布団かけててたのでもしかしたら汗疹かもです🤭
    布団減らして、このまま石鹸使わず保湿を1週間くらい試してみようかな。。

• 2月24日