※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お宮参りや祈祷、写真だけかについて相談です。他の祈祷も同時に行われることが多いけれど、赤ちゃんの声が気になります。お宮参りの人が少ないのは珍しいでしょうか?待ち時間や外出に不安があります。

お宮参り、祈祷までしてもらいましたか?それともお参りして写真とっただけですか?

どこもそうなのかわかりませんが、私の行く神社は安産祈願もお宮参りの祈祷も良縁祈願や車のお祓いの人もみんな一緒にやります。
安産祈願の時に行って、戌の日だから安産祈願の人が多かったからかもしれませんが、◯◯市◯◯町の◯◯(名前)ーと何十人もやっていて、赤ちゃんじゃなくても子供の声がするとちょっと嫌だなと思ってました(自分のが聞き取れなかったら悲しいので)

そのときはお宮参りの人は見かけなかったのですが、あまりやらないのでしょうか?
赤ちゃんが待ち時間から祈祷終わるまで静かにしていられるかわからないですし、外出になれていないので心配です。

皆さんの場合を教えてください。

コメント

私の行ってる神社も同じ感じですが、娘の時は祈祷までしてもらいましたし、息子の時も祈祷までしてもらう予定です。

こすけ

私はお宮参りで祈祷してもらいましたが
その時はうち以外で
車のお祓い、新成人のご祈祷でした!
一緒たくりにしてましたねぇ💧

ぽんちょ

祈祷もしてもらいました☺︎わたしが行った時は時期的に七五三の子も多かったです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

祈祷の前に授乳したら静かに寝ててくれました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ!たまに太鼓の音にビクッとしてましたが(笑)

がう犬

息子はお寺でやりましたが祈祷までして頂きました^ ^
凄い音に敏感な子でしたのでお坊さん知り合いなのでお手柔らかにお願いしますと頼んでいましたが思いっきり叩かれました。
ですが爆睡です‼︎
太鼓の音はお母さんの心音に似ているらしく安心して寝ちゃう子が多いらしいので思いっきり叩いておいたよと笑
同じように寝ちゃえると良いですね^ ^
私が終始大きな音にビクビクしてました笑

なっちゃん

私のところも時間帯が一緒だったらお宮参り、安産、七五三、厄除け一緒ですよ🎵
あまり人気のないとこは人がいないからかぶらないかもですね!
ちなみに祈祷までしてもらい、神主さんと写真も撮って頂きました🎵

ama

お参りと写真だけにしました😊

ご祈祷は全てまとめてやりますよね!
うちの近くの神社はあまり人来ないので時間かかることはないなと思ってましたが、ご祈祷しないと守ってくれないようなケチな神さまじゃなかろう…と思い多目にお賽銭投げてお祈りしてきました!

はる

しました!
じゃないと写真撮れないので(´;ω;`)
うちのとこは 人少ないのでうちの子だけしかいなかったですが
ずっとねてました(笑)
うちはびくびくしながらです

もえぎ

祈祷してもらいましたよ。
うちの時はたまたま二組ともお宮参りでした😃

うちの息子は太鼓の音に不思議そうにはしてましたが、泣きはしませんでした。

かおり

祈祷までしてもらいました。
私が行った神社もみんな一緒で、行った日が大安だったのもあり、お宮参り、安産祈願、厄払いですごい人でした。

うちは幸い寝てくれてました😊

のっち

私は安産祈願と同じ神社にお宮参り行きましたがそうでしたよ。みんな一緒です。😅
それが普通だと思ってました。
私がお宮参り行った時期は七五三の時期だったので子どもがたくさんいました。お宮参りは私を含め2組しかいませんでした。
ご祈祷中に泣いてしまうのは仕方ないと思います💦

ママリ

皆さん回答ありがとうございました。

どこも他の祈願の人と一緒なんですね。
それでもやっている方多くて安心しました
(^-^)